どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

古代の技術

私がかねてより、イナナキアでやろうとしていた技術のネタバラシがTwitterにあがってましたね。

会社でUnityを使うようになってから、まさにこの板ポリみたいな感じの表現をしている真っ最中だったので、今更大きな驚きもなければ、昔から予想していた通りの技法だったんだなあと。

しかし、この方も言っている通り、現代のスペック上こんなことしなくても普通に3Dマップにそのままコリジョン設定すればおわりなんですよね。そう考えるとなんだか寂しい。

なので当時の味を出そうとすると、それはやっぱりレンダリングを近づけるであったり、テクスチャの質を当時のちょっと古いマテリアルを表現できるかってところじゃないかと思います。あとはコマ送りのアニメですかね。煙とか水面とか。

こういうところを、もっと手軽に表現できるかどうかがツクールUniにもとめているものなんですけど、ツクールは常に裏切ってくるので、どうせ無理だろうなあ。