どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イチゴの家庭菜園

最初はちゃんとイチゴ専用の土やら肥料をあつめてやろうかと思ってたんですが「これを機に家庭菜園やってみたら?」と嫁がいうので、とりあえず野菜の土と肥料にすることにしました。

本格的にやると失敗したときダメージがでかそうなので、なるべく低予算でやろうと思い、ダイソーの園芸コーナーを見てみると、結構いろんなものが揃ってて、今どきの100均やべえってなりました。

肥料の割合の「窒素リン酸カリ」の割合とか見てると、かつて農業高校生だったときのことを思い出しますね。あの頃の知識は、もうすべて失ってますけど。

買ったものは植木鉢、土、肥料の3つだけなので300円です。

そんなわけで植え替えてみたのがこちら。

冬場なので水やりはほとんどしなくていいらしいんですが、植え替えた直後はさすがにやったほうがいいんですかね。そんなことすらわからないし、明確な答えを出してる人もネットにいないっていうのがやばい。

少なくとも肥料は冬場はいらないらしいです。ほんまか?

偶然今日は15でイチゴの日ですし、これも何かの縁と思って、ひとまず日光が当たるベランダにおいて様子を見てみようと思います。