どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

画像:長門にお菓子を恵んでやってください 天気:晴れ ハロウィンだから……何なんだろうね。 今日は作品展の片づけだけをしに学校へ行ったようなものだった。 おかげで力尽きて帰ってきたはずなのに そういえば今日はハロウィンだということに気付いて 関連…

学内作品展

画像:3Dフラム(袖完成) 天気:晴れ 3Dがさっぱり進んでいないように見えるかもしれないが 実際4時に学校終わって放課後2時間ほど経てば速攻で追い出される。 こんなじゃ進むものも進まない……('A`) おまけに今日は明日行われる学内作品展の準備を手…

やらせ作品

画像:なのは 天気:晴れ 授業なんかで、こういう設定でキャラを作れという課題がでたとする。 今までの俺だったら何も思わずにやってたのだろうが 最近はどうもそれが嫌に思えてしまう。 なぜかって、その課題のためだけにキャラを生み出すことが惨いからで…

ユーノくん発見

画像:3Dフラム背中(髪の毛が長いのでどうせ見えないけどさ) 天気:晴れ パソでの作業に眼が疲れたのでちょいと外へ散歩へ行くことに。 すると家をでてすぐの田んぼに、茶色い物体が。 物凄い素早さで移動するそれは、恐らくイタチである。 こっちも田ん…

腹筋崩壊

画像:イノセントハート(4コマ) 天気:晴れ これほどまでに笑った動画があっただろうか。 お茶飲んでたら文字通りディスプレイに向かって 吹きかけてたんじゃないかってくらい笑ってたw 何の動画かっていうとコレなんだが……。 <a data-cke-saved-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm1056530" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm1056530">【ニコニコ動画】FULL VOICE</a>…

死後の世界

画像:智代 天気:雨のち晴れ 死んだら物理的に見れば死んだことになるが 果たして中身というかその他諸々には、いったい何が起こっているのだろうか。 ただ見えないだけでそれをないと言いつけている学者は腐るほどいるが それでは夢もくそもないのでつまら…

履歴書

画像:3Dフラム(服の前側完成) 天気:晴れのち雨 服のしわとかが案外上手い具合にいってくれて助かった。 とはいってもUVを散々動かしまくったわけだけど。 あとは時間さえあれば終わりそうかな。 3Dと同時進行でフラッシュも一緒にキリのいいところ…

盗難事件

画像:3Dフラム地味に進行中 天気:晴れ この遠さではよくわからないが、ヘアピンのデザインに結構凝ってみた。 いずれ近くでお見せすることもあるだろう。たぶん。 それはそれとして、とりあえず超奥義サンダーブ(ry ……じゃなくて、今日のデッサンの授…

ドット絵

画像:3Dフラムの顔+前髪(後ろ髪はまだ) 天気:晴れ 前回の顔にスムーズかけてのレンダリング。 こうして作った3Dを横アングルからレンダリングして そいつに黒いふちつけてパラパラアニメみたいにしたら 2Dゲームの中を3Dキャラが歩いているよう…

武器の数

画像:フラム顔完成 天気:晴れ ゲームには多数の武器がでてくるが 皆さんは、この武器の数についてどうお思いだろうか。 俺自身は数が少ないほうがいいと思っていたが 最近はそうでもない気がしてきた。 多からず少なからずが一番妥当なのかもしれない。 ロ…

面白すぎ

画像:シーン12制作中 天気:晴れ グレンラガンを16話まで見た。 丁度総集編のところまで。 なんとも面白いアニメ。全体の流れもさることながら お決まりのような王道シーンさえも白熱させる演出は凄い。 話の内容も、なんだか俺好みのような気がする。 …

神曲とて

画像:ニコ菌劇場(菌とニコニコのキャラが似てる件w) 天気:晴れ 最近朝も夜も寒くなってきた。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル みなさんは自分の中で神曲というのがあるだろうか。 たぶんあったとしても一つには決められないと思う。 昔はゲームの曲が聞きた…

そろそろ

画像:シーン11終了 天気:晴れ そろそろ遊びもそこそこにして、学校のことに真面目になろうかと思う。 ……というのは単なる口実で、実際はただ3Dが楽しくなってきたので 放課後残ってやりたいなーってだけw ついでに最近MXの調子が非常にいいのでFL…

3Dの面白さ

画像:フラムのテクスチャ(一部) 天気:晴れ 実際のゲームに出てくるキャラも、こんな具合のデータにまとまって それに対応した座標のポリゴンにテクスチャをはっている。 上のはフラムの顔の部分の展開図と、そのテクスチャデータ。 でも実はこれ、口の中…

奇妙な屈辱

画像:たまちゃん 天気:晴れ 本日会社の試験に行ってきた。 これほどまでに奇妙な屈辱を味わったのは初めてかもしれない。 学校での俺が所属するコースはイラストレータの授業がない。 確か1、2日程度あった気はするが……。 当然俺自身も持っているはずも…

猫の集会

画像:VXの制作画面(ファンサイトキットより) 天気:晴れ ※VXのメリットの一つ、マップ作りが簡単になりました。 けど俺の作るゲームは横スクロールなので全く使いません……('A`) XPでも全然いい気もするが……。 俗に言う主人公顔、つまりイケメンは絵…

声優募集

画像:オリゼー 天気:晴れ この絵は手抜でもなんでもなくて、デフォでこういう奴なんです(゚Д゚;) 「もやしもん」っていうアニメに登場する菌なんだけど 声優をみて驚愕。……まさかの冬馬由美さん。 レナス!こんなところで何やってんですかwww おまけに声…

ボツ、ボツ!

画像:シーン10へ突入 天気:晴れ 今日一日のうち、相当な時間を費やしてシーン9を完成させた。 といっても4秒くらいのアニメーションwww おまけに描いた後、気に入らなかった絵を4、5枚ボツにして……。 その4、5枚に果たして何時間かけてたのだろ…

今期のアニメ

画像:空 天気:晴れ 結局のところ、今期のアニメで見続けようと思うのは そんなになかったりする……。 でも前期から引き続きあるアニメとかは、どれが終わって どれが2クールだったっけ……?とか忘れることもしばしば。 スケッチブック バンブレ みなみけ ク…

初仕事終了

画像:口絵その7完成(終) 天気:晴れ 長かった依頼絵も無事終了してひと段落。 最後の口絵である7枚目は、シナリオ上エピローグということで これまでとは少し違った雰囲気で描いてみた。 口絵は終わったと言ってもまだまだやることは残ってたりw 休ん…

独学の限度

画像:フラの進行状況 天気:晴れ 時間があれば作り続けていたフラも少し進んだ。 しかーし、またもや問題が発生。 ちょっと前から見えていた現象なのだが どうもライブラリ上のシンボルとかは消えないのに フレームが全部ぶっとんでしまうという現象が多発…

RPGツクールVX

画像:実は背景が一番手強い件 天気:晴れ ついにXPを超えるツクール最新作、VXが発売決定! 毎度のようにwktkがとまらないナナブルクです。 でも。 これまで散々ツクール経験を重ねてきた俺が察するに ここで喜んでXPを蹴ってVXに走るのはどう…

HDDを探して

画像:ダイン 天気:晴れのち雨 HDDを探しに町へ出たものの、PC機器類を量販店で買うのも まずいらしく専門店に行こうと思ったのだが それがどこにあるかわからないまま断念することに……www こんなときに限ってデータが吹っ飛んだりなんてことがない…

動く気力が

画像:エリーゼ×アナ 天気:晴れ 今日はなぜか一日中動く気力がなかった……。 ……というかいつも動いてないんだけど。 絵を描くため腕を動かすことも 配色なんかを考えるために脳を活動させることすら 気力を送れず、かなりgdgdなまま終わった気がする。 …

うたらじ

画像:服の設定が異様に難しい 天気:晴れ途中から台風の気配 今更になって、うたらじを全部聴いてやろうと 作業をしつつずっと垂れ流している。 最初らへんの面白さは異常だったが、回を重ねるごとに 同じようなテンションでのトークに苦しくなってきたり。…

散髪

画像:最後の一枚(線画) 天気:晴れ 初めて絵の依頼をうけて始めたSSの口絵もついにこれが最後。 最後というだけあってか制約がとても難しいwww 和服の三人娘はかなりの難易度である。 というわけで、一日フルに使ってラフどまり('A`) 気分転換に夕方…

またも連休

画像:TFEIバンド(4コマ) 天気:晴れ 来週の祝日から11日までは休みらしい。 学校から及ばれがかからなかったところから察するに あの適当に済ませてしまったテストは無事超えたのだろうか……。 就活にも本格的に力を入れる時期になってきた。 そして…

三次元も

画像:3Dでフラム 天気:晴れのち通り雨 作品展も近づいてきて、そろそろ3D関連も 真面目にやらないとまずいなということで……。 こうしてみると三次元も結構いいじゃないかと。 ……あれ、これも三次元じゃないのか。 いや三次元なのか、中間なのか……。 ま…

時間差攻撃

画像:鰤たん 天気:晴れとか曇りとか 昨日の事故によるダメージが今日になってみると 1.25倍になってやってきた。 打撃系のダメージは時間を置いてやってくるのだ……。 打った箇所も今になって見ると痛々しい。 完全復活にはまだまだ時間がかかりそうだ…

天元突破グレンラガン

画像:久々にフラム 天気:晴れ 今日は結構な厄日だった。 登校中に生れて初めて事故ってしまった。 というか、ほとんど俺が犠牲者なんだけど……。 おかげであちこちが痛いでつ('A`) とまぁそれは教訓として捉えて、痛いことはアニメを見て忘れるとしよう。 …