どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解きとは

水中ダンジョンの謎解きを作ってました。 なんだかややこしくなったなあ・・・。 思いつきで謎解きギミックなんか作るもんじゃないと反省。 昔みたいに、ツクール内のデフォ素材を使ってやる分には すぐ修正もきくし、ノリで作っても許されたんだけど マップ…

水の処理

横スクロールでの水処理といっても色々ある。 カービィの様なカメラが真横からの場合は 何も気にすることなく処理すればいいのだけど 今回の忍屋のようにカメラがちょっと俯瞰からの場合は 奥行きが見えてしまうので、奥行きの中央部分に着水しないと 違和感…

親孝行

嫁さんと一緒に実家へ帰ってあれこれしてました。 なんかこの日、たぶん今日以上の親孝行は 今後できないんだろうなあって思ってしまう感じだった。 あと嫁さんと母親が初めてあれこれ話していた。 結婚してもうずいぶん経つのにね。 人の幸せは人それぞれだ…

過疎ブログの使命感

そういえば、以前ブログにも居場所がなくなるのかなーとか そんなことを書いたけど、いつからかブログにも居場所って とっくになくなってたようなきがした。 少なくとも世界に公にする時点で、避けては通れない道なんだろう。 ただブログがほどよく過疎って…

SIMフリー携帯

この日は用事あって会社を休んだので、せっかくだし 普段から放置してたことを片付けようとあれこれやってました。 ひとつは、例のグラフィックのクレカ流出事件で 再発行となったクレカについて。 いつまで経っても新しいの来ないなーって思ってたら そもそ…

上へ参りまーす

イベントに乗ってPLも移動する処理ができました。 <上へ参りまーす うん、マリオっぽい。 ここだけ見ると非現実的だけど、実際は水ダンジョンによくある仕掛けで 水をためたら、落ちてた木の板が浮きましたっていうあれ。 いつかは必要になる要素の派生みた…

60億の翼

先日、善と悪の話をした。 そこで気づいたのは、善行か悪行かを決めるのは 関与した人(被害者)の采配、さじ加減ということだった。 にも関わらず、世の中にはまったく関係のない その他大勢の意見によって善悪が左右されることが多すぎる。 それは人が、場…

無題

終日悩んでました。 お腹は空いてるのに、ろくに喉を通らず 晩飯をいらないという私を嫁は心配してくれたり 今週末の予定確認で電話してきた母親からも 電話越しの私の声を聞いてすごい心配してきた程度には 露骨に悩んで疲弊してたんだと思う。 夜、外を歩…

色々と近況報告

珍しく嫁さんと終日ドラクエしてたら一日が終わってました。 これマイホームが建ったら、1Fの書斎と2Fとでやることになって 直接話せないから家内Skypeをすることになるのか…? 先日、家の契約書もとい発注書を出したので あとはその仕様に沿って建ててもら…

第2期ぐらちTRPG完結

2013年の7月20日、第二期ぐらちTRPGのキャラメイクが行われた。 あれから3年3ヶ月、ついに完結しました。 本編はすごく綺麗にまとまったように思う。 前回のセッションで、こちらが勝手に改変してしまった事実を 個別エンド時に持ってきてくれるとは思ってな…

MMOにおける種族変更

DQX

FF14には、すでに幻想薬という自分の見た目を 種族レベルで変えられるアイテムがあるらしい。 DQ10にもようやくそれの実装がされるのか? といった布石のようなイベントが開催された。 2時間だけ好きな種族に変えられるよっていうイベントで さっそくエルフ…

Nintendo Switch

任天堂の新型ゲーム機 Nintendo Switch が発表された。 新型ゲーム機の話題の行き着くところは 結局ゲーム次第だよね~っていうところに落ち着くので 特別話すことはないんだけど、見てて気になったのは 左右のコントローラ取り外すのスムーズかなあっていう…

宗教の謎

皆さんは宗教と聞いて何を思い浮かべるだろうか。 嘘くさいもの、と思うひともいれば 信じるべきもの、と思う人もいるだろう。 親しい仲でも宗教と政治の話はするなと言われる程度にはタブーな話題だ。 今回、そんなタブーに触れようとしているのも ご多分に…

横スクロールの表現幅

ゲームにおける様々なカメラ視点の中から、忍屋はサイドビュー ――俗に言う横スクロール(以下横スク)を選んでしまった。 大体もやしさんのせいだけど作ってしまったものは仕方ない。 さて、ここで疑問に思うのが横スクの表現の限界は何だ?ということ。 (…

ノルマをこなしてから遊ぶ

里マップおわったーーー頑張った。 途中、ドラクエに逃げようとか考えてると 風邪でどれだけ遅れたと思ってるの!って嫁さんに怒られて しぶしぶゲーム作ったのはえらかった。 嫁さんからすれば私のゲーム制作なんて何の関係もないので 楽しんで言ってるだけ…

善行と悪行

この世に、善行と悪行があったとして 果たしてその査定は誰が行うのか?という疑問が浮上した。 この日、私はスーパーの駐車場に車をとめて そのままスーパーには寄らずに近くの駅へ行き 駅前のケーキ屋で母親の誕生日ケーキを買って帰った。 少なからず似た…

えぬさんと制作談義

第2期ぐらちTRPGもなんだかんだでラスボス戦が終わりました。 凄まじいダイス出目のラストバトルだった・・・。 そんなTRPG後に、たまにえぬさんに相談に乗ってもらうのだけれど この時間がなんともいえず楽しい。 言ってしまえば大先輩なわけで、今の私と似…

パステル家族3巻

地方は本屋の発売が1日遅れるので 少し遅れてパステル家族3巻をゲットした。 私が泣いたことのある漫画は過去に 「からくりサーカス」とこの「パステル家族」だけ。 いやあ。 ほんとにいい漫画だわ。 コミック買わなくてもスマホのcomicoで読めるので 知ら…

和風ゲーム

世間ではVRの話題でもちきり。 地方では体験コーナーなんてないから実機を買うしかないんだけど 今のお金ない状況で7万は痛いので、ちまちまゲーム作ってました。 里マップもあと2マップだけど、過去と現代の差分とか 火事で燃え上がってるエフェクトバージ…

急かされるモチベ

喉の調子に少しでも異変を感じたら すぐ寝るようにしたら全快して目が冷めた。 これぞ宿屋。 ゲーム制作はそこそこ順調です。 いくら夜に制作できないからといっても 出社前の30分やお昼休憩の30分に制作できてるのが大きい。 帰宅後のモチベが20%だとした…

ソシャゲが気に入らない理由

世の中にソシャゲが蔓延し始めてたぶんすごい年月が過ぎてる。 私は一度たりともソシャゲをプレイしたことがないので ソシャゲに関しては、時が止まっているのと同じ状態だ。 TVをつければソシャゲのCMの嵐。 CMの末尾には必ず「今ならコレもらえる」と言っ…

最近ゲーム作ってる?

マイホームは外構の打ち合わせに突入。 普段なんとなく見てる家の外の制約もこんなに細かいのかと。 家の近くのマンホールを基準にして そこから何センチの高さから家を建てますってなんなの。 そのマンホール何者なの。 はい。 連休最終日になって、ようや…

聲の形

映画『聲の形』見てきました。 もともと原作を途中まで読んでたんだけど どこかで一回読み忘れててわからなくなって止めてたんだど こうして映画にしてくれると助かる。 以下感想。 人間の内面の描き方がとてもリアルだった。 そこから見えてくるのは、人間…

大丈夫?おっぱい揉む?

谷マップおわりました。 もう完成させることを第一で考えてしまったせいで 本来作りたかった谷マップには程遠いものになった。 いいのか?さすがに手抜きすぎる? 当初より思い描いてた谷マップは、もっとこう 岩山がバンバンそびえ立っててぐんぐん登ってい…

ver.3.4クリア

DQX

なんだかんだでクリアしてきました。 兄貴がすでにやってないので完全ソロプレイで メインストーリーを進めたら3日で終わった。 (自:戦、サポ:僧バ戦) 今回は起承転結でいうところの転にあたる部分のようで ストーリーを楽しんでねってことで敵が弱かっ…

なんでもないや

仕事中に、帰宅したらあれ作ってあそこ直して~って考えてると 帰宅後、まったく何もできずに一日を終えることが多い。 なんでだろうか、やろうやろうっていう意識だけが先行しすぎて 僕のやる気が僕を追い越しちゃってどっかいっちゃった感じ。 それより仕…

6年越しの崖

今から遡ること6年前。 その頃に描いていた崖のマップがようやく日の目を見ることができた。 文章にいちいち草を生やしているあたり、若さを感じる。 いわゆる黒歴史というやつだ。 (雨降ってるけどわかりづらい) 先日の竹林もそうだけど、過去のストック…

だるまだよ。

超元気!もう完全復活!風呂最強!(暗示 はい、そんなわけでゲーム制作再開です。 再開したタイミングで椿の声優さんに頼んでいた音声が届いたので その部分をイベントとして実装してきました。 何かって、以前冗談半分であげてたこれなんだけど、、、 (本…

風呂

これはもはや風邪ではなくて、夏バテや5月病に近いものを感じる。 とにかく全身がけだるい。 あと突然すごく熱っぽくなるのに体温計ではかると36.0度とかでる。 若年性の更年期かって思えるような状態。 今の自分のステータス画面開いたら きっと異常アイコ…

仕事つよい

風邪なんかほっとけば勝手に治るって思ってたけど 今回はじめて風邪ってどうやったら治るのって真面目に疑問に思ってる。 そのくらい全然治らない。 点滴もした、薬も飲んだ、終日ほぼほぼ寝てる。 ここまでして本調子にならないってもう風邪じゃなくて もっ…