どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

フォントに翻弄中

画像:つばきたそ 天気:晴れ 会社の片付けしてたら、いい感じの大きさのホワイトボードが出てきたので 捨てるのもったいないし自分用にと確保してみた。 ホワイトボードがスケブなんかより描きやすいのは 描いてもすぐ消せるしっていう大前提があるからだろうね。 直に描けて戻せるって考えると 液タブは描きやすい条件は揃ってるんだよなぁ。 置くとこないけど。 --- フォントうんぬんは色々あって 結局「梅ゴシック」で様子見しようということになった。 しかし、Photoshopでは6ptが十分読めても ツクールVXの6ptはつぶれて読めないことが致命的。 本文を16ptにしてるので、ルビは8ptが妥当なんだけど たとえば昨日の弦ノ助の台詞「村人の救出」に ルビをふろうとすると、かなり厳しくなる。 どうすりゃいいんだこれ。 そもそも全部にルビふるのが間違ってるのかなあ・・・。  web拍手レス  かどわかされ・・・「わ」が抜けてる? ですねー投稿した後に気づきました(笑 これはPhotoshop上での画面なので、まだ実装してないんですが 問題なのは、実際ツクール上だとPhotoshop以上にルビをふるのが 面倒そうなので、今回のような誤字も増えるだろうなということですかね。 本格的に全ルビについて考えないといけなくなりそう・・・。