どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

知らぬ間に忘れる初心

自分でも知らぬ間に初心者の気持ちって忘れてるもんなんだなって

最近、嫁が絵を描き始めたので、定期的に絵のチェックをさせられてるナナブルクですこんにちは。いやあ、これがニコ生とかだとさ、褒めちぎっておしまい。みたいになるんだけど、嫁相手だと正論しか言えなくていかんですね。

この正論って、ピカソの話みたいなもので、これまで私が培ってきた○年があって初めてでる正論だったりするんですよ。だからその正論を初心者にいっても意味がないというか、伝わりづらい。だから、もっと自分が初心者だったときのことを思いながら言わないといけないんだけど、そこが難しい。ニコ生で散々教えてきたから、教えるのは得意な方だと思ってたんですが、自分でも知らぬ間に初心者の気持ちって忘れてるもんなんだなってことに気づきました。

あとはあれです、他人の絵のバランス崩れは速攻気づいて治せるのに、自分のラフの崩れには気づかないし、気づいても治し方がわからないなんてことが往々にしてあるってこと。なんなのこれまじで。常にもうひとりの僕に後ろから監視されながら描ければラクなのになって思いました。