どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

三段峡

画像:三段峡にて

天気:晴れ

何年か前から、何度も三段峡行きたいねって話をしてて

この度ようやく来ることができた。

季節はどんぴしゃで、紅葉シーズンのまっただ中。

来週まで待ったら終わってるかもしれないので急遽

今週にしたわけだけど、日本なんとかっていう渓谷か何かの

5本の指に入るだけあってなかなかの景観だった。

三段峡にはいくつもの名所があるけど

その全部を見て回ろうとすると4時間以上かかるので

今回は片道50分コースにすることに。

 左:姉妹滝

一番短いコースで行ける名所がたぶんこの姉妹滝。

ここまでで片道10分コース。

大自然の中を歩いてると、その全てのスケールが大きく

夜、宇宙を見上げてる時のそれに通じるものがある。

なんて小さな存在なんだろうっていうあれ。

 左:黒淵

渡し船にも有料だが乗れて、渓谷の間をゆっくりと見て回れる。

ここは黒淵ってとこらしく、昔は川底が7mはあって

底が真っ暗だったことから黒淵と名付けられたらしい。

今では岩が流れて船が通れないほどに浅くなってるようで

ロマンもへったくれもあったものではないが

毎年9月はじめに掘ってるらしい。

森の中に似つかわないショベルカーが放置されてたのは

そういうことなのだろう。

そんなこんなで結局、三段峡一番の見どころのはずである

三段滝は見ることができなかったので、何年か先

今度はバスで中腹までいってから歩くことにしよう。