どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

人生の逆算

嫁と今後の人生について話てたんですが
「ちょっと逆算してみない?」って話をしまして。

どういうことかといえば「やりたいことを逆算してみて、それができるくらいのお金があれば、それ以上はいらなくない?」っていう話です。

寿命から逆算するわけですが、やりたいことレベルを例えば5段階に分けて、やりたいこと5を人生の終盤に持ってきてしまうと、それよりも先に寿命がきたらできない+体も衰えてるだろうから、そこは山なりにやりたいことを分配して~って話してました。

「123454321」みたいな感じです。

 

私「じゃあ、なにしたい?」

嫁「にゃんこ飼いたい」

私「他は?」

嫁「北海道行きたい」

私「沖縄もね」

嫁「そうね」

 

二人「そんくらいか・・・?」

 

考えてみると「絶対やりたいこと」ってそこまでないよねっていう。

つまるところ「二人で一緒に~」っていうのが一番で「何をするか」っていうのは二の次なんですよね。

あと猫と旅行って相反する二つなのも、なかなか難しいなってなりました。