どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画プレミア解約

月末だったのでニコニコのプレミア解約してきました。 月頭に解約すると、一ヶ月分の支払いが済むくせに即刻プレミアの権限は消えるっていう素敵仕様みたいですからね。 やめようと手続き進めてると、ほんとにええんか?今ならまだ間に合うぞ?思いとどまら…

ゲームっぽくなってきました

私は毎晩ドラクエで防衛しかしてないっていうのに、ろあ君が忍屋制作がんばってくれてます。 敵の視界に入っている内は追ってくる、視界から出ると追ってこない。ざっくりとできた。ただなぜか追ってくるだけなはずなのに、方向転換したりする。なぜだろう。…

niconico(く)

niconico(く)の発表会があったようですね。 私は見れてませんけど、Twitterの反応を見る限り相当ひどかったようです。 しかし何の情報も入れずに否定するのはよくないので調べてみたんですが、少なくとも何も魅力的なものはありませんでした。むしろ余計なも…

pixiv Sketch

pixiv Sketch なんてものがあるんですね。 これは一体何なんでしょう。 説明がされててもいまいちよくわかんない。 ようするに、お絵描きチャットっぽいこともできるし、自分のPC画面をキャプチャして配信もできるし、複数人で同時配信もできるよっていうそ…

平面忍者活劇忍屋

三代目プログラマのろあ君と打ち合わせしてました。 打ち合わせ内容は敵の視界判定について。 思い描いていたものはあったものの、いざ話してみると横スクロールっていう制限がいかに厳しいかを思い知らされましたね。 そりゃ思い描いてるものが3Dゲームの天…

つかってるブラシ

土曜日にいつものメンバーでお話してました。 クリスタのことはまったく知らないんだけど、クリスタのブラシ素材界隈も大変みたいですね。数ある素材の中から本当に良質なものを探すのは至難の業だそうです。ダウンロード数が多い順とかでソートできればいい…

アストルティア防衛軍

DQX

先日、ver4の目玉コンテンツであるアストルティア防衛軍はクソみたいなこと言ってましたが、その印象もさして変わることなく一日中やってました。この中毒性やべえなこれ。 野良は寄生職が跋扈しまくってるので厳しいことが多々あります。(寄生職って一発変…

エアプ勢の声

エアプ、動画勢なんて言葉があります。 個人的な感覚では、動画勢はコンテンツを盛り上げるために一役買ってくれてそうな印象がありますが、エアプは害悪でしかない感じがあります。 今回、何でこの話を持ち出したかって言えば、DQX・・・ではなくスト5につ…

人生ロールプレイしてますか

いい夫婦の日でした。 こういう日は、積極的に少しいつもと違うような接し方をするようにしてます。そうしなければっていうよりは、そうしたいんですよね。 せっかく世間的にそんな日が用意されてるのに何もしないのはもったいない。そんな話を嫁にすると、…

男女の好きになる感覚の違い

ラブホの上野さんの相談室は毎度すげえって思わされるけど、今回もすげえってなったのでそのお話。 今回は「男女の好きになる感覚の違い」について。 要約すると 女性は自分と同棲を比べて 男性は自分と異性を比べる っていう話なんだけど、なるほどなあって…

無償有償問題

パラさんが素材が無償有償のお話をされてました。 ほんとね、日本は文化を大事にしてるはずなのに価値のあるなしが不安定ですよね。 ちゃんとお金を支払ってしかるべきという考えと、これは無料で手に入るでしょうっていうネット黎明期にあった過去の当たり…

ver4.0クリア

DQX

やべえよ・・・DQXおもしれえよ・・・。 もうね、私がDQXを褒めてるって時点で相当レアだと思うんですけど、お世辞抜きでほんとに楽しめました。ver4.0はちゃんとナンバリングにふさわしいドラクエだと思います。楽しさ具合でいえばDQ11をプレイした時に似た…

同人誌の価格と部数

来年の冬コミに出す予定の風景本。 果たして何冊売れるんでしょうか。 ここで過去を振り返ってみます。 ■発注数 C85 … 250冊+予備(30と仮定) C86 … 200冊+予備(20と仮定) ■出た数 C85 … 180冊 C86 … 120冊 ■今の在庫 C85 … 10冊 C86 … 100冊 C85のときの…

この世で最大の謎

イナナキアを語る上で外せない問題がこれ。 この世で最大の謎ってなんじゃらほい。 ググってみたらこんなまとめスレが出てきました。 こういうの大好き。 スレのなかでも出てきてますが、私の中での謎って「死後の世界」とか「宇宙の外側」とかそっち方面に…

ver4.0始動

DQX

ver4.0のアプデ日でした。 AmazonでDL版予約してたのでさくっと始められました。 これがDQのナンバリングタイトルだったら迷わずパッケージ版を買うだろうし、店頭に並んで買いたいレベルなんだけど、パッケージ版がまるで欲しくならないあたり、やはりDQXは…

ゲーム機最後のソフト

DQX

Wiiというゲーム機が、最期を迎えました。 もうソフト開発自体はとうの昔に終わってたにも関わらず、それでもずるずるとWii本体のサービスは続いていたのは、我らがドラクエ10のためです。 DQXのためだけにWiiは永眠できずに、延命させられていたのです。お…

無償の愛とは

世界は、幸運と不幸のバランスで成り立ってるなんて言われます。 今朝のテレビで、幸運の裏で不幸なことが起きる海外ドラマの話をしてたんですが、それって何を基準に幸運、不幸って言ってるの?って思いまして。 結局は幸運も不幸も人によって違うよねって…

鶏が先か卵が先か

風邪がなおりませんねえ。 もう一週間目ですが、R-1のみ続けたところで、かかってしまったら別に早く治るわけでもないようです。 さて、久々にイナナキアのシナリオ考えてたんですけど、どうにもいかんですね。 忍屋で培ったことが色々あるはずなのに、なか…

理想のヒロイン像

ヒロインという存在について、嫁さんとあれこれ話してました。 男性からみたヒロイン像、女性からみたヒロイン像で違うだろうし、どちらからも好かれるヒロインであってほしいなあって思って聞いてたんだけど、なんとも難しい問題です。 嫁さんの好きなヒロ…

3年ぶりの復帰

忍屋の音楽担当の方が、3年ぶりに復帰しました。 色々合ったけどようやく新PCを購入できたようです。 私「いなかった3年間の間に、終わってしまったんですよね・・・ 音「終わってしまったんですね・・・ そんな会話をしてました。 (プログラムは色々あり…

アストルティア七不思議#1

DQX

ドラクエ10には七不思議なんてものがあります。 単純に面倒くさいので、廃プレイヤーでも放置してる人がいるようなコンテンツです。 私も5年間放置してきたプレイヤーのひとりだったんですが、暇すぎて行ってきました。 アプデ前のこのスカスカな時期はやる…

5時間の不眠

風邪ひいたら、しんどくていくらでも寝れると思ってたんだけど 今回あまりに寝れなかったのでその報告です。 20時くらいからずっと布団はいってんのに、5時間くらいずっと寝れないの。 早く寝て楽になりたいのに、しんどい状態が5時間続くって何の拷問かと。…

あれ・・・?R-1さん・・・?

風邪ひいたんだけど! 500日分のR-1はどこいったの! しかし今回の風邪は不思議なひきかたでした。 いつもなら、目覚めの朝に喉いたい!ってなることがほとんどだったのに、お風呂から出てしばらくしてからすでに喉が普通に痛くなってました。こんなことある…

学園の結末

DQX

DQXの5年の歴史で害悪筆頭、アスフェルド学園。 ストーリーが完結した結果、その評判は上がるどころか地のどん底に落ちたわけですが、それでもディレクターから何かが語られることはありませんでした。 しかし、先日のスタッフが集まったドラクエ夜話で学園…

強さ引き出せてるR-1

またまた有給使って検査へ行ってました。 前回とは違う検査。 そして例によって、人々の大半が経験しないであろう検査をしてきました。 いやあ、レアな体験だからと気楽に考えてたけど、結構負荷がかかるものね。 関係ないんだけど、この連休中ずっと嫁さん…

風景4枚目 #9

できました。やたら時間かかった4枚目。 これ、残り何枚描けば1冊の薄い本になるんだ・・・? (キョンが使ってた駐輪場前にて) 銀行横の建物内部に、植物がちょろっと見えてるのが素敵だなあって思いながら描いてました。いったい何屋なんでしょうね。 最…

隙間が発見されました

忍屋は、文字通り1からプログラミングしてもらってます。 ツクールの仕様とか、イベントコマンドでの仕様とか、改めて質問されると謎なことが多いですねツクールって。 ・・・そういえば。 忍屋のシナリオを作り直そう! → いや、無理だったわ。 となってた…

風景4枚目 #8

あらためてこの風景は強敵だなと実感しております。 (右半分完成) たった40分でMMO風のコンセプトアートを4枚も仕上げるなんて動画を見て、いったい私は何日もかけて何をやっとるんだと思ってしまうのだけれど、この元絵(写真)があるっていう時点でそう…

エターナるという諸刃の剣

風景がはちゃんとノルマ通りに進んでます。 これもそれもキラークリムゾンを討伐したからに違いない。何かをきっちり終わらせて区切りをつけるって大事だなと改めておもった次第です。 そう、だからね。 忍屋もきっちり終わらせないと次回作なんて考えれない…

ツクールのエディット曲

今週の金曜日が祝日だと気づかず、嫁に言われてすごく得した気分になったナナブルクですこんにちは。 仕事にしろ家での作業にしろ、作業用BGMを探すことはよくあります。 とくに先日のUnityみたいな、新しいことへの挑戦をする際には、ツクールのエディット…