どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ4序章ドラクエシネマ 日本語版

例のUE5ドラクエの新作があがってました。今回はPS版リメイクで追加された序章部分ですね。 www.youtube.com これをみると、やっぱDQ4の始まりってすげえなあって思います。無駄がないうえに、この展開を1990年に出したってのがやばい。 最近いろんなものを…

筑前煮

鶏肉とスナップエンドウが安かったので、筑前煮を作りました。 椎茸がなかったので代わりにしめじ入れた 30分以上煮込んだ結果、ちょっと味濃いかな?って思って、ダメ元で酒と水を足したんですけど、結果的にご飯と食べてるとちょうどいい塩梅でした。普通…

グリル調理器

嫁が「サツマイモの炊き込みご飯」と「焼き鮭」が食べたいというので、ご要望にお応えました。 今回、焼き鮭を作るに当たって、初めてコンロの下にある「グリル調理器」とやらを使ってみました。 とはいっても、嫁もほとんど使い方を知らないということで、…

ミトンと色落ち

牛乳を消費するためにグラタンを作ったんですけど、なんだか山盛りできてしまって、無理やり器に詰めたら焼いている最中に溢れちゃって、焼き上がったそれをミトンで掴むしかなくって、結果ミトンが汚れてしまったので嫁に洗ってもらうよう頼んだんですけど…

焼き芋と確定申告

焼き芋が安かったので、家のレンジで焼き芋にしてから、バニラアイスを添えて食べてました。 そこだけ聞くと、いい季節になったなあって思うんですが、同時に今は確定申告の季節でもあります。 今年から私も自分でやらなきゃいけなくなってるわけですが、事…

魔女の宅急便

嫁がジブリをまるで知らない民なので、CDを借りるがてら歴代作品を見ようって話になったので「魔女の宅急便」を見ることに。 「私魔女のキキ。こっちは黒猫のジジ」っていうセリフは知ってるっぽかったけど、ジジが喋るとは知らんやろなあって思って黙って見…

ドラクエ人狼

ドラクエからついに人狼ゲームが出たみたいです。 www.youtube.com 安西さんが人狼好きなのは有名ですが、ゆうぼうもよく出演してるんですよね。このドラクエ人狼もちょっとだけ監修の手伝いをしたようです。 これはボドゲなんだけど、ワンナイト人狼とは違…

蕎麦処とんぼ

二日酔いの頭の痛さが全くなかったので、あれはやっぱりいい酒だったのかなと勝手に思い込むようにしましたナナブルクですこんにちは。 本日は兄を連れて変えるがてら、嫁と一緒に帰省してきました。 そのまま嫁家族と一緒におでかけして、お昼を一緒に食べ…

近所の串焼き屋

うちの近所に「串焼き屋」があるんですが、これまでずっと気になってはいたんだけど、あまりに入りづらい雰囲気を醸し出しているもんだから、一度も行ったことはありませんでした。 ・・・が、今夜は嫁が会社の飲み会でいないということで、うちの兄を誘って…

武器・防具を作る

作りためてる進捗分を、小出しに動画にしてるナナブルクですこんにちは。 www.youtube.com 前に作りすぎたせいでどういう構造になってるのか結構忘れてますが、動画をつくるためにはBakinを起動しなきゃいけないわけで、離れてしまっている身を引き戻す理由…

キッチン修理

13時半になったタイミングでGoogleカレンダーから通知が来て思い出しました、今日はキッチンの戸棚の修理業者が来るんだったと。 なんか久々にGoogleカレンダー入れててよかったなってなりましたよね。電話したのが先週だったのと、まとめて家のことを多方面…

えへんむし

もともとお出かけしようかと思ってたんですが、嫁の体調が良くなかったので家で大人しくすることにしました。 その代わりではないですが、お昼をちょっとだけ手間かけて作ることに。とはいっても全部家にあるものですが。 具沢山のラーメンセット そうそう、…

タコパ

生食用のタコが安かったので、本日は私が主夫になって初めてのタコパです。 具材切って種作ったら、あとは嫁が全部焼いてくれました。 盛り付けは私 嫁に「昔私がタコパしようって言ったときは全然協力的じゃなかったのにタコパするんだ」ってネチネチ言わた…

ガスコンロと電気毛布

夕飯を用意しようとガスコンロの電源を入れた瞬間に「電池を交換してください」って言われて出鼻をくじかれたナナブルクですこんにちは。 「いや電池交換とかわからんし!」って思いながら、手前の蓋を開けたらそこにご丁寧に説明シールが貼ってあって、その…

ますた~と平日デート

最近、会社が嫌すぎて嫁の元気があまりにないので、せめて私が早起きして朝ごはんでも作ってあげようかなって思い、どういう手順で準備すれば時間のない朝でも効率よく朝ごはんを用意できるかを考えながら眠りについたら、朝ごはんを用意している夢を見てい…

入浴剤

今日は嫁の給料日ということで、寿司を食べに出かけることに。 嫁はあまりのストレスに開幕イモパフェを食って腹一杯になったといいながら、そのあとフライドポテトも頼んでました。やべえな。 帰りにドラッグストアで、入浴剤を買ってきました。 近頃の入浴…

床暖房復活

午前は病院だったので、いつもどおり帰りに行ったことのないお店に突撃してお昼を食べてきました。 ほんとこのあたりラーメン屋か中華料理屋しかないんですけど、好きなので新規開拓には事欠かないんですけどね。 悩みに悩んだ結果、ラーメンセットを注文。 …

ファーザー

ファーザーという映画を見ました。 認知症の父親とその娘の話なんですが、認知症の父親視点で終始描かれる作品です。 自分もこうなったら、とかパートナーがこうなったら怖いなあっていう月並みな感想も抱くんですけど、とにかく視野の狭さの描き方がうまい…

ラジオ体操第二

「ラジオ体操第二って覚えてる?」 って嫁に聞くと、唐突にメロディを歌い始めたので 「そうそう、それそれ」 って言ったんですが 「それ今でもちゃんと身体動く?」 って聞くと 「いやあ無理かなあ」 って言うので 「俺も正直覚えてないけど、なんだかんだ…

進撃の巨人

アニメの進撃の巨人が終わったみたいです。 見終わった感想は「正直なところ萎えてしまった」というものでした。あの進撃の巨人すらも、結局はこうなっちゃうのかっていう。 初めて世の中に「進撃の巨人」というタイトルが出てきた時は、それはそれは目新し…

埼玉県

うさぎのライトを買っちゃいました。すごいのはAmazonだろうが楽天だろうが店頭だろうが、値段が一律3850円だったところ。ちいかわすげえ。 ヤハ そういえば、ハルヒのコンサートが埼玉県であるらしいんですけど、埼玉県ってそういえば行ったことないなって…

冬用タイヤ

栗ご飯が美味しい季節になってきました。 今回は車買ったときのお礼でもらった栗ご飯の素みたいなやつでしたけど、そのうちマジモンの栗を使ってやってみたいですね。 栗ご飯と豚汁 車といえば、キャンバスを買ってから近所の町工場みたいな車屋から嫁に電話…

超絶エモい人狼ゲーム

一番好きな人狼プレイヤーは?と聞かれたら、私は「羊飼いK」さんと答えます。あまりに好きすぎて、ハンドルネームも「〇〇〇K」に解明しようかと思ったことがあるくらい好きなプレイヤーです。 なので、さかなさん主催のおさかなじんろうでも、もしKさんが…

平日のおでかけ

今日は嫁が病院へ行くということで有給を使ってたので、病院が終わった後で電車に乗っておでかけしてきました。 電車で横川駅まで行き、そこから市電に乗って本通りまで行ったんですが、途中、金髪の小柄なギャルが、お年寄りに席を譲ってて嫁が感心してまし…

丸美屋の麻婆豆腐

豆腐の賞味期限がやばかったので今夜は麻婆豆腐です。 麻婆豆腐は未だに丸美屋の「麻婆豆腐の素」を使ってます。あれに加えて、豆板醤とラー油と創味シャンタンで味を足して、あとはひき肉も50gくらいだけ足してる感じ。 家に豆板醤はあるんですけど、コチュ…

FF14フォールガイズ完結

提出してた仕事もオッケーが出たので、連休最終日もちゃんと休日でしたナナブルクです。 FF14は嫁のフォールガイズもやらされて、計2人分の数をこなしてました。 これやればやるほど2ndステージは3つ運ぶやつのほうが簡単になってきて、うまくできてんなあっ…

一ヶ月点検旅行2日目

朝から、お芋専門店でモーニングを食べに行き、そのあとは砲台山という場所へ連れてってもらいました。 標高401.8m。江田島の北部に位置する山で、山頂付近には旧陸軍が設置した砲台の跡があります。砲台そのものはないですけどね。 石造りなので、マルタの…

一ヶ月点検旅行1日目

新車一ヶ月点検という名のプチお泊まり会へ行ってきました。 ちょっと遅めのお昼は、外でバーベキューです。昼からビール飲めるってのは最高ですね。 友人の子どもがもう4歳なんですけど、会うたびに成長を感じます。語彙の数がすごい勢いで増えてるし、前…

ファイナルファンタジーXIV × Fall Guys

なぜか今更フォールガイズとコラボしたFF14で、フォールガイズなんてやったことないんですが1位を決めてきました。 攻略を見ることなく、色々と考えてやってたんですが、そもそも2ndステージの格差がひどいなって思いましたね。明らかにぐるぐる逃げ回るやつ…

忍屋が紹介されてました

同人ゲームを紹介しているチャンネルが「忍屋」を紹介してくれてました。こうやってプレイ動画ではなく、紹介動画にされるのって初めてな気がしますね。 www.youtube.com 良いところと悪いところを紹介してくれてますが、個人的に一番悪かったと思っている「…