どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スト6ワールドツアークリア

ワールドツアーをクリアしてきました。 自キャラの真・昇龍拳 時間は表示されてないけど、たぶん15時間くらい?もかかって、こんなに報われないエンドになることある・・・? あれか? これからもキャラが追加されるから、ここで満足させちゃうともう誰もや…

ワールドツアー所感

リュウの好感度をMAXにしてアレコスもらいました。 このイラスト、一見スト6までのリュウの歴史を描いているように見えるんですが、よく見ると3/4がZEROなんですよね。右下がたぶんスト2なので、つまりスト4も5も3rdもリュウは存在しなかったみたいになって…

地図を埋める散歩

朝から嫁と一緒に散歩にでかけて、その足でそのままお昼ごはんを食べに行きました。 自分でご飯を作るようになってから初めてファミレスに来た気がしますが、明らかに注文するメニューが変わったなあって実感します。自分では作れないもの、作るには手間がか…

【エモクロアTRPG】ウルトラヒロイック

エモクロアTRPGのウルトラヒロイックというシナリオを遊んできました。 私のジョブは勇者だったんですが、物語開始から1レベルしか上がっていない状態でラスボス戦に挑むことになるとは思いませんでしたよね。 初めてエモクロアというものを遊んだんですが、…

メニュー画面を作る

やっとこさ重い腰を上げて動画作りました。動画制作ってなんて大変なんだ・・・。 www.youtube.com 最近は画面の絵作りもそうですが、UI周りの「ドット」なのか「ドットじゃないのか」どっちが正しいのかっていうのも悩みのタネになってます。ここはもう気に…

にゅうめん

余ったそうめんを消費するために本日は「にゅうめん」です。 そして人生で初めてかまぼこを買いました。あとダシを取るために鶏のこま切れを買ってみたんですが、私今まで「小間切れ」って何なのか知らなかったんですよ。見た目も普通だし、細かく刻んである…

古来よりのMMO感

FF14で初めてマテリアというものを装着しました。バトルジョブじゃなくてクラフターでですけど。 いやあ、装備のILを全部上げればいいって思ってたけどクラフターはそうはいかんのですね。なんならここから料理を食べるところまでがセット。 やってることDQX…

バグありきのゲーム性

Youtubeに突如、夢島のRTAがあがってきたので懐かしくなって観てました。 www.youtube.com マルタの複雑なシステムを組んでると、これどこかで欠陥があったときにいろんなバグや予期せぬ挙動を併発しかねないなあってよく思ってたんですが、これを見ると妙に…

エモクロアの設定決め

今期のアニメに、盾の勇者の成り上がりのシーズン3があったんですけど、どうやら私はシーズン2をそもそも見ていなかったことが判明したので全話見てきました。観た上で記憶がないことはしょっちゅうありますが、見ていないことにすら気づいてないのは初めて…

4歳の女の子の相手

今日は嫁と一緒におでかけして、女友人たちと会ってきました。 みんなが肌のお手入れをしに離れている間、友人の4歳の女の子の相手を頼まれたんですが、以前と比べて多少なりとも会話が成立するので面白いですね。 椅子の上に乗った子どもを椅子ごと持ち上げ…

鶏の肩肉

この日は私も嫁も休日ってことにして、二人で家のことをしてました。夜が寒くなってきたので冬用の羽毛布団を干したり、掃除したり。 あと嫁のネイルの手伝いをしたんですけど、あんな狭い場所に、爪楊枝とか細い筆で絵を描くって相当大変ですね。それも右手…

Bakin一周年記念配信

Bakinが1周年経ったので記念配信をしてました。 よく考えると、記念配信なんてものをするのがニコ生以来ですね。 www.youtube.com 事前に何も決めずに始めましたが、3人いるといくらでも雑談してられますね。 Bakinも不具合沢山直してくれてますし、そろそろ…

ウォーキング・デッド シーズン11パート3

ウォーキングデッドのシーズン11パート3がネトフリに来ていたので、1ヶ月だけ更新して見ることにしました。 これにてウォーキングデッドは完結なんですが、正直なところ、感動のラスト・・・とかでは一切ありませんでした。プリズンブレイクのときはちゃんと…

ゲームエンジンの未来

Bakinが1周年ということでアプデきてましたが、私の一番直ってほしかったアイテムソートが反映されてませんでした。 なんでや! 色々検証してみた結果、どうやらおま環だったようで・・・でもそれって私だけの問題じゃなくない?ってまっさきに思うのがBakin…

メンター資格取得

FF14でついにメンターになりました。 2021年の8月に始めてるので、2年と2ヶ月かかったことになります。MIP1500は何気にしんどい。 記念に指導教官とパシャリ ただ諸々開放してないので、まだメンタールーレットは行けない模様。あまり行きたいとは思わないけ…

今夜のおかず

卵がタイムセールで198円になってるとつい買ってしまうナナブルクですこんにちは。 そんなわけで何気に今まで作ったことがなかったオムライスをつくりました。使った卵は2つ。 THE洋食屋さんのオムライスっていう感じですが、実際洋食屋でこのタイプのオムラ…

衣替えと片付けと

土日で旅行へ行ってたので、日曜は仕事しなきゃなあって思ってたんですが、なぜか嫁と一緒に家の片付けをすることになったナナブルクです。 まあ、私が階段下収納を雑にしてたのが嫁にバレたからなんですけど・・・。 あと季節的に夏服を収めて冬服と入れ替…

津和野古希旅行2日目

2日目は朝から豪華な朝食を食べたんですが、お米の食べ比べなんてものがありました。他にも色んな料理を食べながら、この味なら再現できそうだな、なんて考えてしまうあたり、すっかり主夫が染み付いてる感あります。 その後チェックアウトして道の駅へ車で…

津和野古希旅行1日目

母親の古希のお祝いとして、私と兄とで旅行へ連れて行ってきました。あと母親のお姉さんも一緒に来てくれることになったので、4人での小旅行です。 朝7時に出発し、嫁が会社にいったあと運転を変わり、そこから実家へ帰るのに30分。そのあとで伯母を迎えに…

自分への信用

仕事を始める前は、これどうやって作るんだ?とか、ちゃんと良い仕上がりになるのか?って疑問に思うことがよくあるんですが、なんだかんだでいい感じに仕上げられてるところを見ると、少しくらいは自分を信じてあげても良いのかなって思ったり思わなかった…

続編とあとづけとぽっと出

世間的に「あとづけ」って嫌われがちですが、それってなんでだろうって疑問に思った話をしてましたナナブルクです。 言ってしまえば「あとづけ」って「続編」みたいなもんじゃないですか。たとえば天下のドラクエ3なんて1を作った頃から考えてたわけじゃな…

神羅カンパニーの歴史

スクエニの創り方で野島さんが出てました。 www.youtube.com 野島さんがこういう場に出るのって珍しいですね。 当時の面白い話もかなり聞けて、FF7解体新書には書かれていなかった部分やより細かい内部的なお話まで聞けます。当時はみんな若かったから設定が…

劇場版シティーハンター 天使の涙

「劇場版シティーハンター 天使の涙」を見てきました。 www.youtube.com 前回の映画も見てきたんですが、なぜか私がというより、嫁が見たがるんですよね。全然シティハンターなんて知らないのに。私も知らないんですけど。 で、疑問に思って聞いてみたんです…

Bakinをより良くするために

SANAさんといつものBakinの要望を検証しまくる配信してました。今回でようやく溜まってたリストが全部片付きましたね。 www.youtube.com 問題はこれらすべてを推敲して運営に送るのが大変なんですけど・・・。 これもBakinがより良くなる未来のため!ひいて…

リンゴが美味しいリンゴ飴

嫁が友人とひょんなことから「フェイスアナリシス」と「パーソナルカラー診断」とやらに行ってきたらしいです。 なんでも、顔や骨格からいろんなことを判断してもらう、ちゃんと資格がいるやつみたいで、嫁には暖色系より寒色系、ゴールドよりシルバーが似合…

自主制作映画ドラクエシネマ

Youtubeみてたら突然謎の動画があがってたので開いてみたら、一気に全部見てしまいました。 www.youtube.com DQ4の自主制作映画をUE5で作ったみたいです。 セリフのほとんどは原作から持ってきているので、私のようなファンもニッコリの作品になっております…

華めく神域 タレイア

これをもって暁月のフィナーレは完結 FF14最後のアライアンスレイド「華めく神域 タレイア」にタンクで突撃してきました。 パッチ6.5のメインストーリーは至って普通だったんですけど、個人的にアライアンスのストーリーこそが、私の望んでいたメインストー…

FF14 × KFC コラボ

嫁が「ケンタッキーのFF14コラボ買わなきゃ」って言うだけ言って、あとは全部丸投げしてきたので、ダメ元で当日の朝電話で聞いてみたら営業時間外だったにも関わらず電話に出てくれて、さらにめちゃくちゃ気持ちの良い対応をしてくれてさくっと予約できまし…

パッチ 6.5「光明の起点」クリア

ハヤシライスの2日目はどうアレンジしたものかと悩んだ結果、材料もそんなにないので冷蔵庫の有り物で「ハヤシドリア」にしてみました。 ちゃんとご飯をバターとルーで混ぜてから焼くことでそれっぽくなったと思います。あとは卵とチーズをオーブンで焼いた…

レイアウトツール移行キャンペーン

珍しく牛肉が安くなってたので本日はハヤシライスです。マッシュルーム買うの忘れてたのでしめじで代用してます。 朝早起きしたので、やろうと思っていた剪定作業をしてたんですが、今日は燃えるゴミの日だから頑張ればゴミ収集に間に合うのではとチョキチョ…