どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム会社への就職と採用の裏側についてご紹介!

明日の夜には広島へ嫁の(ワクチン3回目)看病へ戻るので、それまでになんとしても動画あげねばー!と頑張って編集してました。 なんならこの日のお昼に、同期の人事の方から色々と取材して、それをまとめて編集するっていう結構なハードスケジュールでした…

花粉の時期

会社の前の公園に桜が綺麗に咲き誇っております。 すっかり春ですね。 そうそう、あまりに当たり前のこと過ぎてすっかりブログに書き忘れてましたが、ちゃんと花粉症の症状でてますからね! いつ頃からでてたんだろう。たぶん3月の頭くらいだと思うので、例…

スト5アプデ

スト5のファイナルシーズンのアプデがきました。 リュウは最後の最後までたかしのままでしたね。 いや、十分強化をもらってるんですけど、結局ルークでいいじゃんに帰結して、ウメさんに選んでもらえないっていう。まあここまできたらリュウの練度がなさすぎ…

PCの不調

PCの中を掃除したら、どこか良くないところにあたってしまったのか、不具合を出すようになりました。 どんな不具合かといえば、一定周期でPCが一時停止する現象です。 ストVは相手側も同時に止まっているらしく、FF14にいたっては自分だけ止まって、更に音が…

星ふる天辺

マダミス狂気山脈のDC「星ふる天辺」をやってきました。 私にとっては初の狂気山脈マダミス登頂となります。更に、嫁と一緒にはじめてやるマダミスでもありました。まさかこんな日が来ようとはね。 いやあ、全力で推理しながら自分のことも守りながら、自分…

Outer Wilds 3日目

Outer Wildsをやってて思ったんですが、これあれですね。探索が好きな人じゃないと楽しめないゲームですね。 そして私自身探索って別に嫌いな方でないはずなんですよ。 別に好きってわけでもないですけど。 にもかかわらず、なぜこんなにもめんどくさいのか…

フリーゲーム大賞2021

「フリーゲーム大賞2021」にて「忍屋」が入賞したんですって! フリーゲーム夢現様の「フリーゲーム大賞2021」にて「忍屋」が入賞したそうです!そもそも何かに入賞するというのが初めての経験で、とても驚いてます。数あるフリゲーの中からプレイしていただ…

制作採集メンター

本編クリアしてからというもの、特に進展なかったので何も書かなかったんですけど、本日ギャザクラがカンストしました。 この職人ジョブに関しては、DQXとくらべて圧倒的に楽ですね。というかDQXが頭おかしいんだと思います。 そして勘違いしてたんですけど…

Outer Wilds 2日目

Outer Wildsの2日目。 なぜだか、私はゲームを急いでいるような気があるなと感じたので、ゆっくりおちついてプレイすることにしました。 そうすることで、比較的3D酔いもしづらくはなったんですが、それでも操作性が壊滅的なのでまともに動くことは難しそう…

Outer Wilds 1日目

何にもやる気が起こらないので、なにか新しいゲームやろうと、以前から気になっていた「Outer Wilds」をやることに。 名作と言われていることと、宇宙探索するゲームってことだけしか知らず始めたんですが、まず3D酔いがひどすぎてゲームを楽しむどころじゃ…

マーダー★ミステリー 〜探偵・斑目瑞男の事件簿~湯けむり殺人事件

以前気になってた俳優陣によるマダミスがすでに公開されてて、なんなら無料で全部見れたので見てきました。 やあ、後半ふつうに面白かったですね。 ただガチガチのミステリー設定だったので、プロたちがやる分にはいいでしょうけど、これを一般人がやるには…

きみと世界の終わりを訪ねて

こるせ君の本をついに博多で見つけました! うおおおおおおお!!! pic.twitter.com/gUfmvi51nj — ナナブルク (@nanabuluku) 2022年3月20日 ちょうど私の嫁が博多に来てたので、夫婦揃って別店舗で購入することに。 4つのお話で構成されてるんですが、綺麗…

エベレスト

映画エベレストを見てきました。 www.amazon.co.jp マダミス狂気山脈に向けての素振りみたいなもんです。 いやあ、山ってめっちゃ怖いですね。 ある種ホラーですよ。 でも普通のホラーと違うのは、山でいくらピンチに会おうが、いやあ・・・でも登りたくて登…

nosh実食

noshが届いたので、さっそく食べてみました。 まず、一番衝撃だったのは───── なんと、米が入ってないこと!!! いやあ、これは衝撃でしたね・・・・・・・・・・・。おかずオンリーなんですよnoshって。おかずのみです!っていうくだりを主張してなさすぎ…

自称3大都市

昨日の久々のアルコールがたたってか、終日めちゃくちゃ体調悪かったんですが、昼休みに薬買って、仕事帰りに博多駅へこるせ君の本を探しに行ってきました。 ゲーマーズにいくとどこにも見当たらず、紀伊國屋書店も一応行って探しまくったんですがなくって、…

34歳の誕生日

仕事中に唐突にSlackでメッセージがとんできて、他事業部の人たちと焼き肉へ行ってきました。 プランナーだらけの飲み会に、なぜかデザイナーがひとり紛れ込むという謎の形になったんですが、元スクエニ社員の人なんかもいて、社内事情なんかも色々聞けて楽…

UNITY Creater Kit:RPG

なんとなーくUNITY Creater Kit:RPGとやらをやってました。 伊達に仕事でUnity触ってるだけあって、なーんにも知らなかった状況よりかは飲み込める部分も多かったんですけど、結局新しい技術ってこういうものの繰り返しでしか身につかないんだよなあって思う…

軒並みモチベ低下月間

最近、ありとあらゆることへのモチベが10ずつくらいなんですよ。 やる気MAXを100としてね。 やることは大量にあるはずなのに、軒並み10くらいしかやる気がないから、すべてにおいて腰が重いっていう状況。 さーて、どうしたもんかなあ。 頼みの綱のゲーム制…

広島帰省3日目

広島に帰ってある間に、ちょっと早いけど誕生日祝いってことでグラタン作ってもらいました。私の好物ってことで、子供の頃から私の誕生日はグラタン率が異様に高いです。 あと近所のスーパーに、先日知ったばかりの「恋みのり」が売ってたので買ってきました…

広島帰省2日目

この日も朝から車を出して、まずは眼科へ。 久々に来たもんだから、結構間空きましたねって言われたので、今福岡いるんですよって伝えておきました。 かゆみ止めの薬と人工涙液をもらったんですが、いつもは6本出してもらう人工涙液。これって何個まで出せ…

広島帰省1日目

朝からマイナンバーの更新をするために区役所へ嫁と一緒に散歩がてら歩いてきました。更新自体は何の問題もなく終わったんですが、広島を離れてまだ半年だってのに、自分の今の住所が出てこなくて焦りましたよね。 区役所に歩いてくる途中に知らないパン屋さ…

フラッペと長門さん

明日から広島へ帰るということで、長門さん完成させてアップしておきました。 最初は厚紙みたいなの巻かれたコーヒーのカップを描いてたんですけど、ストロー咥えさせたいなって思ってストロー足したら、ホットコーヒーにストローはないやろってなって、仕方…

変革のとき

すっかり忘れてたんですけど、私明日の仕事終わりに広島に帰ることになってたっぽいんです。嫁に言われるまで完全に忘れてたので有給申請もしてませんでした。やべえ。 この日は会社に行った瞬間から、やべえレベルの変革があったんですが、そんな矢先に有給…

宇宙開拓史

旧ドラえもんの宇宙開拓史をはじめてみました。 宇宙開拓史といえば、最後のギラーミンとの一騎打ち!ってくらいの印象だったので、まさかそのシーンがカットされているとは思いもしませんでしたよね。こうしてみるとアニメを見まくってた作品も、中には原作…

パワハラ問題

なんか知らぬ間に、会社でパワハラ問題みたいなことが勃発してて、それもわりと結構やばめなところまで話が進んでるみたいで大丈夫なの・・・・?って気持ちになってますナナブルクです。 まあ、人は変わらないですよ。 どうしようもない人間は、いつまでた…

マーダーミステリー 狂気山脈 陰謀の分水嶺

身内マーダーミステリー 狂気山脈 陰謀の分水嶺をやってきました。 嘘です。 私は遊べてません。 事前に別の人の卓を見ちゃってましたからね。 そんなわけで代打として、私の嫁を召喚することにしたのです。 いやあ、嫁がいつもの身内と絡んでるのは新鮮でし…

ロマンスドールとファンタスティック・ビースト

映画の「ロマンスドール」と「ファンタスティック・ビースト」の初代を見てました。 ロマンスドールは嫁から勧められて見たやつです。ラブドール職人と妻の話です。やっぱり夫婦系の映画は泣かせにくるなあっていう。 ファンタビは今まで見たことなかったの…

のび太の恐竜

アマプラにドラえもん映画が全部きてるので、初代「のび太の恐竜」を見てました。 アニメ版はほとんど見てるんですが、一部実家にVHSがなかったものは見てないんですよね。 そんなわけで、一作目ののび太の恐竜を見たわけですが、もう今の私は子供の気持ちで…

ちいさな幸せ

仕事でちょっとばかし嫌なことがあって、胸糞な状態で一日を悶々と過ごしてたんですが、怒ってしまうってことは、自分も相手と同じ土俵に入ってしまっていると捉えて、大人になれていない自分を恥じて、色々と甘んじて受け入れることにしました。 それでもス…

ウメハラ登山隊

ウメさんがまさかのマダミス狂気山脈に登るってことでめちゃくちゃ楽しみにしてました。 情弱おじさんたちの集いでわちゃわちゃしてるのも最高で、始まる前からずっと笑いこらえてましたね。 www.youtube.com ど平日だったんですが、MTGの時間とかとちょうど…