どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない日々の中から

充実感のない日々を過ごしていると、何気ない行動がすべて虚無に思えてくるものです。 起床、通勤、帰宅、入浴、歯磨き・・・と、そんな類やつです。 「昨日も見た風景だなー」ってものすごく虚しくなってくる。 なぜかご飯を食べている時はこの感覚がないん…

いいねとRT

Twitterから「いいね」が消えるなんて噂が、ここ3日くらい続いてます。 初日はそういった話題がニュースとなり、2日目でデマだったという話が流れ、3日目で仮に本当だったら?みたいな話が流れ、4日目でもまだそういった話題が尽きていないので本当にデマだ…

たのしいとラクの違い

「楽」って言葉、なんか不思議ですよね。 「たのしい」と「ラク」はまったく違う意味に思えるけど、同じ文字として描かれてます。この手の話は、調べてみると結構色んな人が記事に取り上げているようで、語源は元を辿れば音楽の「楽」なんだとか。 ざっと調…

界王拳

冬コミ原稿? ええ、1mmも進んでませんよ。 なんならファイルすらひらいてない。 やっぱり当落発表がないといかんですね。 やる気が出ない。いいわけだけども。 当選したらいやでもやる気出ますって。 大丈夫、3倍界王拳で倒しますから。 ところでみなさん界…

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

この日、私は特別見なくてもいいかなって思ってた「Re:ゼロの劇場版」をひとりで見てきました。 それはなぜでしょうか? っていうウミガメのスープをDiscordで話してました。 結構登場人物が複雑に絡んできたので、ウミガメのスープにはもってこい感あったん…

今期アニメ2018秋

あんまり書くことがない日はこれに限る。 というわけで久々の見てるアニメ報告です。 【色づく世界の明日から】 P.A.WORKS全開の謎アニメ。 謎です。ほんと謎。だけど見れてます。 期待度はさほどないけど後半面白くなってくれるだろうか。 【からくりサーカ…

冬コミ進捗 #11

人が集まればLv2のボスに挑戦しようかと思ってましたが集まらなかったので顔見せだけ行っておきました。今回はかなり冷静に動けてる気がする。するけどこの記事をかいてる裏でLv3に挑戦してる人の生配信をみてると、相当シビアなムーヴを強いられそうで今か…

紅殻魔スコルパイドI討伐

DQX

DQXのハイエンドバトル第二弾「紅殻魔スコルパイド」を倒してきました。 (討伐タイムは9分台でした) DQXの世界でトップ層だと思われるプレイヤーが、初見もしくは2回目で倒してましたが、私はといえば上手に立ち回れるようになるまで8回はかかりました。つ…

クレカのおはなし

皆さんはクレカって何枚持ってますか? 私の財布には3枚のクレカがいますが、金の出処は同じなので単純に3枚あるだけです。嫁さんに「なんで3枚もあるの?管理が面倒くさいから減らそ?」って言われたんですが、3枚あるのはこれまでの歴史あってのことでした…

冬コミ進捗 #10

ここ最近は冷え込んできたのでずっとお風呂をためてます。仕事疲れを癒やすためにも、結婚してからはじめて炭酸バブなんてものを買っていれてみたんですが、入れたらシュワシュワなるのかとおもいきやシンとしてましたね・・・これのどこらへんが炭酸なの・…

冬コミ進捗 #09

平日の夜に1進んだら、土日は4倍は進むって思うじゃないですか。 なんで変わらず1なんでしょうね。 (ハルヒの冬コーデ) 土日かけて、それぞれ1枚ずつしかできませんでした。 これは計画の立て直しが必要です。 金:もう疲れてるし寝て朝から頑張ろう …

カップリングが生んだ過激派

世の中いろんな作品に、カップリングってあるじゃないですか。 ハルヒも例外ではなく、いろんなカップリングがあるみたいなんですね。 これを一歩間違えれば、間違えた同士を合わせてしまったら戦争が起きる。みたいなノリがあるじゃないですか。気持ち悪い…

冬コミ進捗 #08

ハルヒ夏服ラフ完成。 今回はポニテです。 もはや誰テメ状態だけどハルヒ本に収録されるんだからわかるっしょ状態。 そうそう、以前これまでの当落状況を洗い出したときに、冬コミって一回しかサークル参加してないんだなあって思ったんですが、年越しだけは…

冬コミ進捗 #07

ハルヒの春服ラフができました。 結局全パターン分の立ちポーズを個別に描く羽目になりそうです。 とりあえずラフを全部描いてしまおう作戦です。それで全体をラフでならべてみてどう見えるかを確かめたほうがよさそうですからね。あとは清書するだけって状…

悪魔のツール「Pinterest」

皆さんは「Pinterest」というツールをご存知でしょうか。 聞いたことはなくても、おそらく絵を描くような人は目にはしたことがあるはずです。絵の資料集めたいなって思ってgoogleで画像検索して、リンク先で出会ったことがあるって人が大半じゃないでしょう…

Adobe CC2019

AdobeがCC2019をリリースしましたね。 PhotoshopやIllustratorももれなくCC2019へとアップデートが可能になってます。 ためしにPhotoshopをアプデしてみたんですが、起動した直後に「取り消し」うんぬんが変わったよ、みたいなメッセージが出たんでまさか・…

相当なギリギリ具合

締切がわかったので急遽スケジュールを組んでみたんですけど、こいつはかなり苦しい感じです。 フルスロットルで頑張ったとして11/24に終わる計算でした。そして初日からノルマ達成することなく終えてるあたりやばいですね。そんな中でもスト5とDQXはしっか…

冬コミ進捗 #06

嫁さんの力を借りて、冬コミに必要なファッションのお話をしてました。 (扉絵模索中) オフショルだブルゾンだサロペットだと、聞いてる私はさながらのんのんびよりのこまちゃん状態でしたよね。でも色々と勉強になりました。組み合わせがざっくり決まった…

結婚式披露宴へ出席

友人の披露宴と二次会に出席してきました。 このホテルへは何度か来たことがありましたが、披露宴は人生で初めてです。 よかったです。やっぱり中学からの知り合いが結婚すると嬉しいもんですね。友人の親が泣いてるのを見るとこっちも泣きそうになるという…

冬コミ進捗 #05

冬コミの当落は今月末か来月頭。 そんなわけで少しずつ原稿をはじめてますけど、最初のベースとなるクオリティチェックが一番面倒ですね。一度決まってしまえばあとは右に習えで合わせればいいんですけど。 (ラフ)(清書) 今回の新刊は「Haruhi Fashion C…

一度作れてしまった良作

エヴァについて調べてていろんなインプットが増えた気分です。 やっぱり定期的に作品に触れないとダメだね。あと散歩。 触れてばかりじゃ自分のものになりにくいけど、散歩を挟むことでだいぶ整理できる。 PCの前に座ってたんじゃ物事を整理するのは難しいか…

エヴァとゼノギアスとプラウィズと

今更エヴァンゲリオンについて調べてみました。 ゼノギアスとか散々調べてたはずなのに、エヴァについてはまるで調べてなかったんですよね。なんででしょう? エヴァは難しいものといった固定観念から調べることが億劫になっていたのかなって思ったんですが…

リアルにわか絵師の勉強会

いろいろあって学校で絵の描き方を教えてきました。 午後からの授業3コマ分でしたが、むかしむかしニコ生で教えてた内容がここで活きるとは思ってませんでしたね。なんというか、自分で調べて理解した内容って何年経っても忘れてないんだなって実感しました…

プラネットウィズ

友人もとい、ますた~に勧められて「プラネットウィズ」というアニメを見ました。 前期のアニメだったらしいんですが、これまでまるで話題に上がらず知ることはありませんでした。 いやあ、この喜びをどう表現しましょうかね。 私の中でアニメに限らず神格化…

若おかみは小学生!

若おかみは小学生!を見てきました。 直前まで、全然席がうまってなかったのに、いざ映画館へ言ってみるとかなりの人数入ってました。深夜0時開始の映画だってのに、どっから湧いてきたんだこいつら・・・。 以下感想(ネタバレあり) 文句の付け所がない作…

手の練習

来週開けにまた授業があるんですけど、そこでひょんなことから絵を教える流れになったので久々に勉強してました。 人体のバランスとかはニコ生でさんざんやってきたので、それっぽい話はできそうなんですけど、そういえば手についてこれまで真面目に向き合っ…

気がつけば10月ですよ

珍しくリアル仕事が忙しいです。 締切とかデザインとかに頭使いたくねえよ・・・ 普段は嫁さんのほうが仕事終わるのが遅いので、一緒に車で出かけたときは帰るまで超ヒマしてたりするんですけど、この日は急がんでええよってLINEしたらむこうも無限に仕事し…

カスタムキャスト

カスタムキャストという無料アプリが流行ってるようだったので便乗してみました。最初は椿を作ろうかと思ったらさすがにそこまでの自由度はなかったので無難な出で立ちをしてる「植物ほるもん」たちを作ってみることに。 オーキシンとアブシジン酸のふたりで…

ひとときの夢を見させてもらったアクツクMV

朝、会社の外階段で雑巾拭きをしてるときのこと。 (忍屋をアクツクMVで作れるのでは…?) ってふと思ったんですよ。 もともとは天誅弐をもとにしたかった忍屋。天誅はアクション。RPG部分をアクション部分にイベントシーンとしてつめこんで、アクション特化…

昨日の3つの出来事

久々に学校で授業してきました。 二ヶ月ぶりに会って、最初に聞かれたのが「先生夏コミどうでした?」だったよね。 今回は1からWEBサイトを作る方法のノウハウを教えてるんですが、教科書読んでるだけじゃ絶対書いてないだろうなってことを中心に教えてます…