どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

紅殻魔スコルパイドI討伐

DQXのハイエンドバトル第二弾「紅殻魔スコルパイド」を倒してきました。

 

(討伐タイムは9分台でした)

 

DQXの世界でトップ層だと思われるプレイヤーが、初見もしくは2回目で倒してましたが、私はといえば上手に立ち回れるようになるまで8回はかかりました。つまり、ざっくり見てもトップ層は私の4倍は要領が良いということです。おまけにトップ層、つまりSAOでいうキリト君たちは自分で攻略法を確立していってるわけですから、数字以上にすごい人達ですよね。それでも挑戦するたびに上達していってるのがわかったし、今回のボスは良作だったように思います。

 

以下メモ書き。

 

 

構成:まも・まも・魔戦・僧侶

耐性:即死・毒(封印・混乱・幻惑・呪い)

攻撃力:飯込で530くらい

アクセ:Iは忠誠のチョーカーでよさそう

 

[開幕]

・ブラッドウェーブ(直線攻撃)に気をつけつつ後衛にHPリンク

[100~51%]

後出しジャンケンでタイガーを徹底

・壁更新でエンド付近になったらツッコミ待機で紅蓮の熱波を回避

・FB後はライガーをさっさとうつ(ザオトーンでデバフが消えるから)

・絶の震撃はジャンプ

・分散する災禍は集まってみんなで受ける

・クロススコルピオは刃受け

・デススコルピオは離れて刃受け

[50~26%]

・円陣殺→ブラッドウェーブ→分散が確定行動なので、まわりこんでシャオシャオ

・覇軍の法は範囲の狭い竜の咆哮なので気をつけてツッコミ回避

[25%~]

・ザオトーンアビスの放電は規則性があるので避けること

 

---

 

所感としては、常闇シリーズの総集編って感じでした。明日、明後日と敵のレベルがあがるので阿鼻叫喚となってる未来が見えます。このまま挑み続けてコミケの当落を待って、一気にモチベ放出したほうがいいのではなかろうか・・・?