どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオHD

画像:わーお、いっつめ……あれ? 天気:曇り 歴代バイオをやってきたからこその楽しみってのは 独特なものがある。 ただキーコンフィグが歴代仕様にならないってのはいかんでしょ。 普通R1押しながら□で攻撃でしょ! なんで意味不なキータイプが4種類もあっ…

ツクラー雑談

画像:シャーレイ(フィツィコスver.) 天気:雨 第二期ぐらちTRPGも地味に佳境に入ってきてる。 以前描いたフィツィのシャーレイコスver.の逆バージョン。 同じミミナガ同士、わりと掛け合いも多いこの二人。 ちなみに中の人はツクラー界隈でも有名なパラ犬…

体調管理

DQX

画像:久々にフレの家へ 天気:晴れ 長い間会話がなくても 唐突にまた絡める相手っていうのはいいね。 コロシアムもB+までいってカジノ金チケとったし ここから先は修羅の道だし、報酬もろくなのがないし このあたりが潮時かね。 --- 忍屋は狼煙の煙と篝火の…

弦の字

画像:フォントサイズの弊害 天気:曇り 昼のうちに店主の携帯番号を聞いておいてから 昨日食べられなかったカツ丼を食べに夜行ったら店が閉まってた。 携帯みてみると着信きてたんでかけてみると どうやら弟さんが帰ってきたようで晩飯に行くことになったと…

課長からのHelp

画像:ぶらっしゅあっぷユウキ今日も~ 天気:雨 お昼に例の居酒屋で社長と一緒になって 食べ終わったあと、店主が今夜は何にしようか?と聞くと 社長が不思議そうな顔をするので、最近は毎晩きてるんですよ と説明しながらカツ丼をリクエストした。 15時半…

高菜チャーハン

画像:コンフィグ画面修正版 天気:雨 今日はチャーハンな気分だったんで、居酒屋で注文してみたら 九州の高菜があるからというので高菜チャーハンを作ってもらった。 完全に実家な居心地の良さである。 それにミニ鍋焼きうどんと小鉢2つと味噌汁がついて500…

休日の過ごし方

画像:ヒットエフェクト 天気:晴れ GIFアニメってずっと作るのが面倒なイメージあったんだけど まさか最近のFlashでパブリッシュ設定にあるとはね。 当然ながらFlash8にはないので、CCをインスコして実験してみた。 パブリッシュ設定のGIF項目で静止をアニ…

楽園追放

画像:椿の通常攻撃 天気:晴れ ずっと面倒で手を出してなかった通常攻撃がようやく完成。 最初は三連撃で12枚はいるかなと思ってたけど スピード重視でカットしまくってたら合計8枚くらいで済んだ。 例によって参考元は、いぶきの攻撃モーション。 左から順…

折れた課金

DQX

画像:課金ドレスアップ 天気:晴れ DQXでは課金などはありません! そんな文句の一つや二つ飛び交ってた時代もいつのことか Ver2でディレクターが変わったころから 普通に課金アイテムがわんさかでるようになった。 友人が新規参入して間もなくして課金装備…

新たなゲーム作りの楽しさ

画像:セーブ&ロードGUI 天気:晴れ 仕事を終えて家に帰ってプログラマさんとゲームを作る。 たったそれだけのことを、最近楽しめるようになってることに気づいた。 前にも書いたとおり、俺にとってのゲーム作りは RPGツクールありきのそれであって、一から…

お使いクエ発生

画像:影完成 天気:晴れ プログラマさんの努力により影の処理が完成した。 椿ちゃんの高さによって影がちいさくなるよ!すごい! 明日からはメッセージ周りのGUI実装にとりかかるから こっちも並行して画像を用意していかねば! --- 例によっていつもの居酒…

必殺

画像:必殺モーション 天気:晴れ いつものように居酒屋にいったら 今日はサイコロステーキしてあげるからと店主に言われ 作ってる最中に、あ、これ100円アップだけどいい?って聞かれた。 聞く順番が逆だよ! --- 必殺とは。 必ず殺すとかいて必殺。 波動拳…

エターナらせるわけにはいかない理由

画像:影実装中 天気:晴れ これまで掲載してきたスクショのキャラ下の影は 全部はめ込み合成というかフォトショでつけてたものだったけど 今ようやくスクリプトでの実装に着手している段階です。 やってるのは俺じゃなくてプログラマさんなんですけどね。 …

妥協フィルタ

画像:残りのモーション分 天気:晴れ 大根のクリームシチューがおいしい時期になってきました。 シチューは唐揚げにかけてもおいしいよね。 --- 先週の土日がまったく自由に動けなかったので 平日始まりだけど、たまってたアニメやら動画を見てました。 東…

三段峡

画像:三段峡にて 天気:晴れ 何年か前から、何度も三段峡行きたいねって話をしてて この度ようやく来ることができた。 季節はどんぴしゃで、紅葉シーズンのまっただ中。 来週まで待ったら終わってるかもしれないので急遽 今週にしたわけだけど、日本なんと…

安野光雅美術展

画像:美術展 天気:晴れ 母と姉を連れて美術展に行ってきた。 安野さんの絵は家族全員が好きなので、小さいころ 親父の運転で津和野の美術館にもいったことがあった。 あれから十数年経って、今度は自分の運転で 家族を連れてくってのも、当たり前のようで…

OPクオリティ

動画:第4期 TOPANGA LEAGUE A OP 天気:晴れ TOPANGAのオープニングを毎度見ていると 回を重ねるごとにクオリティが上がっている。 俺も企画物をするたびにOPへの力の入れ具合が違うように こういうの作る人ってのは気持ち的には一緒なのかもしれない。 前…

居酒屋の談笑

画像:必殺パターン①らふ 天気:晴れ 最近、仕事帰りに居酒屋にいって 定食たべて帰るのが日課になりつつある。 5、60歳くらいのひととアニメの話したりゲームの話をするのは新鮮だ。 今日なんか、まさかそのくらいの年齢の人の口から パラサイトイブなんて…

スケジュールの必要性

画像:タイトル表示 天気:晴れ タイトル表示にもかなり苦労させられたけど たぶんこれでいいんじゃないかなと。 側近で見たものにすぐ影響されちゃうせいで 蟲師のような表示をしたこともあったし サイコブレイクのような横書きでスライドしながら出るよう…

新居模索中

DQX

画像:なんということでしょう 天気:晴れ スクエニのサポートセンターのサポートしない具合たるや。 友人が二ヶ月というスピードでレンダーシアに渡り キーエンブレムをすべて入手したこのタイミングで 運営によりアカウントが永久凍結させられたらしい。 …

妥協大事

画像:マップ追加 天気:晴れ とりあえずスクショ掲載をやめようと言ったけど きりが悪いので、年内まではいつもどおりでいこうと思う。 あとから見返した時に汚いからなんて理由で ブログの仕様を変えられないのも毎日記録つけてる弊害か。 マップかいてる…

トワイライトささらさや

画像:100円だった 天気:雨 買い物ついでにバルト11で 映画「トワイライトささらさや」を見てきた。 ほぼ満点といってもいいほどの映画だった。 男女は結婚したあと、互いのこういう一面を 理解するべきなんだろうと、第三者視点で見せてくれるつくりで 幸…

エターナらない為に

画像:TRPG内で衝撃の事実 天気:雨 第二期ぐらちTRPGも早いものでもう15話。 前回、仲間の精神世界にとんで、その中に氷の城が出てきたものだから 2014年のトレンド1位にもなった「アナと雪の女王」にかけて みんなして「ありのままの」とか「れりごーれり…

第四期TOPANGAリーグ開幕

画像:データベース化 天気:晴れ プログラマさんのアイディアで ツクールのスキルを忍耐力の増減に関連付けさせることに。 たしかにこれだと編集しやすい。 その昔、XP時代の忍屋には俺の大嫌いなクエストシステムがあって メニュー欄に「任務一覧」なんて…

メタル迷宮招待券

画像:新規グラ 天気:晴れ これ描いてて「しゃがみ」と似てるなあと思ってたけど 顔の角度や手の置き場所で全然印象が違う。 改めてなんでこんな頭身にしちゃったんだろうなあ、5年前の愚かな私よ。 --- ドラクエのアプデということで、さっそく溜め込んで…

顔グラ規格

画像:顔グラ 天気:晴れ ウル4やってたらPS3コントローラの方向キーに穴があいた。 PS2のころいくら3rdやっても壊れなかったのに もしかしたらPS3のコントローラは昔に比べて脆いのかもしれない。 --- #忍屋 テキストウィンドウひとつとっても、忍屋エンジ…

必要マップ3種完成

画像:あばら屋(調整後) 天気:晴れ 会社のモニタで見てみたらびっくりするほど暗かったので 家で明るさ調整してみた。 (明るさ比較) ついでに背景の森とエフェクトに霧を追加。 霧は加算処理で表示し、自動スクロールで移動する感じ。 なんかここだけみ…

あばら小屋

画像:プロローグ中のワンシーン(はめこみ) 天気:晴れ あまりに天気が良かったんで、掛け布団を天日干した。 結果、おひさまもといダニの死臭漂ういい感じの布団に。 夕方からお出かけして家に戻ったのが22時。 そこから作業がんばってあばら小屋完成。 …

魔幻宮殿

DQX

画像:魔幻宮殿突入! 天気:晴れ フレンドと二人でドラクエ10で最新のクエストを進めていた。 今遊べるVer2.3本編のラスダン攻略へと乗り出したわけである。 その名も魔幻宮殿。 なんで禍々しい名前のあとに「宮殿」ってつくとテンションあがるんだろう。 …

セリフ回し

画像:あばら小屋 天気:雨 久々に実家に帰省して、姉に忍屋のシナリオというか セリフ回しについて助言をもらうことに。 こういうときに物書きしてる身内がいるのはありがたい。 行き詰まってたところが大分改善できたし むしろ変えたほうがいいんじゃない…