どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

概要欄のアップデート

今更ですが、過去のTRPGリプレイ動画の概要欄に、それぞれのPCとPLを追加しました。最初は身内専用みたいなノリだったので、キャラ紹介も全部端折ってたんですけど、身内用じゃないものをあげて興味を持ってくれた人がいたとしたら、まじで誰が誰なんだかわからないと思うので、せめてもの処置として追加した次第です。

f:id:dokococo:20201106120143p:plain

今アップしてる全動画をこんな感じにしてます。個人的に、こういう概要欄をいかに綺麗に見せるかみたいなのを考えるのが好きなんですけど、これってデザイナー思考というよりは、昔からホームページとかであれこれいじってきた感覚に近いものを感じました。概要欄ではHTMLが使えないからこそ、機種依存文字の絵文字とか、半角スペースとか、勝手にリンクだと判断してくれて青文字になる仕様だったりが非常に大事になってくるんですよね。ごちゃごちゃしすぎず、わかりやすい見た目を目指してます。こういう自己満足な部分をやってるときが一番楽しいんですよね。