どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2023

大晦日ということで、この日は晩酌のための買い物をしにでかけて、17時半に家を出て実家へ帰省しました。雨が降ったり止んだりだったんですが、例年よりはちょっと温かい気候でしたね。 母親にプレゼントをあげて恒例の「年越しそば」をいただくことに。 母…

5分で終わることはすぐやる

すごくイベントの多かった日と比べると、何もない日って「本当に同じ時間過ぎてる?」って疑問に思うほど別物に感じます。今日がその日だったわけですが、むしろこういう緩急ことが大事なんでしょうね。 さて、最近、何が元ネタだったかは忘れたんですが「5…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

年末休み初日ということで、特になんの目的があるでもないけど、嫁とお出かけしてきました。 目的がないままにフラフラとウィンドウショッピングを続けて、気がつけばこの日だけで10万は溶けたんじゃないかってくらい金を使ってました(嫁が)。 ダイソーに…

最終回と気づかなかったアニメ

最近、アニメの最終回がわかりにくいなって思うことが多々ありまして。 え?あれで終わりだったの?っていう。オーバーテイク、ゴブリンスレイヤー2期、盾の勇者3期などなど、まじで終わったって気づかなかったものが多かった。今までこんなことなかったんで…

SASUKE第41回大会

SASUKEの41回大会の放送が終わりました。 番組表を見て驚いたんですけど、SASUKEって5時間もあるんですね。5時間もあるのに、見ている感じまったく時間を感じさせないのが更に驚きでした。1年に一度のお祭にしてもこの楽しさはやばいなと。 www.youtube.com …

BAKIN忘年会2023

SANAさんと忘年会配信してきました。 www.youtube.com なにげにこのチャンネルの生放送で酒飲むのって初めてですね。 本当はラストスマイルさんも含めて3人でやる予定だったんですけど、諸事情で日付がズレにズレてこの日にSANAさんと2人でやることに。 ゲー…

メリークリスマスエオルゼア

クリスマスなので、FF14でもお祝いしてきました。 ツリーの飾りつけをするしょわ ツリーとか買ってなかったんですけど、どうせモグコレでセールやるでしょって思ってたら、思いの外セールになるのがギリギリで驚きましたね。やっぱり1ヶ月前からクリスマス気…

クリスマスイブ'23

嫁がイブってことを忘れて、24日に友人と肌のお手入れをする予定を入れてたので、私もそれに同伴して一緒に手入れしてもらいました。なんだかんだでこれやるの数年ぶりな気がします。 お昼にやたら凝ったつくりのお弁当を買ってみんなで食べて、その後、市内…

Discord忘年会

本日はDiscordメンバーの忘年会でした。 冬のごちそうクワトロ 毎年なにかしらやってますけど、今年はみんなの一年振り返ってちょろっとコードネームで遊んで終わりです。 晩ごはんの準備ができないのでピザを買おうって話になったんですが、先日ドミノピザ…

ドラえもん+7巻

フリーレンの最新刊やら嫁のほしかった漫画を買いに本屋へ行ったら、ドラちゃんの最新刊に遭遇しました。 まさか令和5年にドラちゃんの新刊に立ち会えるとはね。というか前回の6巻のときも思った気がするけど、あれから9年も経ってたのか・・・。 今回も前回…

ゲーム制作に久々の兆し

この冬はじめての鍋にしました。理由は木耳と白滝が余っていたから。 だしは「白だし」のみだったんですが、つみれからいい感じに味が出て美味しかったですね。 さて、このところ仕事をしなきゃいけないのに、ゲーム制作のほうがちょっと捗りつつあるので、…

自主制作映画 「DRAGON QUEST 4 :5章旅立ち」ドラクエシネマ 英語版

またまた先日紹介したドラクエシネマの新作です。 www.youtube.com 前回の動画の英語版+ちょっとその先まで描いた本作。 DQは人によって色んな解釈をするのが面白い作品ですが、この人の解釈もすごくいいですね。こうやってUE5でリアルに構築しているからこ…

一週間献立表

明太子があまっていたので、本日は明太子ビビンバです。 最近、一週間くらい先までの夜の献立を考えるようにしました。 こうすると、何が安いときに買えば良いのかが明確になるのが利点ですかね。単純に安いから買おうってならない。あと残りものがちゃんと…

エアコン清掃完了

昼からエアコンの清掃業者の人が来て、2箇所ほど洗浄してもらいました。いやあ・・・13時から始まって終わったのが17時ですよ。 そんなかかるの!?って思うかもしれませんが、この時間のほとんどが雑談でした。別に話を振ってくる分には良いとしても「せめ…

初雪

今日は初雪でした。 長門さんによる世界改変の前日に雪とはこれまた風流ですね。 令和に行われたらしい消失上映会のサプライズによれば、明日新しい情報が出るらしいので、おそらく新刊の「涼宮ハルヒの劇場」の発売日が公開とかそんなですかね。 これでもし…

サマー・オブ・84

「サマー・オブ・84」という映画を見ました。 これもシェルター同様、子どもたちが頑張って事件を解決しようとするいわゆるジュブナイル映画なんですが、いやあ・・・なるほどねっていう内容でした。 以下感想(ややネタバレあり) ざっくりあらすじをいうと…

シェルター

海外ドラマの「シェルター」を見ました。シーズン1しかなくて8話しかないドラマです。 子どもたちが、消えた転校生を探す話なんですが、ライフイズストレンジのそれに似た雰囲気を感じましたね。時は戻りませんけど。 要所の見せ方や伏線のはりかたで「こ…

レネ・キャスリー

嫁が会社からレモンをもらってきたので、はじめて唐揚げにくし切りにしたレモンを添えることができました。レモンって普通に買うと高いから、いつもポッカレモンだったんですよね。 さて、SASUKEが近づくに連れて関連動画が続々とアップされるので、釣られて…

加圧ポンプ式フォームガン

ミキサーでみじん切りにした玉ねぎを大量に冷凍してるので、それを消費する意味も込めて本日は久々のミートスパゲティです。 そうそう、洗車をするのに、何が一番楽で手軽でいいだろうっていうのを考えてたんですが、ひとまずこの「加圧ポンプ式フォームガン…

平成狸合戦ぽんぽこ

「平成狸合戦ぽんぽこ」を見ました。 嫁の最初のイメージは「かわいいタヌキたちによるハートフルコメディ」だったみたいなんですが、いきなりタヌキが人間たちを襲って3人死亡っていうニュースが流れたタイミングで、こりゃあ穏やかじゃねえな・・・って空…

猫の恩返し

レンタルの返却日が迫ってますってメールが来たようで、急いで残りを見ることになりました。 というわけで本日は「猫の恩返し」です。 たぶん猫の恩返しはこれまで2回しか見たことがなくて、今回が3度目になるんですけど、今回見て感じたのは「ジブリ」っぽ…

風呂場のドア大掃除

天気が良かったので大掃除をしてました。 キッチンフードと風呂場をやってたんですが、今回は嫁の発案で初めて風呂場のドアを外してみたんですね。 きったねえ!これが7年越しのホコリ・・・!!風呂場のホコリなので、水分を含んで塊になってました。 ヘラ…

耳をすませば

良い天気だったので、嫁を起こして一緒に朝の散歩へ出かけることに。 以前、ひとりで歩いてたときに見つけた小道を通って、以前見つけたパン屋でパンを買い、店のテラスで1ドリングサービスのホットコーヒーを飲んでくつろいでました。嫁は烏龍茶。 その後…

Smile Objects Vol.2

ラストスマイルさんが作られていた「Smile Objects Vol.2」が発売されました。 www.youtube.com これだけのボリュームをこの短期間で作るってのが相当やばいです。こういう「勢い」ってほんと作品を作る上で大事なんですけど、いつの間にかそういう勢いって…

SASUKE2023

今年もSASUKEの季節がやってまいりました。 今回も注目してる選手はたくさんいるんですけど、長野さんの息子と同じ中学生の中島君あたりがどうなるか楽しみです。 www.youtube.com この映像をみてると、スタート地点から最初のエリアまでの距離がそもそもす…

ワスレモノ

ラストスマイルさんの作られたホラゲー「ワスレモノ」を遊ばせてもらいました。 www.youtube.com 先週の土曜日にパラさんとも話してたんですけど、いい意味で「こういうのでいいんだよ」ってなりましたよね。このゲームを作れる感覚が今の我々には欠如してい…

2年ぶりのWEB開発

ひょんなことからWEB制作の仕事をやる羽目になってるナナブルクですこんにちは。 WEB制作から離れて2年くらいになるんですが、久々に見ると色々と忘れてて笑ってしまいます。 あの・・・あれ・・・!画像みたいな、ピクトグラム的なやつを・・・文字として出…

80分の散歩

本日は歯医者へクリーニングしにいってきました。 車がないので、片道徒歩40分のお散歩です。いい天気だったし、散歩にはとても良かったですね。 散歩じゃないと行けないような道にいくのも好きだし、新たにできた建物をじっくり見るのも好きです。車じゃこ…

ホットケーキ問題

長年のホットケーキの謎がとけました。 ホットケーキって、最初に焼いたやつだけめちゃくちゃ上手く焼けて、第二陣はみんな黒く焦げてしまっていたんですよ。 で、それの解決策ってなんだろうって調べた時に、大体「濡れ布巾で~」みたいなやつなんですね。 …

天空の城ラピュタ

前回の魔女宅に続き、今回は嫁と「ラピュタ」を一緒に見ました。ラピュタも最後まで真面目に見たことはなく、途中で寝ていたそうです。 ずーっと見ていると、クライマックスになって二人が「バルス」といったところで笑うもんだから、あまりに有名なシーンを…