どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bakinの意見交流会

久々にSANAさんと通話して、Bakinの意見交換してました。 今回わかったのは、Bakinにおけるキャラのモーションは、ただモーションを分けるためだけではなくて、何かしら見えないものが働いているというとこ。薄々感じてはいたんですが、やはりそうでしたね。…

久方ぶりの焼肉

なんとか仕事を終わらせて、夜は嫁家族と焼肉へ行きました。 焼肉自体が相当久しぶりだなと思ったんですが、思えば伊豆へ旅行へ行ったとき以来ですかね。 ただまあ、気を張っていることには違いないので、やっぱり環境次第で酒も肉も、味は変わるもんだなと…

肉じゃが

本日始めて肉じゃがを作りました。そして初めて落し蓋を使いました。実際はクッキングシートでしたけど。 味が染み込むまで3時間くらいおいたので、味しみしみでいい感じにできて満足です。 肉じゃがと水菜のサラダ あとは嫁が持って帰った水菜をつかってサ…

どんどん♪ じゃんじゃん♪

ウメ散歩で、岩手盛岡で食べていた「わんこそば」の動画を、KSKがあげてくれてました。 www.youtube.com わんこそばの様子って初めて見たんですが、こんな感じなんですね。 コメントでも大量に書かれてますが、お姉さんの声がめちゃくちゃかわいい。 「どん…

フルグラチョコバナナ事件

今朝、目が覚めたら、キッチンにフルグラのゴミが置いてあったんですね。 以前近所にマツキヨができた際に、オープンセールとしてフルグラの試供品みたいなのもらってたので、今朝はそれを食べたらしいんです。たしかに、最近は朝食にパンは飽きたと言ってい…

名探偵コナンという作品

T-falで作った最初の料理は、人参しりしりでした。フライパンの表面がビビるほどツルツルで新品!って感じです。 あと、久世福商店のタルタル消費のために、サーモンフライを作りました。やっぱり揚げ物は油ケチると作るのムズいですね・・・。 さて、Youtub…

生命保険の見直し

私がフリーランスという名の無職になったこともあり、生命保険の見直し契約してきました。 結婚するまでは、そもそも生命保険なんて入ってなかったんですが、結婚した頃に一度嫁に言われて入ったので、もう7年くらい前になるんですかね。 現在の契約内容を見…

取っ手のとれるティファール

このところ、生命保険の見直しで大型商業施設に出入りしてるんですけど、その中でT-falが新規オープンセールやってるってことで行ってきました。 ちょうどフライパン買い替えたいなーって話してたタイミングだったので、店員さんにあれこれ希望を伝えたら、…

スト6体験版

ついにスト6の体験版がきましたね。 www.youtube.com とはいえPS版はまだなので私は見てるだけなんですけど。ついでいうとPCスペックが足りてないような気もするので、PC版でできるかも怪しいんですけど。 見てる分には、少しずついろんな知識が入ってくる…

敵の視界を作る

今回の動画はわりとさくっとできました。 台本も録画も編集もほぼ直しなくできたんですが、いつもこのくらい楽だと良いんですけどね。 www.youtube.com さて、進捗動画のネタも尽きてきたので、そろそろモデリング作業のほうへ移らないといけないんですが、…

弁当を忘れた嫁

朝起きたら、嫁が「弁当を家に忘れたので、お昼に一度帰るわ」とLINEが来てました。 私は自分で焼きそばを作り、嫁は弁当を食べて、そしてなぜかその後、私は嫁の会社まで連れ出され、その後ひとりで帰る羽目になりました。土曜出勤とかにたまにあるやつです…

友人のお店

知り合いがバーを開いたっていうので、飲みに行ってきました。 ど平日の夜ですが、これもフリーランスの特権だなあって思いながら、晩ごはんだけはちゃんと作ってでかけました。 きつねうどん定食 久々に電車で市内へ繰り出したわけですが、各駅のいたるとこ…

明太子ポテサラ

やっと今月分の3つ仕事全部終わらせた~!って思ってたら、追加で3つ増えたナナブルクですこんにちは。 なので動画を作ってる余裕がありません。そしてゲームを作ってる余裕もありません。 でも明日は久々の飲みがあるので、せめてその分は稼がねばという強…

久世福商店

先日テレビで「久世福商店」の商品をあれこれ紹介してて「これ美味しそうだね」って話を嫁としてたら「今度映画見に行くときに寄ってみる?たしか久世福あったはずだよ」っていうから、試しに色々買ってみました。 その中にあった「いぶりがっこタルタル」と…

漫画大人買い

コナンの映画を見るついでに、ずっと買えてなかった本をまとめ買いしてきました。 買ったのは以下の4冊。 苺ましまろ9巻 日常11巻 シメジシミュレーション4巻 葬送のフリーレン10巻 こっちはラスト一冊残ってた苺ましまろの最新刊 pic.twitter.com/tkEN3is9z…

名探偵コナン 黒鉄の魚影

もはや楽しみという感情を通り越して、我々夫婦の恒例行事になっているコナン映画に行ってきました。 今回は第26弾だそうです。一節によるとすでに30弾まで制作することが決まっているらしいんですが、終わらせる気あるんですかね。終わったら終わったで寂し…

宇宙ヤバイラジオ(真)完結

長かった「宇宙ヤバイラジオ真」がついに完結しました。 www.youtube.com ちゃんと見てこれてよかったです。宇宙に対する見解がだいぶ変わりましたし、いい方向に知識もついたと思います。 これにて完結かなあって思ってたら、ハヤシさんが自身のチャンネル…

UIを作る

一度完成した動画をボツにして一週間。ようやく作りなおした動画が完成です。 www.youtube.com これまで何本も動画作ってても慣れないもんだなあって思いますね。 そんなわけで、ボツUIデザイン集は全カットでございます。ボツにした動画のほうには思考の流…

ひじきに初挑戦

仕事をひとつ終えて、とても喜んでもらえて一安心です。 会社に勤めていたときより、フリーランスは直接顧客からお礼や感想を言ってもらえるわけですが、その違いって結構あるもんだなって思いますね。 --- さて、本日の晩ごはんは、嫁のリクエストでひじき…

豆腐と卵のヘルシー丼

仕事を一日早く切り上げれたので、その時間を使って動画を録音、編集してました。 もはや日中の後ろで車が走りまくってるとか気にしてもしょうがねえなっていう強い意志で録音したら、思ってたよりは気にならないような気がします。でもヘッドフォンで聞いて…

今週は仕事ウィーク

ここ数日、ずっと仕事に専念できてなかったので、今週は仕事ウィークです。 裏ではウメさんが青森まで散歩してるし、スバルのTOS配信もやってるし、おさかな人狼も大量にアーカイブがあがってるしで、作業動画には事欠かない状態が続いております。そのせい…

友だちの子ども

私と嫁は中学生時代からの同級生なんですが、二人の友人でもある女友達がうちへ遊びに来るということで、嫁と一緒に家を片付けて、おもてなしの準備をしてました。 その女友達の娘がもう4歳になったらしいんですが、私とは初対面なんですよね。 もっと怖がら…

有り難みという名のスパイス

久々に戸河内のステーキ屋へやってきました。 こうして前まで当たり前だった日常が帰ってくると、あぁ広島へ戻ってきたんだなあって実感がわきます。 そして久々に食べたポークステーキは最高に美味しかったですね。自炊ばかりしてますけど、自炊ではまず味…

マツキヨオープン

近所に新しくマツキヨができました。 このあたりでは珍しいので、ミーハー勢や、暇な老人たちが押し寄せるだろうなと読んで、時間を半端にずらして14時くらいにいったんですけど、それでも人は多かったですね。 開幕、入り口の丸椅子にすわってポイントアプ…

なぜ毎日ブログを続けているか

ブログ2日くらい更新してねえなあって思ってたら、もう4日くらい空いててビビったナナブルクです。 そう、本来日常ってのはこのくらいすごい勢いで流れていくものなんですよね。だから当たり前に生きてきた日常でも、まるで初めから無かったかのように過ぎ…

不思議な組み合わせの晩飯

Youtube用の動画を録画して、編集したんですけど、風呂に入ってる間に、あのまま投稿して良いものか・・・ってのを悩んだ結果、投稿するのをやめました。 私多いんですよね、こういうの・・・。 ほんと無駄な作業になってるからやめたいんですけど、途中でそ…

和風アセット紹介!

ラストスマイルさんからDMもらったので、さっそくレビュー配信してきました。 www.youtube.com これをたった数ヶ月で作るって相当やばい。 ゲーム作ってる人なら誰しもがわかるやばさ。やっぱ短期間で完成させられる人ってのはすごいよ・・・。 完成させられ…

RPGbakin 「SmileObjectsVol.1」

ラストスマイルさんがついにBakin公式素材集を完成させてリリースされてました! 大変お待たせ致しましたRPGbakin 「SmileObjectsVol.1」本日、発売となりましたーhttps://t.co/EVvlZBT8FN…#RPGBakin — ラストスマイル (@SGB1203699) 2023年4月3日 和風って…

エビフライ

そういえば、ちょっと前に天ぷら鍋買ってたんですよ。自分の誕生日プレゼントにってことにして、熱にも耐性あるトングと一緒にポチってたんですが、これのおかげで揚げ物が可能になったんですね。 温度も測かれて便利 これで揚げ焼きからともおさらばじゃい…

ゲームづくりたのしい!!

うあ~~~ゲーム制作が楽しい~~~。 宣言通り被ダメ時と毒状態で左下のグラ変わるようにしました。 絵を描くのは良いとして、意外と処理を作る方が面倒くさかった・・・一見単純に見えるこの処理も、Bakinならではの仕様というか、仕組みをわかってないと…