どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ガリレオ終了



画像:手前移動

天気:晴れ

ガリレオも終わって、月曜日の楽しみがなくなった。
おまけにガリレオ最終階のトリックがひどかったんで萎えた。
Twitterでも書いたけど、一年前から仕込んどく理由ってなんだ?
一年間の執行猶予をもたせたいなら、一年間ふつうに生活して
浄水もみんなに使わせて怪しまれないようにしたうえで、一年後
コーヒー1杯分のヒ素をフィルタにおいて家出ればよかったんじゃ?

おそらく見落としがなければ、博物館で言ってた
「いらないものとして思い込んでいたことが実は~」
「途方も無い長い年月をかけて仕組まれたトリック」
これらをシナリオライターがやりたかった結果
意味のない行動を犯人にさせてしまっただけなんじゃないかと。

渾身のネタも、矛盾なく組み立てられなければ
文字通りのネタになってしまうというのは、恐ろしいものである。

ドラマは終わってしまったけど、映画も見に行きたいなぁ。

---

#忍屋

奥移動は作ってたんで、手前移動版を作成中。
あと着替えモーションと、横方向の歩きモーションを作りなおして
やっと指南所マップ作成にうつれそう。

体験版完成まで、あと68日。

ゲーム作りは得てして盛り上がってるときは
これ面白いんじゃね!って結構なテンションで作れるんだけど
途端に冷静になって、あれ、こんなのでいいのかなってなることの
ループなわけだが、それに打ち勝ちつづけて完成を目指す他ない。