どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Adobe CC2019

AdobeがCC2019をリリースしましたね。

PhotoshopIllustratorももれなくCC2019へとアップデートが可能になってます。

 

ためしにPhotoshopをアプデしてみたんですが、起動した直後に「取り消し」うんぬんが変わったよ、みたいなメッセージが出たんでまさか・・・とおもったら、そのまさかでした。

 

これまでPhotoshopの「取り消し」って特殊だったんですよ。Ctrl+zって普通は連打するとずっと戻ると思うんですが、連打するといったりっきたりするんですよね。ずっと戻りたければ「Ctrl+Alt+z」をしないとダメでした。

 

今回のアプデでそれが普通になりましたって警告だったんですけど、もう慣れた身としては逆に難しいですよね。今にして思えばPhotoshop5.0を触ったときにショートカット変えれば良かったのにって思ったけど、その頃ってショートカットの編集ってなかったんじゃないかって思います。その名残なんでしょうけど、なんでこの平成が終わるこの時代に真っ当になろうと思ったんだ?って気分でした。

 

あとこれ。

 

 

カンバスの全範囲選択したあとで、選択範囲の縮小がずーーーーっとできなかったんですけど、気がついたらできるようになってました。

 

え?これいつからできてたの???

 

少なくとも私が忍屋の素材を作ってる頃はできなかったはずなんですが、便利になったものですね。むしろ今までなんでできてなかったんだよって感じですが。

 

そしてもうひとつ、CC2019の機能を余すことなく使い開ければOSを最新にしろって言ってきて・・・。

 

私、未だに会社も自宅もWin7なんですよね・・・Win7のサポートが2020年まで続いたとしても、周りのソフトはそうはいかないわけで、さっさとWin10にしとけばよかったと後悔してます。消費税が10%になるまえには変えておきたいけど、お金が嵩むなあ・・・。