どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1000人

画像:草追加 天気:晴れ ずーっと気にはなってたんだけど、ループマップにするために 無理やり繋げてたマップチップを今日ようやく改善することができた。 こういう気にはなってたけど特別直さなくていいものっていうのは こういったゲーム制作に限らず日常…

濃い一日

画像:今日もいい天気じゃあ~ 天気:晴れ 実質ほとんど何もせずに寝てしまったのでスクショが手抜きです。 それでもこんな感じでも違うものを少しずつあげていければ 一応制作は進んでいけるんじゃないかなと思います・・・・。 --- 今日はいろんな意味で濃…

放送の影響力

画像:ミスありすぎワロタ 天気:晴れ 先日の企画放送をやってからというもの、生放送の来場者数が 30人くらい増えてるのがなんか怖い。 なにがかって、お絵かき放送っぽい放送で増えてくれて その後やってる放送内容が、ちょんまげのおっさん描いてるだけとか …

スピードペインティング

画像:1時間で色塗り 天気:晴れ 歯に挟まったもやしのひげが、歯磨き以外の方法で取れたときの嬉しさは異常。 はい、ということでいつものナナブルクですこんばんは。 今夜は生放送にて、色塗りのスピードペインティング企画を開催しました。 予想以上に好…

PP3022

画像:よく見たらこの人正面見すぎ 天気:晴れ スパ4を買ってかれこれ1年くらいやってるけど 今日、ついに3000の壁を越えることに成功した。 どんな世界でもそうだろうけど、その手の頂点で競うと そりゃあ数値や技術力だけで判断はするものなんだろう。 …

楽した結果

画像:敵キャラを置いてみたものの 天気:晴れ ゲーム制作の開始にいたるまでに、一定のモチベが必要なんだけど そのモチベがたまるのが異常に遅い・・・。 晩飯食べてアニメ見てアニメ見て放送見てアニメ見て放送見て それからさらに運がよければ作ろうかな…

ゲームの方向性

画像:ペンタブのリハビリ用 天気:晴れ 実家に帰って、忍屋のシナリオをあれこれ考えたものの このゲーム自体の方向性がいまいちつかめないままいる。 ただの空想とか企画段階ではまるでわからないもので 実際できあがったものをプレイしてみないと、それを…

風邪生活5日目

天気:晴れ 連休最終日なのでマンションへ帰還することに。 久しぶりにパソコンというものを付けてみたら そういえばウィルスバスターの調子がおかしかったことを思い出した。 どうしようこれ・・・。 --- スカイプで蝉と通話して、コミアカお疲れ様報告とし…

風邪生活4日目

天気:雨 熱はもう大分下がりつつあったが、まだ喉の調子が悪かった。 マンションに居ればおそらくずっと大人しく寝てたような気もするが 家に帰ったら帰ったで、親と話したり兄弟と話したり猫と戯れたりで 結局休まってないような事態になってた。 とはいえ…

風邪生活3日目(コミアカ)

天気:晴れ 風邪の頭痛と闘い続けて、ついにコミアカの当日となった。 この日、親がわざわざ市内まで迎えに来てくれて家に帰還することに。 ちょうど作りためてたカレーも底を付き、食料が皆無だったので助かった。 身体もだるいわ頭も痛いわで大変だったが …

風邪生活2日目

天気:晴れ この日から4連休だ!と本来なら喜ばしいことなんだけど 俺にとってはなんとか連休中に風邪を治さねばといったところだ。 一人暮らしを始めて、風邪なんて結構ひいていたけど 熱がでたことはたぶん一度もなかった。 で、今回約38度の熱がでて、…

風邪生活1日目

天気:曇り この日は、生放送の色塗り企画を実行するはずだったのだが それがままならないほど風邪の症状は悪化していた。 これまでちょっとやそっとじゃ放送はしてたつもりだけど 今回ばかりは素で身体がやばいと判断したんだろう。 ということで、この日は…

RPGツクールの仕様

画像:波巡モーション 天気:晴れ 着替えシステムを作ってしまったせいで、モーションを作る苦労も2倍だな! というわけで、なかなか制作速度も難航しております。 RPGツクールの本来ある仕様を完全に無視っているので 面倒くさいのは当然なんだろうけど・…

不可解な腹痛

画像:忍屋再開 天気:晴れ 仕事中も帰宅後も、食後薬を飲んでたおかげか例の頭痛はおさまった。 ……が、しかし。 今度はこれまた経験したことない腹痛に見舞われることに。 症状は、空腹時になること。 空腹時になると、おこるあの痛みの強化版が 一定間隔で…

かつてない頭痛

天気:曇り ありえないほどに頭痛がひどくて 課長からバファリンをもらったものの 定時付近ではまた痛みが再発していた。 聞くに3時間しかもたないらしい。 これが半分を優しさにした代償か……。 帰り、スーパーの薬局で 体調悪いときに毎度お世話になってい…

頭痛か風邪か

画像:イケメン完成 天気:晴れ ぐだりながらも一応は完成したけど この程度の色塗りで2時間はかかりすぎだよなぁ…。 --- のどの痛みと軽い頭痛がし始めた。 これは風邪の初期段階なのか単なる頭痛どまりなのか。 最近睡眠時間すくなかったから抵抗力弱って…

イケメン

画像:いけめそ 天気:曇り ますた~に頼まれて声に合ったイケメンを描くことに。 久しく男性キャラというものを描いていなかったもんだから びっくりするほど勝手を忘れててしゃれにならなかった。 色々イケメンの資料をあさってみたけどどうも難しい。 と…

ブランド

画像:new財布 腰につけるちっこいバックを買ってからというもの この種類が自分のなかでお気に入りになってた。 もともと白黒茶色しか色をもたない俺だったけど 最初は案の定とっつきにくいものだったファスナーの虹色が 今では妙にはまってしまった。 調べ…

本タイトル修正

天気:晴れ 仕事をそうそうに切り上げるわけにもいかず ほどよく残って、ある程度進めてきました。 それにしてもまあ・・・ほかの社員を見てると、よくもそんなに残れるなと。 人生短いのに、こんなところで時間つぶしても仕方ないような そうでもないような…

4時寝続き

画像:印刷してわかる大量のミス 天気:曇りから雨 ここ最近4時に寝ることが多くなってきて、睡眠時間が なかなかに少なくなり、なんとか意識をあちこちにうつらせて 意識を保っているナナブルクですこんばんは。 一ヶ月前くらいに生放送で始めた聖剣伝説2…

今後の展開

天気:曇り 原稿こそほぼ完成してるほるもんだけど あとちょっとの修正が未だできず。 ……蝉ェ。 とはいえ、ほるもんの入稿が終わったら 抱えてたものが一つなくなり、肩の荷が下りるのだけれど それはそれで次の作業への切換をしないといけないわけで これが…

無心で

天気:曇りとか雨とか 今日は仕事に必要な書籍を、先輩と供に市内へ買いに出かけた。 お互い車を運転する機会がないので二人併せてちょうど良いといったところか いつもチャリで通ってる場所も車からだとなかなかにスリルがある。 あと結構市内へ越してきて…

このざま

天気:曇り Amazonで一週間前に注文した商品がようやく発送された。 届いたわけではない。 ヒーターを頼んだんだけど、頼んだ当初は5000円越えでさらに送料もかかった。 で、その時期に頼んでその時期に来ず 現在はといえばその商品は4000円になり、送料はAm…

完成間近

画像:私服ラクトンさん 天気:晴れ 色塗ったらミクになりそうな気がします。 ということで、本のはじめにのページが寂しかったので ここへきて新たに一枚書き起こしました。 線画だけなのでそんな時間はかからなかったかなと・・・。 解像度600だとかなり離…

休みといっても

天気:晴れ 本当はこの日、半休とって昼から作業しようかと思ってたんだけど 課長が有給取るっていうから、俺もついでに一日有給とりました。 ・・・で、結局昼間で寝てるから 昼からの作業っていうのはかわらないんだけどね。 寝起き、寝すぎで特別はかどる…

初同人

天気:晴れ 初めて同人誌っていうものを、買いに行ってきましたナナブルクですこんばんは。 もう日が落ちるのが早いこの時期、仕事帰りに、とらまでいってきました。 目的の商品があったわけではなく、今回自分がつくるに当たって デザインの参考になればと…

紅白FLASH合戦2010募集開始

天気:晴れ 久々にgmailを見てみると紅白FLASH合戦2010の募集を開始したとの 連絡がはいってた・・・もうあれから一年経ったのか・・・。 コミアカの原稿もあるにはあるけど、せっかくなら出たい。 ただ前回の製作期間を見てみると、11/7に開始して12/17くら…

長門コーヒー

画像:トーン整理がなかなか厄介 天気:晴れ こう寒い日が続くと、暖かいコーヒーが飲みたくなってきますが それを暖めすぎてくれそうな品物が現れた。 ▼これ http://news.nicovideo.jp/watch/nw2198 http://2chmokomokocat.blog72.fc2.com/blog-entry-906.h…

konozama2

画像:漫画ページはこんなところ 天気:晴れ またもや冷え込みが激しくなってきたこのごろ。 暖房がいち早く欲しいのに、amazonで注文しておいた ヒーターがまるで届く気配がない。 amazonではこれまで不良品が届くことはあっても 3日以内には届いていたの…

オンデマンド

画像:+影付けと若干の背景加えたらましになるだろうか… 天気:晴れ 絵に蝉は口出さない、ネームに俺は口をだす。 バクマんの影響でそんなことやってたら 本格的に睡眠が足りなくなってきましたナナブルクですこんばんは。 ついに11月になり、今年もあとわ…