どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コモンイベント

スクリプトを使わなくてもコモンイベントだけで済ませられる部分は 自分でやってたんだけど、それにしてもツクール2000時代にあった いろんなイベントコマンドが消えてるのが本当に不便。 ほんとにこのツクールはゲームを作らせる気があるのかと。 とりあえ…

ゼノギアスサントラ

ゼノギアスのサントラを長いこと我慢してたけど ついにAmazonでポチってしまった。 やっぱり光田さんの音楽はいいなあ・・・。 これ聴いてるとイナナキアが作りたくなってしまって 忍屋がおそろかになっていかん。 ちゃんと今は忍屋に集中しないとね。 クロ…

ドラクエ愛

ドラクエ無双が発売になったらしい。 昔wiiで出たドラクエソードもクリアした身としては気になるところだけど 魔王参戦とか非常にいらない要素がなかったら買ってたかもしれない。 DQXにしてもIXにしてもそうだけど 歴代のものを出せばどうせ喜ぶんでしょ?…

チュートリアル完成=8割完成

忍屋も少しずつだけどゲームらしくなってきました。 椿の表情差分を8個に収めようと思った結果入らなくて どうせ増やすならと倍の16個に。 これでもし追加で増やしたくなったとしても その中のどれかを置き換えてやりくりしよう。 現状作れる範囲で、チュー…

自律神経失調症

ここ一ヶ月くらい、どうにも『ろれつ』が回らない。 たぶん自分で気づくということは 会話に支障をきたすレベルで回ってない。 あまり認めたくなかったのでブログにこそ書いてなかったけど さすがにひどいのでメモとしてここに残しておく。 1本だけ変な場所…

ブログの回帰

えぬさんのブログを読んでると、なんでも 世間でブログの回帰なんてものが起こってるらしい。 ソーシャルメディアのひとつであるSNSに疲弊した人たちが 実家に帰るようなものだろうか。 なかでもTwitterは人々の闇が渦巻いてる場なので 周りとの関係を意識す…

既存の素材

プログラマさんがアイテム関連をやってくれてるので その間はツクール内で作れるイベントやBGM周りを進めることに。 曲ひとつ変えるだけでガラッとゲームの雰囲気が変わるあたり ほんとに音楽の力は偉大だと再認識させられる。 忍屋は横スクロールでステルス…

教えるという行為

休日出勤して後輩ちゃんととある講義に行ってきました。 なんか人に教えるのがすでに懐かしいなと感じるあたり 最後に勉強会をやったのは、いったいいつだったのかと 無情な時の流れを感じさせる。 しかしまあ人に教えるのって、わかってない自分がいて それ…

ピラミッドの謎の集団再来

DQX

ピラミッドにまたも現れた謎の集団。 前回現れた際と同じ位置だけど、数が減ってるところを見ると 脱退したメンバーでもいたのか。 昔はまだ道具使いのジョブがなかったけど 今回は最新のまものを引っさげての登場。 奴らは一体何者なのか・・・。

大阪名物

日帰り出張で新大阪へ行き、そこから電車乗って樟葉までいってきた。 樟葉(くずは)って名前かっこいい。 とりあえずの打ち合わせだけだったので、会議開始15分後には すでに帰っていいんじゃないかムードが漂ってたんだけど 先方としては広島からわざわざ…

重量と疲労度と忍耐力

今日は忍屋にあるパラメータ『忍耐力と重量と疲労度』について。 いろいろ複雑だった設定をかなりざっくり簡略化して落ち着いたので ちょっとメモ書きの意味もこめて説明してみる。 『忍耐力』は『MP』や『スタミナ』だと思ってくれれば問題ない。 走る、ぶ…

スーパー多忙月間

今いるマンションが会社からものすごく近いので よく昼休憩中に洗濯まわしに帰ったり、DQのレベル上げしに帰ったり 記念配信の動画撮影や録音をするために休日会社へ行ったり 反対に記念放送の動画ファイル忘れたらすぐ会社に取りに行ったりと 長い間、相当…

インターンシップ

自分の仕事もたんまりある状態で 今日からインターンシップ生が一週間ほど研修に来ることに。 どうやら彼はバイトも一度もしたことがないらしく 完全に真っ白な状態で、真面目を絵に描いたような状態。 で、なぜか最初の担当が俺になってしまったので ソフト…

各種設定完成

旅先から帰宅して、明日も仕事だってのに休むことなく帰省して あれこれお土産渡して報告も済ませて、晩御飯食べてまた帰ってきた。 その時よきせぬイベントが発生してしまったんだけど 結果としてはよかったんだろう・・・。 帰宅してPCつけたら、プログラ…

運命の日

睡魔と闘いながら無事朝起きて、支度済ませてお迎えに。 タクシーひろって広島駅へ行くところまでは良かったけど 新幹線は20分おくれるわ、その先の予定もずれるわで 初っ端から不穏な空気が立ち込めていた。 しかし、喜ぶべきばのかわからないけど、ハウス…

旅行前の魔王討伐

DQX

明日は長崎ハウステンボスへとっても大事な大事な旅行があるので 早朝に起きて、長門一号で迎えに行かなくてはいけない。 そんな大事な前夜に、よりによってDQX内でver2のラスボスを 倒しに行こうって話になっててやむなく突撃することに。 今日は時間的にも…

課長代理の出張

紆余曲折あって、結局ブログの見た目が以前に戻りつつある。 ブログのカレンダーは、もともと不定期更新の人にとってはない方がいい。 なぜなら虫食いみたいになって見た目が汚いから。 そんなの見せるくらいなら最初から非表示にしたほうがいい。 毎日つけ…

次回作の誘惑

忍屋はイベント設定と効果音の追加など細かいところを進めてました。 本来ツクールで時間かかる部分といえばこのイベント設定で 思う通りに動かないなあというのを様々な方法で打開していくのが 常だったんだけど、ほんと変わってしまったなあ・・・。 それ…

飲み代

次の日が祝日ということで、夜は友人たちと飲みに出かけた。 以前行ったことのある飲み屋が移転したらしく、その顔見せに。 学生時代、飲み代金は3000円くらいのものだろうと思ってたけど 聞けば高い時は5000円はするとも聞いたことがあった。 何をどうすれ…

部屋のレイアウト決め

不動産から契約できましたよと報告があって 表面上は喜んでても、内心は5割くらいしか信じてない。 本当に決まってたときのことを考えて今のマンション解約も済ませた。 これでもし決まってなかったらいよいよ住む場所すらなくなる…。 一番面倒そうなのが光…

新居決定(二回目)

つい先日も書いた気がするけど、新居が決まったかもしれない。 前回のことがあるのでまだ手放しで喜べないけど このまま決まってくれるといいなあ・・・。 さてさて、もしそうなればこの長年親しんだ部屋とも あと数ヶ月でお別れとなる。 あまり思い入れなん…

ツクラー談話

TRPGやってて、GMのもやしさんが体調悪かったようなので 本日は早々に切り上げて残った時間でツクラーらしい話をしてた。 個人制作の愚痴やモチベの低下、悩みどころでどう対応するかなどなど。 同業者にこうやって意見もらえるのは嬉しいし貴重なことで Twi…

恋愛の消費期限

DQXをやってると、その中で恋をして実際に付き合ったり 結婚したりといった人も多くいるようで 私の周りにもそんな人らがいて先日別れたとの報告を受けた。 出会いはどうであれ、結局はこないだも記事にした思いやりの 問題なんだろうなと結論づいた私なわけ…

2Dマップ攻略

朝、車のフロントガラスが凍ってたので、例によって 通学中の小学生に見られつつ水筒に入れた熱湯で溶かしてたんだけど 途中手が滑って水筒のフタが車の下に転がっていって ビニル傘を使って取り出してるところまで 小学生の見せ物になってしまったナナブル…

サッカス浸食洞

やばい。 この2日間ツクールとPhotoshopを起動しているにも関わらず 迷走するだけして結局なんの成果も残せてない。 まさかマップでこんなに苦労することになろうとは・・・。 ひとつわかったのは、2Dで横軸が1ラインしかないのに 『手前まで来る壁』と『手…

まだ見ぬ答えを探して

横スクロール2Dアクションのマップ作成が異様に難しい。 世間に出回ってるものであれば、それを真似すればいいだけなんだけど どうにも忍屋の『ぶら下がってその上に登る』というアクションが わりと珍しい動作のようで、パクる参考元がないために難航してい…

7年の試行錯誤

最近ツクール内での制作を進めててよく思うのが 『なんで俺ここにくるまで7年もかかったんだろう』ということ。 RGSSはここ1年以内でプログラマさんに作ってもらったものだし 素材にしろそんなかかるものか?と自問してみたんだけど 色々考えた末にわかった…

本物のスクショ

朝10時に起床してから一人で、とある買い物にでかけてました。 こうして何か書くたびにフラグにしか聞こえなくなるのがいかん。 --- 1月が終わって、目標としてたGUI完成までは至らなかったけど それでもゲームとしてだいぶ見れる形になってきたのは大きい…