どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植物ホルモンの授業風景

画像:どこぞの授業風景 天気:晴れ 珍しく、蝉のほうから夜な夜なSkype通話がかかってきた。 また厄介事でも抱えてきたんじゃないかと身構えていたら どうやらTwitterで植物ホルモンで検索してみろという。 すると、ある農大の授業風景の写真が何枚もアップ…

フォントに翻弄中

画像:つばきたそ 天気:晴れ 会社の片付けしてたら、いい感じの大きさのホワイトボードが出てきたので 捨てるのもったいないし自分用にと確保してみた。 ホワイトボードがスケブなんかより描きやすいのは 描いてもすぐ消せるしっていう大前提があるからだろ…

フォントについて

画像:梅フォント明朝テスト 天気:晴れ 終日、肉体労働ばかりで疲労感が半端なかったのに 帰宅後、再び車を出して色々とらしくないことをしていた。 たまにはね、こういうのも悪くない。 --- 22時くらいから作業開始で、この日の内容は 昨日に引き続きメッ…

ストレッチゴール

画像:メッセージウィンドウ案 天気:晴れ 朝も夜もすごく寒くなってきたのに 愛用してたPC用の手袋がなくなって困ってるナナブルクです。 今日は仕事中に後輩の娘と二人きりになる時間があって 普段はまったく話さないタイプなのに、なぜか積極的にあれこれ…

居酒屋での出来事

画像:ぶら下がり移動 天気:晴れ 仕事帰りに、いつもお昼を食べてる居酒屋へ行ったら先客が2名いて しばらくすると1人帰えり店内は俺と店主と客のおじいちゃんだけになった。 このおじいちゃん、なかなかどうしてアニメにものすごい詳しくて こんなおじい…

植物ホルモン擬人化スタンプ完成

画像:植物ホルモン擬人化スタンプ完成 天気:曇りとか雨とか 土曜の夜から朝の6時までかけて蝉と一緒に最終調整を済ませ スタンプの入稿を終わらせて、ようやく審査待ちまで持ち込んだ。 ほんとは1~2週間くらいで終わらせたかったけど SDキャラとはいえ40…

スライムつむりゲット

画像:らくとんの応援 天気:晴れ 前まで土曜日には必ずいってた350円カレーに しばらく行ってなかったんだけど、ここ最近はまた通うようになった。 晩御飯にしてもそうなんだけど、やっぱりサイクルってあるみたいで カップ麺や冷凍食品ばかりにはまってた…

久々のクズ底

画像:ふろりげん挙手 天気:晴れ 布団を冬用にしたら、案の定暖かすぎて朝普通に寝坊した。 いわんこっちゃない。 仕方ないので昼から出社して黙々と仕事しとりました。 --- たまに思い出したかのように配信するクズ底。 いつものメンバーは安心するね。 メ…

つらい

画像:じゃすもん「つらい」 天気:晴れ 「つらい」の文字は後で入れる予定。 以前掲載した「コンタミしました」を見せたら蝉が異様に気に入って きぐるみ増やそうぜ!って言ってきたので描いた一枚。 単純にSDキャラできぐるみってだけで表現の幅が限られて…

Good Enough

画像:蝉イチオシのラボ泊なうスタンプ 天気:晴れ Skypeで蝉と通話してたら、途中から蝉の彼女が参加してきて 現状できてるスタンプの意見を聞いてみたところ 一番使いやすそうなのが 「ジベの布団で寝る」で次が「フロリゲンの?」ってやつだった。 一番ど…

終われないドラクエ

画像:あむあむ 天気:曇り 帰宅後、DQXの手伝いで始めた久々のドラクエだったが それが終わると別のフレンドからカード消費のお誘いがきて それが終わると兄貴からピラミッドのお誘いがきて ものすごい眠気の中0時過ぎまでドラクエやるはめに。 この半端な…

結城友奈は勇者である

画像:エチレンはかわいい 天気:小雨 この画像が一番早くおわった。 5割壁だし。 さてさて、ようやくスタンプが31個完成。 一番最後にまとめて文字系統やエフェクトを追加なり調整する予定だけど それは1日あれば終わると思うので、あと実質あと9枚である…

スタンプ3/4完成

画像:コンタミしました(理系スタンプいちおし) 天気:晴れ マンションに戻れたのが昼前で、そこからようやく作業開始……と なればよかったんだけど、モチベが低下しまくっててドラクエしてました。 夜、TOPANGA見ながらようやく作業開始。 しかし、こんな…

土曜の夜

画像:おふろ 天気:晴れ 今夜はTRPGがお休みなので夜でかけるべく 昼間のうちに乗るまである4つのスタンプを完成させた。 植物だったらジョウロのイメージでシャワーのほうが合ってるんだろうけど 絵にしづらいしアウトになりそうなので無難にお風呂にした…

adobeCC更新

画像:もはや植物ホルモンなんの関係もないやつ 天気:晴れ adobeCCの期限が迫ってる通知が結構前から来てたんだけど クレカの権限をもってる社長がさっぱり気づいてないご様子だったので いい加減そろそろまずいと報告してみたらやっぱり気づいてなかった。…

風邪予防のために

画像:さりちる「まかせろ!」 天気:晴れ 最後の親知らずを抜いてから三ヶ月が経過したので 定期健診ということで歯医者へ行ってきた。 ここ最近は、仕事で肉体労働も多くて身体も限界にきてたので 口の中掃除してもらってる最中ずっと半分寝てる状態だった…

動かすだけで楽しい

画像:すとまダッシュ 天気:晴れ リアル仕事のほうがやけに忙しくなってきた。 こないだ1つのでかい案件終わらせたと思ったら なぜかいま5つくらいの案件を抱えてる状態に。 そして今、こうして昨日のブログを書いてたら 社長からのありがたい話とともに1つ…

ほるもんも忍屋も

画像:らくとん「了解!」 天気:晴れ 身体が簡単な代償でSDでポーズわけするのって大変ね。 これももともとは敬礼のポーズ指定だったんだけど こんなちっこい身体で頭のとこに手届かねえだろ!ってなって 色々いじってたら謎なポーズになってました。 蝉が…

気持ちの変化

画像:ふろりげん「?」 天気:台風 二度寝した結果昼に起きてしまったので、この日は制作は諦めて ドラクエしたあと昼から台風の中、長門一号ででかけてました。 しかしこの行動はほんとよくやったと思いたい。 なんだろう、いろんなことが重なって気づけた…

不作の今期アニメ

画像:じゃすもん「進捗ダメです」 天気:雨 台風もきてて外にでるのもだるいので、ドラクエもそこそこに 延々とスタンプ作る作業してたら一日が終わってた。 俺の休日を蝉に捧げてるというのに 蝉は彼女とイチャコラしてる現状である。 今に始まったことで…

一秋千撃杯

画像:ブラシノ「どやぁ」 天気:晴れ 終日、CAPCOM公式のウル4大会「一秋千撃杯」見ながら作業してました。 SDキャラとはいえ結構な時間がかかるもので 土曜ずっと頑張っても6枚いけるかいけないかといった現状。 これなら最初から、線画起こす前の線に色…

5秒前の記憶のない中で

画像:アブ「イラッ」 天気:晴れ 忍屋作ってる時は、1時には寝てたのに ほるもんのLINEスタンプ制作が始まった途端に 3時半寝が続いてるとはこれいかに。 しかしバカみたいなノルマ計画を立ててしまったので それをこなすように生活してるとこうなってし…

気に入ってるキャラほど

画像:エチレン「進捗どうですか?」 天気:晴れ 自分の気に入ってるキャラほど気に入らないもので このエチレンは何度も描き直してしまった。 それでもまだもやもやしてるけど先に進まないので とりあえずはよしとしよう。 SDキャラの難しいところがまだあ…

皆既月食

画像:ジベレリン「帰っていいですか…」 天気:晴れ 顔を三回ほど描き直してようやく完成。 こんなのに3時間近くかかった。 足元に影をつけると脱力感がアップしていい感じ。 スタンプ1つにつき1時間半~時間を要して 1つ売れたとして儲けが50円の40分の1な…

理系あるある

画像:サイトカイニン「実験中です!」 天気:晴れ SDキャラがむずかしいけど楽しい。 身体を描くのがラクすぎて面倒なのは髪の毛くらいか。 とはいえ、こういうのは得てして数が増えれば増えるほど その差別化をはかるのが大変になってくるんだろうなと。 …

ほるもんスタンプ始動

画像:ほるもんスタンプ 天気:晴れ強風 ほるもんの新企画というのは今流行のLINEスタンプでした。 昨日も言ったけど、事の発端は7/4のこと(詳細は下記を参照) そんなこんなでようやく動き始めたんだけど サンプルとして代表格のオーキシンを描いて蝉に見…

植物ホルモン擬人化の新企画始動

画像:生録風景 天気:曇り BGMは任せてるけど、BGSとSEは俺の担当分なので それらを用意するはもなかなか大変。 今となっては、会社の録音ブースを使うのも俺しかいないし その権限をいいことにいろんな音色を生録音している。 ピッチを変えるだけでもだい…

土曜の制作日和

画像:新マップ制作中 天気:曇り 土曜日の大半をゲーム制作にあてるなんて滅多にないけど それをしてるってことは相当にモチベが高いんだろうなと。 上のは炭坑をイメージした、チュートリアルに使う予定のマップ。 鎖をアクセントとして随所に設置している…

狼煙メイキング

画像:狼煙 天気:晴れ Tequilabyte Studioが開発している2Dアクションゲーム「Sumoman」の PVを見ていろいろと感化されてモチベも更にあがった。 動画を見てると、マップの中になぜかドラが配置されてて あれは一体何なのかと疑問に思っていたが、しばらく…

ラウドネス-40dB

画像:サウンド関連の処理 天気:雨 ずっと逃げてたサウンド関連に手を出してみた。 前の記事を見てみるに、あれから1年以上が経過している模様。 ツクール製のゲームは音がでかく 起動した瞬間に爆音がなることも珍しくない。 忍屋では安心して起動できる…