どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

チャリとの再開

天気:曇りから雨

いつもどおりの月曜日。
…のはずが、体調に異変があった。

喉に異常を感じていたので
きっと風邪の引き始めなんだろうなと思っていたら
どうやら一足先に先輩が寝込む始末に。

拍車をかけた面倒な気持ちを押し殺して
俺はいつもの通勤道を歩いていた。

自転車を盗られて以来、自転車の置かれている場所は
自然とチェックするようになっていたのだが
あれからもう一ヶ月以上経つので、もういいかなって思い始めていた矢先。

コンビニ手前の、とあるマンション入り口。
もう見なくていいかと思った俺の脳裏の片側で、一応見とけと
ささやいた何かがいた。

とりあえず見てみると、確かに見た事のある自転車が置かれているではないか。
思わずポカーンとしつつも、入り口まで足を運びじっくり見てみる事に。

見れば見るほど俺のチャリである。
別売りで買ったライトスタンドもご丁寧に外さずつけてあるし
反射板も同じ位置についている。車種は間違いなく同じ奴だ。

しばらく信じられない気持ちのままジロジロ見ていたら
マンションの中からおっさんが出てきたので
これじゃ俺が逆に怪しいじゃないかとその場を立ち去ってしまった。

今思えば、このとき110しておけば・・・。