ここ1年くらいの私の動向を、傍からもうひとりの私が見たらどう思うだろうか。
・・・きっとこう思うはず。
「いつまでもハルヒやってないでゲーム作れよ・・・」
そう。ごもっともなんだけど、これにはやむなき理由があるんです。
それを語るには2016年くらいに遡ります。
2016年:忍屋の素材つくってる
2017年:スタッフロールまで流せるもプログラム未完成で頓挫
順調にいっていれば、2017年で完成してたんです。
でも知っての通りしていません。
さすがに2年間、何も世に作品を出せていないことが苦しくて同人へ逃げます。どうせ逃げるなら意味のあることをしようと、いずれやろうとしていた背景への挑戦も兼ねた同人、それが西宮風景画でした。もともとは冬コミにむけてやり始めたけど早めにできちゃったので夏に出したのが去年のおはなし。
その頃すでにハルヒオンリーの話題が出てて、一度そういうのを経験してみたかったというのと、どうせあまる在庫を捌く場として活用させてもらうことにしたのが同じく夏くらい。
夏コミが終わり、ここで何を血迷ったのか「冬への参加申し込み書いる?」っていう問に「YES」と答えてしまったのが全ての間違い・・・かと思ってたんですが、仮にここで冬に出ていなければオンリーで200部刷っていたことでしょう。そうなるとまた在庫があまって堂々巡りになってたはずなんです。さすがにフルカラーをオンデマにするっていう発想はないでしょうしね。そう考えると、冬で150くらい捌けて、残り50をオンリーでっていうのはある意味完璧な流れなんです。さらにいえばやってること自体は最速なんです。ちょっと期間があきすぎているからなんだか間延びしてる印象ですけど。
そんなわけで、私の目標はちゃんとゲームづくりに据えてます。
もうひとりの僕に「安心しろ、ちゃんと最速で動いているぞ!」と言ってやりたいですね。
あれこれ同時進行が多いってのもありますし。
私にプログラムの才があればなあって常々おもうんですが今更考えても仕方なので、忍屋終わったあとでそのへんは今一度頑張ってみるつもりです。