どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

カスタムキャスト

カスタムキャストという無料アプリが流行ってるようだったので便乗してみました。最初は椿を作ろうかと思ったらさすがにそこまでの自由度はなかったので無難な出で立ちをしてる「植物ほるもん」たちを作ってみることに。

 

 

オーキシンとアブシジン酸のふたりです。

あたまにリボンがつけれなかったのでアブはこれでおしまい。

 

とはいえ無料でさくっとここまでのことができて、さらにVチューバーとして配信ができるっていうのは相当にすごい時代になってきたなあと思います。前にpixivだったかVチューバー用の3Dモデルをお絵かき感覚で作れちゃうソフトを開発中みたいなのがありましたが、もう昔みたいにポリゴンレベルからモデリング…ってやらなくてもなんとかなっちゃう時代も、そう遠くない気がしてきましたね。

 

その調子で3Dモデル関連が進化して、ツクールもそっち方面に進化してくれれば嬉しいんだけどなあ。