どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

大阪名物

日帰り出張で新大阪へ行き、そこから電車乗って樟葉までいってきた。

樟葉(くずは)って名前かっこいい。

とりあえずの打ち合わせだけだったので、会議開始15分後には

すでに帰っていいんじゃないかムードが漂ってたんだけど

先方としては広島からわざわざ招いといてそりゃまずいと思うだろうし

こちらとしては早々に帰ってもへたに出社するのいやだしと

双方が頑張って尺を伸ばした結果2時間程度打ち合わせして帰還することに。

帰りに梅田のダンジョンへ行ってきたけどほんとわかりにくい。

だれか梅田駅全貌をマイクラで作ったりしてないのかね。

見てるだけで楽しそうだけども。

さてさて、駅で551肉まんを買って帰ったんだけど

この551肉まんの存在をこの日初めて知った。

大阪といえば『たこ焼き』とか『USJ』がぱっと出るものの

そういえば『お土産』という観点でみたときに何も知らないなと。

課長に聞いてみたらどうやらこいつが有名らしく

なんでも70年の歴史があるそうで、行列もそうとうできていた。

帰宅後レンチンして食ってみたらたしかにうまかった。

社会人として各地のお土産くらいは知っとくべきなんだろうけどね。

知らんよね、とくに地元なんかなおさら。

もみじ饅頭以外なにがあるんだこの県。