どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年公開予定

ここまできたらさすがに来年は来年でしょう 2020年の11月も終わりです。 忍屋開発はわりと進んだ月になったと思います。ろあ君が店処理とエフェクト関連やってくれたのが大きいですが、私もリスポン関連やずっと保留にしてたあれこれを払拭できたのがでかい…

虚無感満載の高知旅行

この土日は嫁の家族と遥々、高知県まで行ってきました。この上ない虚無感がびっしりの2日間でした。なんなら48時間寝てたかもしれません。しかし、そんな虚無旅行の中でも、いいところは無いかと5つほど絞り出したので、そこだけ日記にしておこうと思います…

さらば私の土日

朝目が覚めたら、人知れずろあ君がシステム構築してくれてました。やっぱりアクションにSEがつくと、途端にゲーム感でてきますね。 目が覚めたら、ろあ君(@roana0229)がアクション対応したSE付けれるようにしてくれてた!こうしてみると椿(@irodorusekai1…

涼宮ハルヒの直観発売

予約開始日の朝からF5連打しまくって、ほぼ最速で予約完了したにも関わらず、結果手元に届いたのは2日も遅れてのことでした。やべえな! 分厚すぎて、上に座れちまうんだ… pic.twitter.com/XzM6MQIqsS — nanabuluku (@nanabuluku) 2020年11月27日 これが私が…

複数人開発のなんたるか

ろあ君を相手にすると、私は躾けられた犬みたいなもんですよ ろあ君とゲームを作るようになってから、いろんな発見があります。私は昔からずっと一人で作ってきたので、複数人で作ることのノウハウが皆無でした。一方で、ろあ君は複数人での開発経験というか…

少しずつ洗練されていく忍屋

パッドがEASYでキーボードがHARD。NORMALはどこへいったのか あと19で忍屋カテゴリが1000記事になってしまうナナブルク──いえナナブログもとい「どこここブログ」ですこんにちは。 ゲーム作ってる最中は、妥協してきた要素もたくさんあるんですが、エンディ…

モブ台詞の再考

世界観も何もかも違うゲームで、ただ上手いからという理由で真似してもダメってことですね 忍屋のテストプレイをしてると、何も気にせず本編だけをざっと遊ぶ分には楽しいんですが、モブに話しかけたりしてると楽しくないと感じたので、モブのセリフを全部見…

SEとエフェクト実装

SEやエフェクトって、あって当たり前の存在だったんですよ ろあ君が、戦闘時にアニメーションを表示させるプログラムを作ってくれたので、私のほうでツクールのアニメーションDBでエフェクトアニメ作りながらフレーム調整してました。連休を費やして、現状設…

夫婦でネカフェ

以前から嫁がやたらとネカフェに行きたがってたので、行ってきました。地元じゃ大きめなネカフェだったんですが、東京最大のネカフェを見てしまっているせいか、品揃えの悪さにビビりますね。Discordメンバーに色々教えてもらったものの、まともに見れたのは…

旧エヴァ完走

旧エヴァを1話から、劇場版まで全部見終わりました。ちゃんと面白くて安心しました。あとそのわかりやすさに驚きましたね。もっと分かりづらいかと思ってました。 おっとここで勘違いしてはいけませんよ。わかりやすいっていうのは、ゼノギアスと比べてです…

世界で唯一の初日討伐者たち

DQX

DQXの新ハイエンドボスであるデルメゼの最強レベル初日。これまでなんとか初日討伐してきた色んなプレイヤーが脱落していく中、世界で唯一クリアした1パーティがいました。いやあ、すげえ・・・なんかMMOの最前線ってSAOの「血盟騎士団」みたいな、攻略組!…

ちゃんとわかりやすいエヴァ

エヴァは23話まで見ました。ロンギヌスの槍ぶんなげたところまでですね。委員会とかゼーレの話もさることながら、ネルフの主要キャラたちの過去も、ちゃんと設定を知った上で見ると、超わかりやすいし説明してるんだなってことがわかります。こりゃ確かに本…

新世紀エヴァンゲリオン履修

エヴァの立ち位置って、何も知らない子供からすればウルトラマンみたいなもんじゃないですか エヴァは小学生の頃、姉と一緒に見てた記憶がありましたが、調べてみると1995年らしいです。ということは私が小学1,2年の頃ですか?ほんとに? 当時見てたときの…

モニタのモアレ軽減

かぐや様連作最後の一人は会長の妹です。ポーズは藤原書記の時点で決めてたので比較的ラフはサクッと終わりました。そのまま寝ようかと思ってましたが、Discord部屋で雑談が盛り上がってしまったので、実はこの日勢いで線画まで全部終わらせてました。 wip p…

宇宙人狼

宇宙人狼がとても面白いですね。雪山人狼はびっくりするくらい面白くなかったんですけど、宇宙人狼は楽しい。2つは似ているようで違うんですよね。 人狼って、話し合って解決するゲームじゃないですか。それは納得させられれば勝てるってことなので、わかり…

ブルク32歳の冬

長門さんへの愛が薄れているのを感じた 伊井野ミコを完成させて、残すところあと1人まで来ました。キャラが多いと連作って大変ですね・・・で、ですね。ここでちょっと私に大きな変化がありまして。 147cm#かぐや様は告らせたい#伊井野ミコ pic.twitter.com/…

近所の居酒屋

今の家を建てて引っ越してから何年か経ちますが、歩いて10分くらいのところに小綺麗な小料理屋と言うか、和食の居酒屋があったんですよ。気になりつつも放置して早数年。なんとなくレビューを見てみたらやたらと評価が高かったので週末に予約して行ってみる…

のめり込みすぎてはならないコンテンツ

最近、体調・・・というより、胃腸の調子がよろしくなくて、この日は休んでおとなしくしてました。休んだ理由がそれともう一つあって、朝嫁が寝坊してたんです。寝坊すると、私の会社に寄ってる余裕がないので、嫁としては直行したほうが早く着くってわけで…

祝・サクナヒメ発売

体調を崩しかけてますナナブルクですこんにちは。やっぱり3時寝はいけないよ・・・だがまだだ・・・まだいける。葛根湯と睡眠による自然治癒を信じるぞ・・・。 今日はイラストお休みしてゲーム制作の続き。お店の処理はほぼ完成した気がする。#SHINOBIYA p…

フリート機能実装

プロ格闘ゲーマーの練習部屋よろしく、最近は毎日のようにDiscordの作業部屋へ率先して入り黙々と作業をしてるんですが、皆と話しちゃうと作業速度がね、遅くなりますよね・・・知ってましたけど。楽しいからついね。 21時から開始出来たにもかかわらず、色…

リアルな工数算出

今夜頑張れば完成までいけるっしょ!みたいな根拠のない目標をたててしまいがちなんです 22時半から1時まで2時間半作業して、線画しか終わりませんでした。最近、自分の作業を録画して編集してるせいか、どの工程にどのくらいかかるのか知ってるわけですよ。…

ナギ節のイラスト

3人目は早坂です。早坂は、かぐや様の中で一番好きなキャラです。いろんな顔をもつ彼女なので、どの早坂を描くか悩みましたが、劇中でも印象的だったこの表情でラフを描いてました。この作られたギャル設定がたまらんですね。普段のクールなのも好きですけど…

フォロワーの新規開拓

かぐや様イラスト第2弾ってことで、書記のチカを描いてました。アニメ見てる序盤は藤原書記が一番好きでしたね。ポーズを「ドーンだYO!!」にするか「こんにち殺法」にするかで悩みましたが前者にしました。こんにち殺法は会長の妹のときにしようと思います。…

かぐや様メイキング

イラストメイキング3つ目アップしました。これまでアップしてた2つはどちらも落書きだったので、真面目に描いてる一部始終を録画したのは今回が初めてだったように思います。真っ白のカンバスから完成まで8時間でした。一日の勤務時間と同じじゃん・・・。8…

概要欄のアップデート

今更ですが、過去のTRPGリプレイ動画の概要欄に、それぞれのPCとPLを追加しました。最初は身内専用みたいなノリだったので、キャラ紹介も全部端折ってたんですけど、身内用じゃないものをあげて興味を持ってくれた人がいたとしたら、まじで誰が誰なんだかわ…

健康診断2020

キミは早生まれだからって理由で34歳なのに35歳と同じ扱いうけるの? 健康診断へ行ってきました。コロナ禍での病院だからか、エレベーターのボタンのところに第二関節で押してねって書いてあったんですが、いつも自然に第二関節で押してたので、あ~ってなり…

色んな人数のお話

安心してください。ちゃんと20人のままです。 昨日Discordで雑談してて思ったんですが、この過疎ブログ、3日で100PV、一ヶ月で1000PVの通知がくるんですよ。単純に計算すると1日の訪問者は約30人ということになるけど・・・10人増えたんか・・・? って思っ…

フォロワー15000人

人間って認めてもらいたいという承認欲求があるくせに、認められすぎるとヒヨっちゃうっていう瞬間があるじゃないですか これまでおおっぴらに言ってこなかったんですが、最近ひとつ目標がありまして。何かといえば「Twitterのフォロワー15000人」っていうも…

やきいも4コマ漫画

最近はもっぱらKEEPにメモったやることリストを消化してますナナブルクです。これもそのひとつ。秋ってことで思いついたネタをずっと放置してたんですが、ようやく片付けることに成功しました。ラフを2分で描き、それを清書するのにまる1日かかるという体た…

Youtubeのチャプター分割の罠

お前らどんだけ同じことばっかり説明してんだよと Youtubeにはシークバーの分割機能があることをご存知でしょうか。私は前回のイラストメイキングを作った際に初めて気づいたんですが、2:30みたいな数字を説明欄に入れるだけで、勝手に分割してくれるすぐれ…