どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シメジシミュレーション完結

シメジシミュレーションが5巻にて完結しました。 このお話はあまりに難解なんだけど、たぶん理解しようとするというより「ところどころ理解して、残りは自分なりの解釈を見つける」みたいな作品なのかなって気がしました。 ここまでくると、現代における立…

対空昇龍拳の矯正

記号で言うなら「⤴」これですよ スト6で、私の対空昇龍ってめちゃくちゃ真空波動に暴発してたんですよ。 スト4や5のときは全然しなかったのに6だけしてるので「これは完全にカプコンが悪い」ってことにしてたんです。 とはいえ、それだと勝負にならない…

クイズ王VSクイズ王

クイズ王と聞いて今の子達は伊沢と答えそうですが、そんな伊沢の先輩にあたるのが古川さん。 とはいえ、私にとっての古川さんは人狼プレイヤーとして知ったので、あまりクイズ王としての馴染みはないんですが、そんな二人が共演してた動画が流れてきたのでそ…

Lethal Company

ウメちゃんが40代のおじたちと一緒に始めた「Lethal Company」がめちゃくちゃ面白かったのでそのお話です。 www.youtube.com このゲームの形式って、元々私が「マルタ」でやりたかったものに近いといえば近いんです。手元にトランシーバーがあって、地図を見…

オリジナル言語

UI周りが一段落しそうなので、最近はオリジナル言語について考えることが増えてきました。 日本語を使わず、ゲーム独自のオリジナル言語で構成できれば、色々とメリットは多いなあって思いまして。 いろんなことへの挑戦的な位置づけとしてマルタを作ってい…

MEG ザ・モンスター

ウメちゃんの闇話題で「メガロドン」の話をしていたので、なんとなくメガロドンの映画見たくなって「MEG ザ・モンスター」を見てきました。 www.youtube.com あこの映画、あのジョーズを超えてサメ映画史上最高の世界興行収入5億ドルを記録したらしいです。 …

日本eスポーツアワード2023

日本eスポーツアワード2023が配信されました。 www.youtube.com わりとギリギリまで家でランクマしてたウメちゃんと、みんなスーツなのにウメちゃんがパーカーとスニーカーだったのが見どころです。 釈迦さんの配信でも、3:00:50くらいからウメちゃん出てま…

泥棒ネズミを作る

時間がないを言い訳にしてたらいつまで経っても進まないので、めちゃくちゃ久しぶりに動画作りました。 www.youtube.com システムと台本自体はずっと前から作ってたんですけどね・・・いざ録画する?ってなると腰が重いっていう。 あと、ずっと悩んでたUIも…

ナイトミュージアム

「ナイトミュージアム」を見ました。 www.youtube.com 夜の博物館で展示物が動きだすお話です。これぞハートフルコメディといった感じの映画でしたね。 こういった映画は子供のときにこそ見てたら印象も違って、大人になっても好きが継続する人もいるだろう…

やらかした夕飯

晩ごはんを作るのが当たり前になってるんですが、まだまだ色んな発見があります。 今回は新しいことを2つやってしまった為に、諸々やらかしてしまった夕飯になりました。 1つ目は、ひじきを戻さずに調理してしまったこと。2つ目は、冷凍した鶏肉をからあ…

マンダヴィルウェポン完成

アスラ討滅戦をナイトで突撃してクリアしてきました。 今の討滅戦にしてはなんだか優しい難易度だったので、ファンフェスでみんなでワイワイするように作られたからなのか、そもそもマンダヴィルウェポンのストーリー上だからなのかってところですかね。 そ…

ナイル殺人事件

映画「ナイル殺人事件」を見ました。前回のオリエント急行に続き、ケネス・ブラナー版ポアロの第二弾です。 www.youtube.com 内容はいたって普通。ポアロのことはほぼ知らないんですけど、現代に復活させる意味はよくわかりませんでした。オリエント急行のほ…

ヴィーガンズ・ハム

映画「ヴィーガンズ・ハム」を見ました。ヴィーガンをハムにする話です。 www.youtube.com ジャンルはホラー・コメディとなっている通り、ほぼコメディです。コメディだから許させてる描写があまりに多いです。だからこそ成り立っているともいえるんですけど…

カンパニータバード

飛空艇と潜水艦の部品を無心で作り続けること数ヶ月。 ついにリーダーから、一番の功労者にまず一着ということで「カンパニータバード」を支給してもらいました。マケボで買うと100万するという服です。 特別ほしかったわけでもないんですけど、ひとつの目標…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

アマプラにきている「マリオ」の映画を見ました。 www.youtube.com 私は「マリオブラザーズ3」と「初代マリオカート」だけやたらと遊んで、あとは友達の家でマリオパーティをやった程度の、ほとんど同シリーズを知らない人なんですが、そんな私が抱いた感想…

M3GAN/ミーガン

「M3GAN/ミーガン」を見ました。 www.youtube.com 題材や素材がいいだけに、最後のたたみ方が非常にもったいないなあという感想の映画でした。 途中までは非常に良かったんですけど、クライマックス付近の流れが、すごく有りていというか、当たり障りないと…

イチゴの家庭菜園

最初はちゃんとイチゴ専用の土やら肥料をあつめてやろうかと思ってたんですが「これを機に家庭菜園やってみたら?」と嫁がいうので、とりあえず野菜の土と肥料にすることにしました。 本格的にやると失敗したときダメージがでかそうなので、なるべく低予算で…

イチゴの苗

いつものようにスーパーで買い物をしてると、レジのお姉さんに 「本日、1000円を超えたお客様に先着50名限定でイチゴの苗をプレゼントしています」 と言われて、最初は、日常に少しの刺激がプラスされていいかもなって思ったんですが、少し冷静になって (い…

Bakin新年会配信

いつものBakin3人組で新年会やってきました。 www.youtube.com 去年は諸々あってできませんでしたが、ラストスマイルさんとようやく配信できましたね。 配信時間は過去最高の4時間でした。ただの雑談ですが、作業用にちょうどいいんじゃないでしょうか。 ロ…

余命10年

「余命10年」を見ました。 www.youtube.com 映画中に3回くらい泣きました。 実話をもとにした映画らしいんですが、こういうのはほんと弱いです。 ときたま、私が嫁と結婚してなかったら、この手の映画で泣くことってなかったのかなって思うんですが、実際の…

ラジオ体操第三

ラジオ体操の「第三」というものを初めてやりました。 一説によると「第三は1946年から1年半だけ放送された幻の体操」らしいです。 この歳になって新たな体操をするっていうのは、もはや新しいダンスを覚えるようなもので、結構いい刺激になるなあといった印…

嫁が再び風邪

嫁がまたも高熱を出しました。38度超えです。 こりゃあ季節的にインフルかなあって思って、すでに私も諦めてたんですが、ふと思ったんですよ。インフルと風邪って治し方違うんか?って。 どちらも寝てればいずれ治るわけじゃないですか。 その際に薬は色々と…

ブラック・フォン

「ブラック・フォン」を見ました。 面白かった!文句なしの良作です。 www.youtube.com あらすじは、主人公の少年が誘拐されて、地下室から脱出する映画なんですが、断線しているはずの黒電話が鳴って・・・っていうお話です。 いやあ、いろんなシーンの説得…

フォルトゥナの瞳

「フォルトゥナの瞳」を見ました。 あらすじは、もうじき死ぬ人が透けて見えるという瞳を持ってしまった人間のお話です。 www.youtube.com いやあ、こういう一行でわかりやすいキャッチーな説明って大事ですよね。これだけで「見てみるかあ」ってなったわけ…

夏へのトンネル、さよならの出口

作業をする気が起きないとき、手頃な映画があるとつい再生してしまうナナブルクですこんにちは。 そんなわけで今回は「夏へのトンネル、さよならの出口」を見ました。 www.youtube.com とても新海誠みを感じる本作は「ほしのこえ」と「君の名は」を混ぜたよ…

漁港の肉子ちゃん

「漁港の肉子ちゃん」を見ました。 www.youtube.com なんというか、色々と謎すぎるアニメ映画でした。 小説が元らしいんですけど、結局この作品は何が言いたかったのかが、いまいち掴めないまま終わってしまった印象です。 良かったところでいうと、二宮の「…

餅消化月間

正月にもらった餅消化月間です。 というわけでお好み焼き風餅。 餅入りのお好み焼きもあるくらいなので、相性は抜群。ただキャベツほんとに入ってる?っていうくらい餅の存在感がすごい。嫁にも大好評だったので、また作っても良いですね。 今日から仕事開始…

フィギュア掃除

今日は自分の部屋の掃除をしてました。 大量の長門さんを掃除するために、近くのドラッグストアでノンアルコールウェッティを買ってくることに。まさかこのご時世にノンアルコールを買う日が来るとはね。 長門さんを拭いてて初めて気づいたんですけど、この…

春ゆきてレトロチカ

「春ゆきてレトロチカ」をクリアしました。 ゲームというより、ほとんどドラマを見ているような内容だったので、テレビ見る感覚で夕飯の天ぷら食べながら二人でプレイしてました。 夕飯の天ぷら 仮説を組み立てて、その中のどれが正しい推理かっていうのを考…

お雑煮

「おもちいくついる?」 「じゃあ2つで…」 「切り餅と豆餅が2つずつで4つ、4だと数がわるいから5個ね!」 という謎理論が働いて、今年も大量に餅ををもらったので、朝にお雑煮を作りました。鶏肉がなかったので豚肉で代用です。 世間では羽田空港の飛行機事…