どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島弁の違和感

画像:着替えモーション完成 天気:晴れ 修羅の門という作品がある。 作者は川原正敏さん。 このひとの手がける「修羅の門異伝ふでかげ」を 友人に勧められて読んでみた。4巻まで。 サッカー漫画のようで、まるで興味がなかったのだが 読んでみると気がつけ…

バイオ2完走

画像:ハンクむずすぎ 天気:晴れ レオン裏クリア後、ニコニコでほどよい動画を探して それをお手本にしながらクレア表、レオン裏をもう一度プレイ。 クレア表で2時間17分クリアし、ロケランを出して レオン裏でノーセーブSランククリアし、ガトリングとハン…

ツクーラーの集い

画像:ほぼ初見でレオン裏クリア クレア表に引き続きレオン裏です。 あちこち記憶がなかったのでなんか純粋に楽しめた。 久々にサバイバルホラーやってるって気になれた。 こういった感覚を、ゲームに活かしたいものだけどね。 --- TRPGのどらこさん回も無事…

身近な訃報

画像:着替えモーション 天気:晴れ 小・中と一緒だった同級生が亡くなったらしい。 なんというか、信じられない気分。 同い年で、昔一緒に話してて、部活が同じだったこともあった。 最後にみたのは多分専門の頃で 駅のホームでちらっと見かけたくらいだっ…

バージョンアップ(ダウン)

画像:手前移動 天気:雨のち晴れ 忍者ブログがまたも見事に使いにくくなってる。 ニコニコしかり、muzieしかり、Skypeしかり なんで世の中のバージョンアップってダウンしかしないのか。 もしかしたらアップしている部分もあるのかもしれないけど 使用者に…

ラウドネスについて

画像:ラウドネスについて考える天気:雨今日は音量感についてのおはなし。みなさんはフリーゲームをプレイしてこう感じたことはないだろうか。ツクール製のゲームって、音でかくね?!俺はよくある。というか基本デフォルトで入ってる音源もやたらでかい。…

ガリレオ終了

画像:手前移動天気:晴れガリレオも終わって、月曜日の楽しみがなくなった。おまけにガリレオ最終階のトリックがひどかったんで萎えた。Twitterでも書いたけど、一年前から仕込んどく理由ってなんだ?一年間の執行猶予をもたせたいなら、一年間ふつうに生活…

バイオ2 クレア表

画像:セーブしてもSとれるんだね 天気:曇り 前回(バイオ1)に引き続き、今宵はバイオ2です。 内容は正史ルートとして知られるクレア表。 来週はレオン裏でもやりましょうかね。 --- ぐらちTRPGのリプレイ、あがってました。 リプレイ第6話その3ですね…

ドラクエPC版

天気:晴れ車検を無事終えて、マンションへ帰宅後土曜の夜なので21時からはTRPGが始まり、今週は初GMのクライマックス~EDまでといった流れを全うした。それと同時にガリレオを見つつ、ドラクエの生放送も流しつつ更にはGODSGARDENのスパ4トーナメントもあっ…

三十里ほど離れた所

天気:雨土曜に朝から車検があるので、場所が近い実家に帰ることに。なんか最近やたらと帰省している気がする。帰省したらしたで、うまい飯はたべれるし、お風呂にもつかれるし猫ともたわむれれるし、いいんだけどね。あと実家にある修羅の刻を真面目に読ん…

自己責任のダメージ

画像:天井からぶらさげたものの天気:雨例のペットアングルを貼りつけた超強力両面テープはたしかに強力で、壁紙専用じゃないにもかかわらずほんとに強力で、それこそ無理やり剥がそうものなら壁紙までも一緒にはがれてしまうほどだった。というわけで、も…

マウスパッド新調

画像:プロローグのマップ設置(スクショ)天気:雨プログラマさんに頑張ってもらって体力の数値表示実装と、多重スクロールの簡易化が図られた。Parallaxesのフォルダに背景グラフィックをぶちこめば、そのままファイル名を参照し、マップIDと連動して自動…

ハンガー5個

画像:あとは砂煙をちょっといれて完成天気:晴れここ最近2時寝が続いている。これで6時50分起きは単純に体に良くないのでそろそろ0時寝に戻したいところだけど如何せん作業開始が遅すぎて結果こんな時間になってしまう。そいやネットで買った例のハンガーが…

監督質な話

画像:急停止アニメ天気:晴れえらく平均以上の夜を過ごせた月曜日だった。日頃の制作うんぬんでの平均ではなく、最低限毎日これくらいはやってろよっていう自分に対しての基準として。一時は、立ち絵いらねって思ってたけどなんだかんだであったほうがいい…

充実した日曜日

画像:お触り厳禁の添い寝天気:晴れ昨夜はTRPGのGM務めもほぼ終わり、来週の頭でEDという流れ。4時くらいまでだべってから就寝し、今朝は11時に起床。打って変わって天気がいいので、絶好の家事日和だと普段しないいろんなことを済ませることに。まずはかる…

選ばれた質問

【ニコニコ動画】BATTLE TOUR2013 FINAL in 新宿タイトーステーション part4動画:BATTLE TOUR2013 FINAL in 新宿タイトーステーション part4天気:雨いつからか忘れたけど、すっかりウメハラ信者になってしまって毎日ニコ動でウメハラというワードで検索し…

親へのプレゼント

天気:曇り父の日が近いということで、今回は前回好評だったドイツビール三種に加えて、ドイツソーセージも送ってみた。前もそうだったけど、メールなんてまずしない父親がこういう時はまめにメール送ってくるのがなんか珍しくて意外な一面を垣間見る瞬間な…

長門さん降臨

画像:ゆきりんのジャンボクッションカバー天気:晴れもともとは15000円くらいだった長門さんのカバー。生産中止となった今では35000円まで値が跳ね上がりかるく世界を救った剣と同じ価格になっている。でもこのカバーは世界でなく、俺を救うぜ…と気づいた時…

一日一アイス

画像:大体なこんな感じで天気:晴れ帰宅時にスーパーでなんか安いアイス1個買って帰るってのが、地味に最近のブーム。エスプレッソのクーリッシュうまい。ちなみに食欲なかったんで、この日の晩飯は168円2割引のたこ焼き。---そいやひょんなことから、会社…

E3 2013

画像:日々量産されるボツマップ天気:晴れ6月だってのにこの蒸し暑さはいったい。社内の温度37度でエアコンをつけないとか、何の縛りプレイだよと。おかげで家に帰ってもクーラーつけなくても平気な感じになってます。これはいいのかわるいのか。帰りにスー…

堀井雄二と会話

画像:初めてゆうぼうと会話したった天気:晴れアヤカン★ショッキングパンクというUstreamの番組にドラクエの生みの親で知られる堀井雄二がゲスト出演するということでずっと見ようと思ってたのに残り10分くらいしかない状態まで忘れてて奇跡的に思い出して…

初代バイオハザード

動画:生放送中のバイオ実況での出来事(0:39)天気:雨正直、真面目にバイオハザードをプレイした記憶がない。兄貴がやってるのをひたすら見てたり、たまにプレイしたことはあったが自力であれこれ考えてやったことはなかった。なので、やってみた。PS3アーカ…

初GM

画像:目と目が合う~ 天気:晴れ 長門一号で出かけたり、兄貴とキャッチボールしたり 群がる子猫のたわむれを眺めたり。 そんな相変わらずな時間、けれど貴重な時間を過ごしてから 夜マンションへ帰還した。 --- TRPGの初GMを務めるということで、えらい高…

川の星

天気:晴れ仕事が終わり実家に帰りたくなって、悩んだ末に帰省した。熱いお湯に使って、大きく息を吐くのがこんなに気持ちいなんてね。昔は熱いお湯は嫌だったんだけども。帰宅後、姉貴と一緒に小一時間歩いてホタルの大群を見たので、その後、兄、母親、と…

続かない集中力

画像:手を抜いた結果天気:晴れ最近、早寝早起きして、仕事も18時くらいには帰ってるのになぜか怠惰感がものすごい。なんだこれ。---TRPGの準備は無事終わったのでゲーム制作再開。後ろの草むらを描いてる時まではよかったんだけどやっぱり集中力は続かない…

TRPGのバランス

画像:ぐらちTRPG番外編用のキャラ 天気:晴れ 今週末にある、ぐらちTRPGでGMをやることになってるので その下準備をあれこれやっております。 NPCは世界観壊さないように、もやしさん風にデザイン。 ちなみにとある島の宿の娘という設定です。 TRPGの敵キャ…

VXのマップ描画

画像:VXって範囲選択ないんだね 天気:晴れ なんか隣の部屋がスポーツ観戦でうるさかったんで 俺もTVつけてみたらサッカーやってた。 そういえばめざましテレビで埼玉スタジアムで負けたことないから 勝ち確ですわとか、同点でもWC出場決定って言ってたなぁ…

TRPGのシナリオ

画像:BGSのループ処理メモ 天気:晴れ 今週末の土曜日は、長門一号で遠出する予定になっているのだが その日の夜は「ぐらちTRPG」のGMローテーションで 自分の順番が回ってきたため、初GMを務めることになった。 なかなかできる経験ではないので、楽に終わ…

実は人間でした

画像:森天気:晴れ夏コミに落選したにもかかわらず、やることが山のようにある。もしこれで受かっていたら、どうなっていたのかと。アニメをひと通り見てからガリレオの容疑者Xの献身を見た。なんというか、通して全部見たけど例の処刑用BGMで謎の数式を書…

ビールケース買い

画像:金麦天気:雨生まれて初めて、ビールをケース買いした。といっても箱ではなく6缶入りのやつではあるが。なぜかって、一度でいいからこの冷蔵庫の内側にビールを並べてみたかった。それだけ。口実として、どうせいつか買うなら1本ずつ買うよりまとめ…