どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

初日組の強み

MMOの楽しさっていろいろあると思いますけど、その中の一つに「リアルタイムで長い年月いろんな仲間と一緒に遊んできた」っていう事実があると思うんです。

こればっかりは後追いで始めた人には絶対に味わえない体験なので、新規を増やそうキャンペーンとかで「今から始めても大丈夫!いきなり全部のコンテンツを遊べるぞ!」って言ったとしても、このリアルタイムでやってきたっていう部分だけは遊ぶことができません。そりゃ途中からでも同じ仲間たちと遊び始めれば楽しいとは思います。思いますけど初日組特有のあの感じは味わえない。そこがもどかしくて、MMOの初日組ってそれだけで強いなって思うんですよね。あんなこともあった、こんなこともあった、そんな途方もない時間を費やすからこそ味わえる感動っていうのは、1クールで終わるアニメだと味わえず、2クールやってこそ味わえる感動に似ている気がします。

 

いうて私も、当時は初のコミケでドタバタしていて、発売日に買ってオフラインモードのストーリーはクリアしたものの、オンライン環境になったのは東京から帰ってのことだったんですけどね。それでも初日組には違いないっちゃないんですが。

 

初日組の楽しさを知っているからこそ、FF14のときもPS3版の発売日と同時に買って、会社の昼休憩に家に帰ってまで遊ぶほど楽しんでいたものです。さすがに両立はさすがに厳しいのでDQX一本にしぼりましたけどね。

 

DQXをいつまでプレイしているかわかりませんけど、サービス終了までやっていたいものです。なんだけど、一番恐れているのは事実上のサービス終了を迎えても、ダラダラと続くこと。それだけはやめてほしいけど運営の都合上、そうなっちゃうのかなあ。