どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

RPGツクールの仕様



画像:波巡モーション

天気:晴れ

着替えシステムを作ってしまったせいで、モーションを作る苦労も2倍だな!
というわけで、なかなか制作速度も難航しております。
RPGツクールの本来ある仕様を完全に無視っているので
面倒くさいのは当然なんだろうけど・・・。

上位画像、波巡(はじゅん)となってますが、当初は澌尽(しじん)という技名でした。
波巡はその上位版とかいう設定だったんだけどツクールxp上で表示すると
一部のUI上で文字化けしてたので、ボツにしました。
ゲーム中はたぶん映るんだろうけど、製作中きちゃないなと・・・w

無事4枚のモーションを描いて試行錯誤繰り返したら
まあ見れる形にはなりました。
歩行アニメーションON+20フレームでちょうどアニメ一周分ってことも
判明して今後のモーション作りに役立ちそうな気がします。

---

例の腹痛ですが、一つ大きな特徴があることが判明した。
空腹時に痛くなることに加えて、いつもならお腹が鳴ってたタイミングで
まったくお腹が鳴らない。不発。
そう、どうやらこの病気?は、お腹が鳴らないようだ。
謎は深まるばかり・・・。