どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Youtubeのチャプター分割の罠

お前らどんだけ同じことばっかり説明してんだよと

Youtubeにはシークバーの分割機能があることをご存知でしょうか。私は前回のイラストメイキングを作った際に初めて気づいたんですが、2:30みたいな数字を説明欄に入れるだけで、勝手に分割してくれるすぐれものだったんですよ。

www.youtube.com

で、今回イラストメイキングの第2弾を作って投稿し、気づいたんです。・・・あれ?シークバーが分割されない・・・。前回と同じようにしてるはずなのに、分割されない・・・!!!なぜだ!!

スパリロしてもキャッシュクリアしてもダメ。前回はたまたまできただけで、Youtubeの仕様をちゃんと調べるか・・・とググってみたら、紹介してるサイトが出てくる出てくる。もうね、お前らどんだけ同じことばっかり説明してんだよと。公式がいってる3つの法則ばかりをずーーーっと並べてるの。わかったって!0:00から開始しないといけないのと、ひとつの区間が10秒以上必要なのと、最低3つ並べないといけないのはわかったから!!!こっちはそれでもうまくいってねえから悩んでんの!!!って気持ちになってました。

でね、日記を書いてる今。解決したのでご報告します。Youtubeの公式ですら書いてなかったもうひとつの条件があったんですよ・・・。

それは「0:00のあとの文字が1文字だけだと反応しない」という仕様でした。

つまり、今回の私の説明でいえば「0:00 ラフ」はOKで「0:00 顔」はNGだったということです。なんやこの仕様・・・。そんなのどこにも書いてねえだろうがよお!!そして、どいつもこいつも人のパクリ記事ばっか書きやがってよお!!ちなみに顔+半角スペースとか全角スペースでもダメだったので、諦めて「顔(ラフ)」にしました。