どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景4枚目 #1

ニコ生であった、数学の祭典 MATH POWER 2017 を見ながら延々と作業してました。

みんな何言ってんのかわかんなすぎて作業用BGMとしてとても良いですね。

そんなわけで、私的作業用BGMの基準でも書いてみます。

---

「歌なしBGM」

作業効率:★★★☆☆

ゲームミュージックとかアニメのサントラとか。

最初からある程度モチベがあるときに有効。

雑念は無用、ひたすら作業すべし。

「歌ありBGM」

作業効率:★☆☆☆☆

とにかく眠い時にテンションあげる用。

雑念入りまくり。とにかく眠気を覚ます用。

「さぎょいぷ」

作業効率:★★★☆☆

今はすっかりなくなってしまったさぎょいぷ。

雑念入りまくり。ただみんな頑張ってるので自分も頑張れる。

効率はわるいが確実に進みはする。

「実況プレイ動画」

作業効率:★☆☆☆☆

動画が気になってまるで作業できない。

気がついたら正座してみてる。

「格ゲ―の大会」

作業効率:★★★★☆

知らない外人同士の戦い、何言ってるかわからない英語の解説。

時間も長時間やってるので、完全に作業用BGMとして機能する。

ウメさんがでてきたら全裸待機になる。

「糞アニメ」

作業効率:★★★★☆

作業効率高し。

完全に声ありのBGMとして機能する。

ただし30分でアニメが終わるので効果が切れるのも早い。

「一度見たことのある一挙放送」

作業効率:★★★★★

作業効率高し。

かるく何時間も放送してくれるのでかなりありがたい。

「見たことのない一挙放送」

作業効率:★★☆☆☆

面白かった場合ずっと見ちゃうので作業にならない。

面白くない場合、なぜだか作業に集中できない。

糞アニメとは何かが違う。

「自分のニコ生」

作業効率:★★★★☆

作業効率はいい。

疲弊しきるまでやってしまう。

問題は放送開始するまでの詠唱時間が膨大。

「人のニコ生」

作業効率:★★★☆☆

さぎょいぷに近いものがある。

人も頑張ってるなら自分も頑張ろうって思える。

作業用BGMって色々ありますけど、皆さんは何が一番はかどりますか?