どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クズからネタへ

DQXをやってると、ほんと人として成長できることが多いと実感するナナブルクですこんにちは。

 

まるでなにかの宗教っぽい出だしですが、DQXに限らずMMOというジャンルで人と接している以上、それは当然なんでしょうけど、リアルよりもより深い関係を気づくなんてことはざらにあると思うんですよね。

 

だって、たとえば毎日会っているはずの会社の同僚とは、一日のうちにどれだけ関わりがありますか?って話です。挨拶して、ちょろっと仕事の話してまた挨拶してさようならですよ。

 

しかしMMOの中だとどうなるか。

 

4人PTを組み、敵と戦いにいでかけ、ひとつのことを成し遂げようと奮闘するわけです。リアルでこんなことってそうそうあるもんじゃないですよ。しかしMMOだとこんな非日常を無意識のうちに繰り返しているわけです。

 

 

そりゃあいろんな感情が芽生えますよ。ひとつ戦いに行くまでに準備する資金もいるでしょうし、調べ物だって必要でしょう。会社だとなにか重要な会議かプレゼンかって思いますが、MMOだと日常茶飯事なわけです。ゲームの中で普段経験することのない経験をしまくっているわけですね。

 

普段使わない意識とか経験を重ねていると、その分いろんな感情が渦巻くもので。「いや、ゲームでしょ。楽しみなよ」って言う人もいますけど、MMOには紛れもなくあちら側に人が存在しているわけです。そりゃあ真剣にやらないとまずいでしょ。

 

 

嬉しいことも悲しいこともイラっとすることもたくさんあるわけです。そしてその中で自分がいかにクズな人間であるかを知ってしまう。そんな場です。

 

クズであることに気づいて、なぜそう感じたのか、なぜ自分の感情はここまで動いているのか。そんなことを考えられるたびに、またひとつ人として成長しているのだと思います。CPUではなく、他でもない「人」との関わりの中で生まれた答えですからね。そして気づけたことは、いつか作るはずのゲームのネタにしようとメモするまでがワンセット。

 

どうして自分はこんなにもクズなんだろうって落ち込むこともありますけど、クズでよかったのかもしれませんね。気づけないとネタになりませんから。