どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

かぐや様メイキング

イラストメイキング3つ目アップしました。これまでアップしてた2つはどちらも落書きだったので、真面目に描いてる一部始終を録画したのは今回が初めてだったように思います。真っ白のカンバスから完成まで8時間でした。一日の勤務時間と同じじゃん・・・。8時間だと16倍速にしても30分の動画になるんですね。

www.youtube.com

実際は資料集めがあるので8時間以上かかってるんですけどね。おまけに今回はいつもより悩みまくってしまったので、そこも大きいです。顔が可愛くないと思ってからの修復はかなりしんどいですが、その悩んで解決に至るまでの過程も全部のっけてるのがむしろ貴重でよかったかなと思います。すんなり進んでいれば1,2時間は短縮できてそうです。実際、次に描いた藤原書記は顔の修正が少なかったことと、ラフからいきなり線画15pxにしたのと、塗り方がすでに決まっていたので5,6時間くらいだった気がします。

つまり工程が同じなので動画にする意味もないんですよね。なので次にメイキングあげるとしたら、また別の塗り方や描き方に変えるときだと思います。