どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ホットケーキ問題

長年のホットケーキの謎がとけました。

ホットケーキって、最初に焼いたやつだけめちゃくちゃ上手く焼けて、第二陣はみんな黒く焦げてしまっていたんですよ。

で、それの解決策ってなんだろうって調べた時に、大体「濡れ布巾で~」みたいなやつなんですね。

それはもうやったんだって!って思いながら、もはや諦めてたんですけど、この度解決したというお話です。

結論からいうと「第二陣以降は火力を超弱火にして焼く」が正解でした。

進化の過程(超弱火が右上)

 

今回もいつもと同じように無駄だと思いながらフライパンの裏を冷やして焼いてたんですがいつも通り焦げてたので、なんでかなあって思ってたんですけど、ふと更に弱火にしたらどうなるんだ?って途中からやってみた結果、明らかに色が変わったので、これはもしやと試してみたわけです。

要は、結局フライパンがまだ熱かったってだけの話なんですけど、これやってみないとわからんなって。

  • 第一陣:弱火
  • 第二陣:弱火+冷やす

これらが同等の温度だと思ってしまっていたんですが、どうやら違ったって話ですよ。なんなら冷やす行為なんか不要で、たぶん弱火を更に弱めたやつならそれでよかったっぽいんですよね。

  • 第一陣:弱火
  • 第二陣:超弱火

これで我が家のホットケーキ問題は万事解決です。