どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

筑前煮

鶏肉とスナップエンドウが安かったので、筑前煮を作りました。

椎茸がなかったので代わりにしめじ入れた

30分以上煮込んだ結果、ちょっと味濃いかな?って思って、ダメ元で酒と水を足したんですけど、結果的にご飯と食べてるとちょうどいい塩梅でした。普通にうまい。

うまいが、嫁はどうやらこのエンドウというものが苦手らしく、終始渋い顔してました。

おそるおそる「・・・エンドウどんな?」って聞いたら「昔からあまり好きではなかった」って薄情したわけですが「ちゃんと塩ゆでして筋もとったんだけど、あかんかったか~」って言ったら「だから何も文句言わずに食べてたじゃん!」って怒られました。

あと残ってるサツマイモと先日もらった玉ねぎで味噌汁作りました。

前回よりも上手に作れたサツマイモ味噌汁

こちらも嫁が玉ねぎが嫌いということで、いつもより更に半分に切って調理したんですが、やはり渋い顔して食べてたので同様に聞いてみたら「だから文句言わずに食べてたじゃん!」って怒られました。

ちゃんと栄養あるものを食べさせようとする親の気持ちって、こうだったんだなあ・・・ってしみじみ感じております。