どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

広島帰省1日目

朝からマイナンバーの更新をするために区役所へ嫁と一緒に散歩がてら歩いてきました。更新自体は何の問題もなく終わったんですが、広島を離れてまだ半年だってのに、自分の今の住所が出てこなくて焦りましたよね。

区役所に歩いてくる途中に知らないパン屋さんがあったので、帰りに寄ってパンを買って帰ることに。

「パン屋さんっていいよね~。飲食店では働きたくないけど、パン屋さんは憧れる。あと本屋さん」って言ったら嫁が「わかる」って共感してくれました。パン屋さんは憧れるけど、早起きなのは嫌ですね。

その後、矢継ぎ早に運転免許の更新をするため、免許センターへと向かいました。

未だにゴールド免許なので、5年ぶりの更新なんですよね。有給つかって平日に来れたのでめちゃくちゃ空いててかなりスムーズでした。もう完全なる流れ作業。若干不安だった視力検査も何の問題もなくサクッと終わりました(嫁に待ってもらってる間、今作ってるアプリのテストプレイしてもらってました)

更新が終わり、今度は家の点検です。長期優良住宅はちゃんと点検を受ける義務があるとかで、その5年点検と、あとは排水管の洗浄をまとめてやることに。高圧洗浄で綺麗にするのも、5年おきにやったほうが汚れが落ちやすくていいんですってね。

そして今年で長期優良住宅による減税はおしまいのようです。次からはがっつり税金とられます。こわい。

点検と掃除が終わったら今度は車のタイヤ交換。近くの自動車工場へ持っていってタイヤ交換して、タイヤを下ろしてから久々に担々麺で食べに行こうと思ったら店がなぜか閉まってて、仕方ないのでいつも行ってるイオンモールのお店で夕食をとってから帰宅しました。私はほとんど何もしてないのに、やたらと疲れた一日でしたね。