どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

レイアウトツール移行キャンペーン

珍しく牛肉が安くなってたので本日はハヤシライスです。
マッシュルーム買うの忘れてたのでしめじで代用してます。

朝早起きしたので、やろうと思っていた剪定作業をしてたんですが、今日は燃えるゴミの日だから頑張ればゴミ収集に間に合うのではとチョキチョキしてると、ギリギリのタイミングで車がやってきたので、そこから大慌てでビニールに枝を詰めてトラックを追いかけたら、快く受け取ってくれました。あったけえ世界ですね。

さて、ゲーム制作の方は、SANAさんの作ってくれたカメラ固定のプラグインを導入することで、今度はライトのON/OFFに不都合が出てしまうことに気づいてしまった私は、なんとかしてDQレミーラ風ライトを実装しようと頑張った結果、そもそもBakinのZ値(重なり順)が自由に設定できなさすぎて使い物にならないことに気づいたのでした。

というわけで、諸々考えた結果、もうイベントコマンドのあれもこれも使うのやめて、全てレイアウトツールに移行しようキャンペーンが始まったというわけです。

レイアウトツールであれば表示の優先順位が決められるので、絶対こっちで全部管理したほうが賢いです。逆を言えば他のを使うメリットがない。じゃあなぜ他の画面を暗くするとかイメージを表示を使ってしまっていたかといえば、それは私が生粋のツクラーだからに他ならない。

ツクールだとピクチャ表示で頑張ってたんだもん!しょうがないじゃんね!

そんなわけで、今からBakinでシステムを作る方は、レイアウトツールに最初から集約することをおすすめします。