どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンと忍屋進捗

ハロウィンってなんで賑わいたがるんでしょうねって思ったけど、それをいったらクリスマスもそうかってなりましたナナブルクですこんにちは。 絵描きにとっては、ネタ提供されるだけありがたい日なのかもしれません。10月後半はまるで忍屋は進みませんでした…

罪の声

亡者の町リプレイ最終話アップしました。1つのコンテンツを作りきるって大変ですが、やっぱりゲーム制作っていうのは一際時間かかるコンテンツだよなあって思います。 youtu.be さて「罪の声」という映画を嫁が見たいって言ったので、一緒に見てきました。別…

長門さんフィギュア

この日は嫁と帰りが別々になるって話だったので、久々にチャリ通勤してきましたナナブルクです。数カ月ぶりに足を酷使したので、初めてジムでバイク漕いだときみたいな感じになってました。 なんじゃこりゃ………天使がおる…………… pic.twitter.com/WXYm3PeuaB — …

ハッピー・デス・デイ

夜に「ハッピー・デス・デイ」の1と2を続けて見てました。吹き替えしかないかと思ったらちゃんと字幕版もありましたね。字幕+倍速は超絶時間の節約になるのでかなりおすすめです。ただ、ちゃんと作品そのものの良さを100%味わいたいんだ!って場合は、そ…

美味しいだけの幸せ

帰り道にそこそこ有名な天ぷら屋があるんですが、値段も割高なので何か特別なときにしか行くことはありませんでした。しかし、これまで3,4回?いったうちの、その殆どが、わりと嫌な思い出ばかりでして・・・。例えば入籍する日──俗に言う結婚記念日をい…

多趣味の苦悩

ブログに画像をアップしなくていいからラクって理由でTwitterのツイートをそのまま貼っつけることが多いんですが、これだとブログの記事を一覧でみたときとか、スマホから見たときに画像が出ないんですよね。なので絵カテゴリで記事を表示させても絵がまるで…

イラストメイキング

Premiere Composerを導入したので、試験的な意味でメイキングを作ってました。あと音楽を自動生成で自然につなげてくれるAuditionの機能も使ってみました。これすごい。これでこれまでAudacityで地道にやってた作業が不要になるわけです。 youtu.be あれです…

急遽帰省

嫁が友人を家につれてきたので、午前中は部屋から出ることができず、黙々と動画編集してましたナナブルクです。その後二人が昼食べにでかけたタイミングで私も冷凍パスタを食べて、嫁帰宅にあわせてクリーニング出してた服を取りに行くがてらおでかけしてき…

プランク

コロナにかこつけてジムに行くのもやめて、すっかり運動することがなくなった我々ですが、なとなとの配信みてたらプランクなるものをやってて、調べてみたらジムでやったことがあるやつでした。なんでもリングフィットで流行ったらしいですね。 laurier.exci…

俺ガイル(完)視聴完了

亡者の町のリプレイ4話アップしました。今回は10分弱と短めです。 www.youtube.com 次でラストですが、時間が20分超えなうえに、途中録画が途切れてた部分があるので、そこだけ再録音しないといけません。途切れてた部分が丁度KPが長々としゃべってるときで…

未視聴だった俺ガイル3期

俺ガイルを最後まで見るつもりだったんですが、意外と長くてまだシーズン3の5話くらいまでしか見れてません。明日には全部見れそうです。この作品がすごいのって、よくあるハーレムものっていう括りじゃなくて、心情の描き方がすごくリアルでうまいんだな…

半端な記憶喪失

面白かったという記憶はあるけど、何がどう面白かったのかは説明できない 最近、記憶喪失に悩んでるナナブルクですこんにちは。Discordメンバーから「それ前も言ってたよ」っていうワードをよく聞くし、嫁からも「前もそれ言ってたよ」って言われるし、自分…

モチベあがるドキュメンタリー

「モブのセリフ」と「敵のリスポン」以外のバグ修正終わりました。たった4時間のゲームにどんだけ修正時間かかるんだよってくらいかかりました。まだまだ見つかるでしょうけど、あれもこれも目を瞑ってもらって、致命的なバグ以外はスルーしてくれって気持…

忍屋テストプレイ

重い腰を上げて、忍屋を通しでテストプレイしてきました。クリア時間は「4時間5分」でした。ボス戦がまだ「仮」だというくらいで、あとは雑魚とかも全部配置し終えてるし、イベントも全部実装済みなので、ほぼほぼこのタイムの通りになりそうです。 数カ月…

社会現象の鬼滅の刃

そうそう、書き忘れてたんですけど、劇場版「鬼滅の刃」を初日に見に行こうとしてたんですよ。で、いつもならキネパスで3日前から予約開始なので、予約開始が始まる0時に速攻で隅っこの方の席を取りに行くんですけど、今回もそれしてたら衝撃の事実が2つ…

ハルヒウェブオンリー

ハルヒウェブオンリーの詳細が発表されました。WEBサイト見て思ったんですけど、これあれじゃないですか。ツクールで作ったマップをウロウロするやつって以前ツイートしたやつじゃないですか。こういうのをみると、なんとも時代を感じますね。 pictsquare.ne…

何もしていないことにも意味があった

Twitterがない時代はいったい何をしていたのか?っていう議題がありますけど 一日の時間が足りないって思ってる人や、びっくりするくらいやる気が出ないって人が目に見えて多そうなこの時代。面白いツイートが流れてきました。 とても怖い pic.twitter.com/0…

めぐるめくゲーム選曲

亡者の町リプレイ3話目をアップしました。病院にたどり着いた後の背景変えるの忘れてます。練習してても、いざGMやるとね、忘れるよね。4話構成にしようと思ってましたがちょっと長すぎたので5話構成にするつもりです。まと2話がんばります。 www.youtub…

ボリューム不足感の正体

ゲーム作っていてふと思ったんですが、こんなに時間をかけて作ってるのに、この「どうしようもないボリューム不足感」はいったい何なんだろう・・・っていうお話です。 定期的に感じるんですよ、ボリューム不足感。こんなに何年もかけて作ってるのに、なんで…

大便器の忘れ物事件

不法投棄や真夜中の火災報知器事件など、定期的に何かと事件が起きるうちの会社ですが、本日も珍事件が発生してました。事件が起きたのは今朝のこと。私がいつものように7:40頃出社し、ビルの正面と裏口の鍵を開けて7Fへ上り、7Fの電子ロックも解除してデス…

台風が来れば忍屋が進む

風が吹けば桶屋が儲かるよろしく、台風が来れば忍屋が進むナナブルクですこんにちは。ろあ君が頑張ってくれてショップ処理がほぼ完成しました。あとは重さゲージが乗れば通常ショップは完成ですね。 おまけにツクールのデフォ準拠で作ってくれたので、イベン…

剛獣掃滅の勇士

DQX

DQXで最強ガルドドン討伐を、本日ようやく果たしてきました。討伐チャレンジを始めた3月、頑張ってたメンバーのうちのひとりが就職し「一緒に遊べなくなった!」といって一度諦めたものの、9月になると「仕事辞めた!」なんて衝撃の報告を受けてから再び再開…

知らぬ間に忘れる初心

自分でも知らぬ間に初心者の気持ちって忘れてるもんなんだなって 最近、嫁が絵を描き始めたので、定期的に絵のチェックをさせられてるナナブルクですこんにちは。いやあ、これがニコ生とかだとさ、褒めちぎっておしまい。みたいになるんだけど、嫁相手だと正…

夜な夜な内職

先日買ったプラダンをカットすべく、会社からカッターマットと150cmの定規を持って帰って夜な夜な切ってました。すべては長門さんのジャンボクッションカバーのため。今になってなぜか飾っていいと許可がでたので、一人暮らしのときにやってたそれを再現すべ…

やること、やりたいこと

やること、やりたいことリストみたいなのを思いつくたびに書いて、少しずつ消化してますナナブルクです。この漫画もそのひとつ。もともと左の2コマだけ半端に描いてあったので、右側を追加してました。これ自体に特に意味はありませんが、ひとつの完成品にす…

尖りすぎた好きなもの

亡者の町リプレイの第2話公開しました。字幕入れがめちゃくちゃしんどいけど、初めてしまった以上後に引けないので残りもがんばります。まだ半分いってないくらいですが・・・。 www.youtube.com シナリオPDFはそろそろBOOTHに載せられそうです。今、私のBOO…

薬と漢方と松茸と

世間ではGoToなんたらがやたらと活発化してますね。こうして全国にウィルスがバラまかれるのかなあと思いながらも、その値段の安さを知ると今いかなきゃ損!っていう気持ちもよくわかります。なんなら私もずっと行こうと思って行けてなかった三重県とか行き…

隠れ蓑とか奈落とか

すごく真面目に忍屋を作ってますナナブルクです。アクションゲームといっても、RPGツクールで作ってるので、よくある手裏剣とか苦無とか投げまくって攻略するようなゲームにはなってません。そんな中でも、できるだけ忍者っぽさや、忍具を使ってる雰囲気を味…

好きなものと愛情表現

嫁を見てると、好きなものがたくさんある人は大変だなって思うこの頃。たとえば自分がAとBとCが好きだったとして、Aのイラストを描いたとしてもAを描いたという満足しか得られず、疲弊してるにも関わらずBとCへの満足は得られないんですよ。すごく当たり前な…

身内CoCTRPG「亡者の町」

身内CoCTRPG「亡者の町」のリプレイ第1話をアップしました。まだシナリオうんぬんのページを作れてないので限定公開にしてます。 www.youtube.com 今回、初めての試みとして字幕を入れてみましたが、めちゃくちゃ面倒くさいですねこれ・・・面倒くさいけどあ…