どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短パンとブルマ

昔の、それこそハルヒ時代のラノベ体操服ってブルマが当たり前みたいな風潮ありましたが、それから時が過ぎて、短パンのほうがかわいいよねというのが乙な時代が到来して久しいですが、最近はウマ娘の登場によって、どちらも味わえるっていう不思議な状態に…

古代の技術

私がかねてより、イナナキアでやろうとしていた技術のネタバラシがTwitterにあがってましたね。 古代の驚異的な技術BIOHAZARD & Alone in the Dark「一枚絵背景」マシンスペックが貧弱だった時の3D背景描画の解決策の一つ3D技術が出始めたばかりだったので…

鳴っているはずの環境音

こないだ行った新天地のラーメン屋の向かいにいあるお店に、定食を食べに行ってきました。 定食を食べ終えたあとで、3月末まで何回も使える150円引きクーポンがあることに気づいて損した気分になりましたよね。そういうのは先にいっといてよ・・・。 そのあ…

ウォーキング・デッドのシーズン9終

ウォーキング・デッドのシーズン9を見終えました。 途中、廃ビルの中で人間の敵相手にダリルがステルスキルしてる様を見て、これラスアスで見たやつや!ってなりました。ノーマン・リーダスのステルスキルかっこいいね。 そして問題の15話、いやあ・・・や…

ウォーキング・デッドやばい

ウォーキング・デッドのシーズン9から見始めて、まあこれ以上は驚くようなこともそうそうないだろうなあって思ってたんでしょ。 せいぜい、誰かが死んだり人間関係のいざこざが一生続くんだろうなあって。 ところがシーズン9の8話で相当びびりましたよね。 …

新しいマップ解禁

祝日ということで、なにか作業する元気もなかったので散歩してきました。 これまで行ったことのない方面へ。 毎日のように通ってるセブンイレブンがあるんですが、その交差点から更に向こう側。そこへ足を踏み入れた瞬間に、あ~~地図が広がっていく~って…

2022.02.22

2がいっぱい並ぶ猫の日です。 次は200年後だし、なんならドラえもんも誕生してしばらく経ったあとです。そう考えるとやべえですね。 そんなわけで記念絵です。 以前ハルヒオンリーのときに描いたスケッチをちょっと修正して加筆したものですが、今回の絵は個…

スト6発表

カプコンカップの代わりのエキシビションが、妙に時間調整するな~って思ってたら、案の定スト6の発表がありましたね。 『ストリートファイター6』制作決定#StreetFighter6 pic.twitter.com/PiABJAQABu — ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFi…

ワンピース1010話踏破

土日かけてワンピースをついに1010話すべて見終わりました。 これまでにわか勢だった私ですが、これで原作にほぼ追いついたわけです。 まったく知らなかった身からすれば、ワンピースは何年もダラダラと続けて終わらせる気があるんだかないんだかわからん作…

ちゃんと面白いワンピース

ワンピース面白いですよ。こんなに面白いのに、アニメが尺伸ばしばかりで、せっかくの面白さが半減してしまい、それ故に見ないって人が増えてしまうことが非常にもったいない。尺伸ばしは原作に追いついてしまう都合で生まれてしまうものなので別にいいんで…

山でもなければ谷でもない時期

パラさんがUnityに手を出し始めたり、もやっさんが3Dに手を出し始めたり、みんな色々と次へ進んでてえらいな~って思うこの頃です。私はといえば一生ネトフリでワンピース見てます。おわんね~このアニメ。 私も次のゲームのこと色々と考えてるんですよ!? …

ほるもん2022

やっとこさ、ほるもんの立ち絵11人描きなおし終わりました。 ポーズ同じなのにめちゃくちゃ大変だった・・・。 さて、これでほるもんは一段落ついたので、次はようやくイナナキアの設定に集中できますかね。 とはいっても、毎日通勤中ずっと考えてるんですけ…

長門さんラッシュ

最近コンスタントに長門さんをアップするために、既出絵を修正したものを交えながらアップしてるんですけど、既出絵だけでも結構な数あるなあって思います。伊達に長門さんばかり描いてないですね。 pic.twitter.com/mx7SEj7QrZ — ナナブルク (@nanabuluku) …

ツクールの最新作

ツクールの最新作が、ついにUnityベースになりましたね。 jp.ign.com いやあ、長かった。 もう何年も前から言ってた、私の考える最強のツクールに、ようやく一歩近づいた感じです。まだ一歩ですけど、これは大きな一歩ですよ。 なにせプログラム必須と言われ…

ハッピーバレンタイン2022

阪急地下でHARADAのラスク買って帰ったら、嫁は広島のHARADAでチョコ買ってたっていうミラクルが起きてました。HARADAってラスク以外もあったんですね。 バレンタインは私たち夫婦にとって特別な日です。2015年に私がハウステンボスにてプロポーズした日です…

ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ

もともと、ちょっとだけ遠出しようかとしてたんですが、蔓延防止の影響でお店が閉まってたので、代わりにバイオの映画「ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」見てきました。 映画のレビューが星2くらいだったんですが、見てみた結果、まじで2くらいだったんで…

アポロ13

家でやることなかったので、映画「アポロ13」見てました。 宇宙飛行士って、宇宙兄弟を見てるとわかるとおり「感情的にも精神的にも完璧超人」みたいな人だけがなれるような、超人的な職業だと思うんですよ。 有名なグリーンカードの試験のようなものを乗り…

なぜか巨大化した長門さん③

久々に続き描きました。 閉鎖空間にハルヒも突入してるし、馴染んでるし、もうなんのこっちゃわからんですが、このくらいぶっ飛んでる方が描いてる方は楽しいです。 さて、そんなわけで週末は嫁の顔を見に帰省してきます。 --- 朝5時に寝て9時に目覚め、即座…

グランディア購入

任天堂ダイレクトでいろんな作品が発表になりましたね。 また例によって盛り上がるのは過去作品のリメイクやHDリマスターばかりという現実が、なんとも悲しいような複雑な気持ちです。 そして、世間ではクロノクロスやライブアライブで盛り上がっている中、…

アルゴ

アルゴという映画を見ました。 このところ、ずっとワンピースのアニメばかりみてたので、久々に映画を見た気分です。 内容はイランのアメリカ大使館が占拠されて、そのうち6人が抜け出しカナダ大使の私邸に逃げ込むんだけど、逃げたことがバレるまでに、その…

中途採用の性

入社してまだ4ヶ月しか経ってないのに、3月から新人研修の担当をすることになってしまったナナブルクですこんにちは。 それも二人。それもどちらも新卒。それもどちらも女の子。 わしゃあ・・・若い子とどう接すれば良いのかわからんのじゃ・・・って気持…

物資についてる手紙

嫁から届いた物資のなかのちいさな手紙が、ささやかな幸せになってるナナブルクです。 今回は、チョコについてた手紙がなんともほっこりする内容でした。 ちなみにウォンツは広島の薬局で、フレスタも広島に多いスーパーなので、この手紙だけで広島ってこと…

健太くんちの消えた高級プリン

Discord部屋で、私が唐突に「マダミスやりたい~~」って言ったら、突発的に開始されました。シナリオもろくに知らないのにとっさにやってくれるGM優秀すぎない? やったのは「健太くんちの消えた高級プリン」というシナリオ。 マダミス初心者にもってこいら…

ほるもんリメイク計画

裏でほるもんたちを描き直してます。 いやあ、顔だけ描き直してポーズは使いまわしにすれば、そんなかからんっしょ!って思ってたらそんなことはまったくなくて、諸々のベースが決まるオーキシンに1日。ベースが決まってからも1日あたり3人くらいが限度って…

ピザパーリィ

今日はピザパーリィでした。 といってもDiscordで通話しながら、各々がピザ食うだけなんですけどね。 お昼に食べたイタリアンの店で、昼のうちにテイクアウトを予約しておいて、帰りに寄ってから帰宅しました。 1800円 ハーフ&ハーフ いや~さすがちゃんと…

愚痴トークランチ

前回の髪型シリーズに触発されて、そういえばツインテ描いたことなかったな~って書こうと思ったら突発的にFF14が始まってツインテールの日に間に合いませんでしたナナブルクです。 いいのよ、間に合うとかそういうのないから。 関係ないけど、このポーズ「…

誰でもできらあ!

とある理由でPayPayのチャージができなくなってるので、最近はずっと現金支払しかできない例のパスタやに入り浸ってます。 エゾシカのテリーヌとホタテと貝柱と大根のパスタ そうそう、今日は新しく採用する人について聞かれて、ポートフォリオとにらめっこ…

長門さんの新たな発見

先日の匂わせ写真用に描いた長門さんの上半身部分がもったいないので、なんか使えないかな~って思ったところに、ずっとやろうと思ってた髪型差分を思い出したので片付けることにしました。 いろんなナガモン pic.twitter.com/Zx30PPoDgL — ナナブルク (@nan…