どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直撮り

天気:晴れ 前々からゲーム配信をぬるぬるにできたらいいなって思ってたけど なんか今日webカメで直撮りしてみたら、FMEだからわりといけてた気がした。 格ゲーこそタイムシフトでみてみると若干こま落ちが目立ったが サウンドノベル程度ならぜんぜん…

レーズンパン

画像:ボツかいなか 天気:晴れ 賞味期限が2、3日過ぎたレーズンパンは無事に食べれた。 季節の問題もあるだろうけど、こういった指標は一人暮らしをしてると 立てておくと、なにかと役に立つ。 --- ずっと前から見ていたVPの実況が最終回のようなものを迎…

煽り+ひねり=無理ゲー

画像:むりげー 天気:曇りとか雨とか 服を着せようと思うまで気づかなかったが、若干の煽りと 腰周りのひねりを加えてしまったこの絵。 こいつに上着とスカートなり着させようと思ったら予想外の難易度に なんとも笑えない事態が生まれてしまった。 最初は…

明日への持ち越し

画像:ななぬこ 天気:晴れ 何か作品を作っていて毎度思うことなんだけど、その日のうちに いい感じに作業がひと段落つけば、気持ちのいいまま次の日へ 移行でき、さらに仕事から帰るときの楽しさも増すというもの。 だが、もし気に入らない状態でやむを得ず…

98円卵の謎

画像:理想郷とは 天気:曇り うちの近くのスーパーには10個入り卵が98で売ってある。 が、この卵。いつからか1000円以上お買い上げで98となり それ以外は198円になってしまうようになっていた。 しかし紛らわしいことに、お買い得品と広告の品という 二通り…

天気:曇りとか雨とか 震災があってからしばらく経つが、中国地方である こちらでも水の買占めが行われている。 でかいデパートへ行っても全て売り切れてるのが現状だ。 これだと向こうから送ってくれといわれても水は送れそうもない。 水はないが、お茶やス…

リアル鬼ごっこ

天気:晴れ このタイトルの作品を知ってはいたが 周りの人のレビューから察して食わず嫌いしていた。 掴みは面白いが後半がダメとかよくいわれているのだ。 事実小説は評判が確かに悪い。 で、俺は気になって映画を見てみることにした。 数々のksgを経験して…

値段交渉

画像:水面とか 天気:晴れ グレアパネル二日目。 まぶしいので次の絵にはとりかかってはいない。 現状を打破すべく、これをなんとか返品、もしくは 売って金にする方向をあれこれ模索してみることにした。 3店舗に売ったときの上限金額をきいてみたら 5500…

グレアの災厄

画像:グレア 天気:晴れ 今のモニタで正方形が映らないので 新しいやつを買う決心をしてから市内へと赴いた。 数々の電気屋を回り、それぞれの営業が終える20時までに 最善と思われるモニタを入手することが目的だ。 以下、広島電気店の感想。 パソコン工房…

仕事の変動

画像:久々の講座 天気:晴れ 本格的に今の仕事内容が変移をみせつつあった。 自分の得意とするものだけを延々とやっていられるのは 大手企業くらいだと分かってはいたし 実際に前の説明会でも言っちゃってた。 言い訳するのはアレなのでそこは割愛するけど …

サンディブリッジ

画像:バイビーベイビーサヨナラ完成 天気:雨 win7の設定をやってて、画面のAero機能がうまく動かない。 なんでも原因を探ってみるとグラフィックボードが対応してないとか なんとか。たしかにこのPCサンディブリッジはCPUに 直についてるんだっけ?グ…

イチゴ狩り

画像:ミクつづき 天気:雨 前から以降と思っていた苺狩りにいってみた。 が、ちょっと朝出遅れた程度で既に営業終わりましたの表示が。 広島の田舎の片隅で、どんだけ朝から苺むさぼってるんだと。 諦めて帰り道、昔家族でよく行っていた道の駅で 昼飯を食…

忍屋シナリオ打ち合わせ

画像:9500円ゆきりん 天気:晴れ 実家に帰って少し遅れた誕生日を祝ってもらいながら 夜は兄貴と忍屋のシナリオについて何度目かの打ち合わせを行った。 自前のパソがないと恐ろしいほどにやることがないので こうして話に付き合ってもらっているのだが、未…

集中日

画像:ねんどろいどゆきりん 天気:晴れ 連休とはいえ実家に帰るつもりなので、絵が進まないことは必至。 ということで、金曜のこの日は有給使って絵をできるだけ 進めておこうという魂胆なナナブルクですこんばんは。 単純に放送しながら作業するのも在り来…

にわか絵師の勉強会 N

画像:一番くじ 天気:晴れ 新しいパソになって、スペックも格段に上がり ついに念願のFME放送が可能になったナナブルクですこんばんは。 FME放送になったことで、生放送もスムーズな配信が可能となり お絵かきの筆一閃も全部事細かに伝わってしまう始…

ナナブルク 23歳

天気:3月の有希 23歳になりました。 年齢で一番好きな年齢なんだけど、好きだからといって 何か特別なことがあるわけでもなく、むしろ例年に比べて ケーキもなく、なかなかに冷めた誕生日となった気がする。 これはこれで非日常と捉えればレアかもしれな…

ケーブルを求めて

天気:曇りから小雨 仕事帰り、電気屋へ徒歩で行きケーブルを買って帰った。 確かめもせずおそらくDVI⇔DVIだろうと思ったら片方はD-subだった。 会社まで徒歩で行き、先輩からチャリを借りて再び電機屋で行き 未開封だったので交換してもらって帰って挿そう…

新パソ登場

天気:晴れ 晩御飯のシチューを作っていると、新パソが配達されてきた。 テンション上がって開封してセッティングしていたら一気に萎えた。 ディスプレイと筐体を繋ぐケーブルがない。 そういえば購入時に、ディスプレイは前の使うからいいって言ったが 俺の…

休日のゲーム

天気:曇り 風邪を引いて寝込んでいるとき、その程度が浅かったり 調子が一時的によくなると、携帯ゲーム機なりで ゲームしたい!と思ってしまうものではないだろうか。 昔からそういう傾向が俺のなかではあって でもそれを言うと、ちゃんと寝ておきなさいと…

プラネタリウム

天気:晴れ 市内にあるというプラネタリウムを見に行った。 何の勘違いかえらい広いものだと思っていってみたら 予想以上の小ささに驚いた。内容のしょぼさにも驚いた。 とはいえ、前回のテーマパークの教訓を思えば TDLやSに言った後に富士Qに行ってが…

地震災害

天気:晴れ 風邪の治りきらない状態で出勤し 午後2時過ぎの仕事中、妙な立ちくらみが襲い 別に身体にそこまで大きな異変はないのに ものすごいクラクラしていた。 あれ、おかしい、意識はハッキリしてるのになんだこれ。 と思っていたら、となりの課長が「…

一週間で終わるとか

画像:ミクさん 天気:晴れ 風邪が治る気配がないので、とりあえず今日は会社休んで 夕方18時くらいまで寝てました。 ちょっと体調がよくなった気がするときは大抵フラグだったりする。 --- 別に3月9日だからとか画像がミクとかそういう有体な話ではなく…

午後半休

天気:晴れ もしかしたら今日こそは! そう思ってチャリを例の場所に確認がてら 仕事へ行ってみたのだが、まああるわけもなく 死にそうになりながら、止まる事を知らない鼻水と戦いながら 午前だけ仕事して、午後から半休使って帰りました。 風邪のときって…

風邪プラス

画像:名前決まってない人 天気:曇りとか雨とか 風邪は治ることなく悪化し、そこから更に 変な体勢で仕事してたからか、身体の筋を痛めてしまい 左上半身がお亡くなりになってしまった。 ちょっとの動きで激痛を伴い それに加えて、風邪の鼻水と喉の痛みの…

チャリとの再開

天気:曇りから雨 いつもどおりの月曜日。 …のはずが、体調に異変があった。 喉に異常を感じていたので きっと風邪の引き始めなんだろうなと思っていたら どうやら一足先に先輩が寝込む始末に。 拍車をかけた面倒な気持ちを押し殺して 俺はいつもの通勤道を…

ガラスの里

画像:ガラスの里 天気:雨 以前からちょくちょく、子供のときに行ったことのある あんなとここんなとこに、この年になって行ってる気がする。 かすかな記憶しかなくても、これだけは!っていう記憶が 少しでもあると、いざ訪れたときに、比較対象となるので…

洒落た喫茶店

画像:名前未定の人 天気:すっごい晴れ まれに見る快晴だったので、散歩がてらいつも気に放っているけど 入りにくくて素通りしてた喫茶店へ行ってみた。 入って何に驚いたって、もうファミレスよりもファミリーファミリーしてるところである。 見渡す限り子…

寝袋

天気:晴れ うちに誰かが泊まるとき、もう一人は床で寝るはめになるんだけど なにせフローリングなもんだから床の固いこと固いこと。 おまけに布団が二組ないので、下で寝る側は 掛け布団を敷くという暴挙にうってでないといけない。 そこで布団を買うには値…

馴れ合いの風潮

天気:霙とか曇りとか 世の中には馴れ合いの風潮が蔓延している。 日常生活においても、特に女子の間でそれは多い。 これがweb上になると、性別関わらず人として顕著に現れる。 2chやニコ動なんかは、比較的他人を煽り叩く傾向にあるが 名前は伏せておく…

なぜか3時

天気:雨 寝るときのあの開放感といったらない。 よく寝るときが一番しあわせって言う人がいるけど 俺はパソ見続けてから疲れきって寝るのがデフォだった為か 正直寝るときでも身体は瀕死状態でそのまま眠りについていた。 しかしこれは言ってみれば目を酷使…