どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

フォロワーの新規開拓

かぐや様イラスト第2弾ってことで、書記のチカを描いてました。アニメ見てる序盤は藤原書記が一番好きでしたね。ポーズを「ドーンだYO!!」にするか「こんにち殺法」にするかで悩みましたが前者にしました。こんにち殺法は会長の妹のときにしようと思います。

いやあ、自分なりに考えながらフォロワー15000人への道を歩きはじめてるんですが、わりと楽しんでます。挑戦するときって結構楽しいんですよね。無難な道ってラクだけど楽しくはない。私の考えだと、とりあえずハルヒ好きを振り落とすところがスタートだと思ったので、とりあえずはその作業中ってところです。このハルヒの新作が数年ぶりにでるぞ~!」って他のハルヒクラスタたちがこぞってイベントとか絵を上げてる真っ只中、一人だけまったく関係ないことをしているわけです。元々の性格が捻くれてるのでこういう逆走は性に合ってます。

わかってはいたけどキミら興味なさすぎでしょ(笑)

今って、全てにおいてこれまでと逆に歩いてるんですよ。

  • 被写体は長門さんではなく別キャラ
  • 落書きではなく真面目絵
  • かかる労力も真反対

結果、現状のフォロワーには求められてないからびっくりするほど見られないし伸びないっていう状態です。予想通りすぎて笑えてくるレベルです。かぐや様を描いた時、深夜1時半くらいにアップしたんですが、長門さんなら夜の間に「100いいね」くらいつくんですけど、今回は「6いいね」くらいだろうなあって思ってました。実際は「11」でした。すごくないですか? わかってはいたけどキミら興味なさすぎでしょ(笑)って。

上の藤原書記イラストのツイートを見てもらうと分かる通り、私の大嫌いなタグ付けをしてるんですよ。タグ付けなんて、いいねだけしてRTにしない輩とか、クソリプ並に嫌いなんですけど、その大嫌いなものをつけてまでツイートした真面目絵が「50いいね」ですよ。普通なら発狂しそうなレベルです。ただ嫁いわく、ハッシュタグから回ってくる人も結構いるよって話を聞いて、好き嫌い言わずに実験してるわけです。

新作を上げれば上げるほどフォロワーが減るってすごいですよね

しかし、これが新しい道を歩くということだと思います。逆に言えば今までラクな道しか歩いてこなかったツケとも言えます。で、前回の話をするなら、この「50いいね」のイラストがフォロワーの中身さえ違えば「1000いいね」ついててもなんら不思議はない程度の内容だとは思うわけです。結局は需要が見てる人に合ってるかどうかですから。

ある人はTwitterは絵を評価される場ではないといいます。面白いもので、pixivだと新たなフォロワーが増えてるんですよね。さすが腐っても絵の投稿サイト。反面Twitterはちゃんとフォロワーが減ってます。新作を上げれば上げるほどフォロワーが減るってすごいですよね。増やそうとしてるのに減るって、最終的に成功すれば、ビジネス書の一冊でも書けそうな気がするじゃないですか。成功すればね。こういう底辺な過程も全部ここに記録していければ、そこらへんの本よりも説得力ある気がします。成功すればの話ですけど。

さて、かぐや様シリーズも残り3人。土日を使って1枚のペースなので、平日もうまく使ってアップしていきたいところです。ちなみにかぐや様シリーズが終わったからといってハルヒに戻っては何の意味もないので、当分は別作品を上げ続けるつもりです。結局大事なのは、新規で入ってきた層が、過去メディア欄をみたときに、いろいろやってるや~んって思わせることが大事だと思うんですよ。なので現状を変えていくのは非常に長い道のりだと思ってます。大げさにいえば10年分の長門さんを他作品で塗り替えるわけですからね。一見すると精神的にもおかしくなりそうではありますけど、あくまで自分の好きなものを描いてるので、むしろ楽しみのほうが強いですよね。