どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風景4枚目 #7

レンガタイル描いてました。 (レンガタイル追加) 最初は平面でパターン化したものを自由変更でくっつけようかと思ってましたが、たぶんそれだと味気ない機械的な絵になりそうだったので、線画だけ変形させて中のレンガは一つずつパースにそって塗ってまし…

レアな体験

月曜は有給つかって、病院いってました。 多くの人は、人生で一度も経験しないだろう診察を受けてきました。 いやあ、ふつうの人は嫌がるんでしょうけど、私は普段味わえない体験って嫌いじゃないです。痛いのは嫌ですけどね。 そういえば久々に採血しました…

キラークリムゾン討伐!

DQX

長い死闘の末にやっと、やっと!! キラークリムゾンを討伐できました!!! 何回死んだかわかんないけど、達成感すごい。 けど二度とやりたくないっていうコンテンツ。 --- 構成:占い、僧侶、サポ戦士×2 私は僧侶として参加。 占いも戦士も装備買ったんだ…

風景4枚目 #6

描いてて思ったんだ。 (外壁更新) こんなの、今月中におわるわけねえってな・・・。 なんだろう、やっぱりコンビニの比じゃないわ・・・。 単純に細かいパーツが多すぎる。 ずっと何描いてんだろって気になってくる。 いや、実際何描いてんだろって思うん…

はじめてのUnity

仕事でひょんなことから、Unityを使うことになったのでその所感です。 新しいことを始めるときって、すごいエネルギー使いますよね。ましてやゲームエンジンとか触ったことないですよ。バージョンが違うせいか、インストールからして3回くらい躓きました。 …

風景4枚目 #5

エリアごとに描く作戦、成功です。 たったこれだけでも進んだのは成果です。最初は柱だけで終わらせるつもりだったけど壁も塗ったのは偉い。 (奥の壁と柱が3本たちました) そして、新しくなったPhotoshopCC2018を使ったのは今日が初めてでした。 最初はス…

風景4枚目 #4

エリアが半端ならエリアを作っちゃえばいいじゃない。 というわけで、エリア分けしてました。 レイヤー数もすごいことになってますけどいつものことなので気にしません。 建物の壁にくっついてるパイプ1つが1レイヤーです。 つまり、昨日までの感覚でいえ…

キラークリムゾンが倒せない

DQX

キラークリムゾンがたおせ~ないよ~あの痛恨なんかいやっても防げない♪ ♪じゃないんじゃ。 歌っとる場合じゃないんじゃ。 いくつものことを同時進行させるって、かなりのエネルギーとキャパを要するので通常はできないの。今がまさにそれ。絵を進めなきゃっ…

風景4枚目 #3

描く前はあんなに楽しそうだな~とか思ってたに、もう筆をとめてどれだけの時間が流れたのかわかりません。 (ムロカワ) これは先々々週末くらいに頑張ってた頃のものです。 今日がんばったよっていう報告ではありません。 先々々週末の私は「頑張ったのに…

風邪の治し方

風邪ひいてました。 しかし従来とは明らかに違う状態。 前の晩の、喉に菌がへばりついてる広さが「1」だったとすると、翌朝には「10」くらいになって明らかに悪化してたんですが、今回は「3」くらいにとどまってました。 これもR-1のおかげなんですかね。 も…

ドラクエ名曲セレクト

実家に帰る度に、兄とドラクエ談義をするんですけど、中でもドラクエ名曲セレクトはもう何年も続いてるのに未だに決定しません。 はるか昔にこの動画をあげたときは、言い方は悪いですが結構適当にざっくり決めてたんですね。これはこれで、普段聴かないよう…

PhotoshopCC2018

PhotoshopCCがバージョンアップしました。 2017 → 2018 ですね。 今回は各所から、称賛の声が聞こえてきてます。やるやんAdobe。 主な進化は対称描画が可能になったり、線のスムージング機能が強化されたりですかね。 アプデする前に2017で描いた○と比較して…

大魔獣イーギュア討伐!

DQX

ここ最近、まるで制作意欲が湧かなかった要因のひとつがこいつです。 DQXの中でも、今現在最強の名にふさわしいモンスターです。 倒せるわけないと思って長らく放置してましたが、来月の大型アップデートで、占い師が弱体化するので、それまでに倒しておこう…

時系列シャッフル

時系列シャッフルという手法があります。 アニメでよく使われる手法ですが、有名所でいうと「涼宮ハルヒの憂鬱」でしょうか。最近でいうと「プリンセスプリンシパル」とか。 これを使うと、物語の導入の小難しい話をすっ飛ばして、初っ端から面白そうな展開…

別に今日じゃなくてもよくね?

これまで、イラスト描くうえで「描くのダルいなあ、さぼろ」ってなることって無かったんですよね。 イラストは短期決戦、集中して一気に倒す! 進捗も目に見えてわかりやすく、次に何すれば良いのかわかりやすい。そんなイメージがあったからでした。 実際、…

弟子犬参戦!

ウメさん主催の「獣道」に、はやくも第2陣の情報が! #kemonomichi 第2の獣公開です pic.twitter.com/LgAo9DuwUb — 梅原大吾 (@daigothebeastJP) 2017年10月16日まさかこの時代に「弟子犬」の名前を見ることになるとは・・・。 実戦で、画面中央W昇竜を安定…

DQX格付けチェック

DQX

バージョン4の情報が解禁されてから、少しずつ活気を取り戻しつつあるDQX。 しかしアプデまでは当然ながら過疎化待ったなしなので、古参プレイヤーたちはスカスカオンラインをしゃぶるしかないのが現状です。 そこで、プレイヤーたちによるプレイヤーイベン…

みんなでお絵かき

土曜日の夜。 いつものように、いつものメンバーでだべってました。 もはやこの集いは、ツクラーの集いなのか、創作活動の集いなのか、世間話の集いなのかわからなくなってきましたが、それでも毎週顔合わせができるっていうのは良いことだと思います。 今回…

忍屋がどうとかいったな、あれは嘘だ

忍屋のシナリオ、どうにかならんのかと数日考えてみたんですが、どうにもなりませんでした。 フフッ いやあ、10年こねくり回した結果が今なんだから、そう簡単にはいきませんなあ。 現状なにかっていうと、キャラがいっぱいいるのにまるで焦点があたってないっ…

家屋調査とか

家を建てて半年くらいたったので、税務署から赤紙が届きました。 家屋調査とやらで、あなたの家はこれだけの価値があるから、これだけの固定資産税を払いなさいっていうやつです。家を建てるって話をハウスメーカーとしているときも、ここまできっちり話して…

珍宝学園、ここに眠る

DQX

ついにDQXの害悪筆頭、現ディレクターであるCHIKARAの負の遺産「アスフェルド学園」が終わりました。まさに、珍宝の名にふさわしい最終話でした。 最後の最後まで歴代DQファンのヘイトを集めることを止めないあたり、ほんとユーザーに殺意を湧かせたいんだな…

忍屋、作り直そうかなって

ふと、思ってしまったのです。 忍屋を作り直そうかなって。 その一言は、それだけでエターナる要素には十分なのだけど、さすがに全部ってわけじゃないです。シナリオだけね。プログラムが1から再構築なら、シナリオも見直してたってバチは当たらないでしょ…

風景4枚目 #2

昨日のリベンジに行こうと思ってた猫カフェが、まさかの本日も謎の臨時休業。 無駄にパーキング代200円とられました。 仕方ないので急遽ショッピングモールでお買い物して帰ることに。ちゃんと行く前に電話で確認しないとダメだね。 そんなわけでこの三連休…

身勝手の極意

ドラゴンボール超が1時間スペシャルでした。 ついに悟空VSジレンの対決だったんですが、いやあ、楽しかった。 かっこいい。これでこそドラゴンボール。 何の前情報もなしに見てるので、ブルーの次があるなんて知らなかったですね。 ずっとなんたらサイヤ人だ…

風景4枚目 #1

ニコ生であった、数学の祭典 MATH POWER 2017 を見ながら延々と作業してました。 みんな何言ってんのかわかんなすぎて作業用BGMとしてとても良いですね。 そんなわけで、私的作業用BGMの基準でも書いてみます。 --- 「歌なしBGM」 作業効率:★★★☆☆ ゲームミ…

2017秋アニメ所感

癒やしを求めて猫カフェに行こうとしてたんですけど、WEBで臨時休業が告知されてたので断念しました。かなしい。もふもふしたかったなあ。 仕方ないので引きこもってアニメみたり作業したりしてました。 今期もちらほら出揃ってきましたがどんなですかね。 -…

つまんな学園

DQX

DQXの害悪筆頭、アスフェルド学園もとい、ボタン連打スキップつまんな学園の最新話が公開されました。ツクール初心者の方ですか?ってくらい内容がひどいです。 <この忌々しい学園もぶっ壊してやる! わかっとるやんけ。はよぶっ壊してくれ。 このつまんな…

手足のチクチク

ここ一ヶ月、突然手足がチクチクすることがあります。あと痒い。 子供の頃はよく謎の症状に見舞われてましたけど、この感じは生まれて初めてです。 気になって調べてみると、あれかも?これかも?って情報が大量にでてきて、何が何やらわかりません。 自律神…

お代はラヴで結構

Twitterで流れてきたおはなし。 仏教では、自分と他をくらべる「慢」という煩悩があるそうで、悟りを極めた阿羅漢という上級職にクラスチェンジするまで消えないそうです。つまりそれは人をやめるということと同義なので、人類がみな承認欲求にかられたり、…

5000人フォロー突破

例の絵をあげてからというもの、フォローしてくれる人が5000人を越えました。ここまで増えても、今回固定ツイートの忍屋PVに触れてくれた人は1人でした。フフ。 Thanks 5000 follower. Twitterには、よく○○フォローありがとうみたいな画像が出回ってるけど、…