どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

生命保険の見直し

私がフリーランスという名の無職になったこともあり、生命保険の見直し契約してきました。

結婚するまでは、そもそも生命保険なんて入ってなかったんですが、結婚した頃に一度嫁に言われて入ったので、もう7年くらい前になるんですかね。

現在の契約内容を見てみたら、70歳くらいで保険が切れるやつに入ってまして、これじゃ意味ねえやってことに気づけたのはでかかったです。

というわけで、月々の保険料は据え置きにして、今回は終身保険に入り直すことに。これで私が先に死んでも葬式代とか少しばかりの生活費くらいはでるようになったはずです。嫁も併せて見直してましたね。

いやあ、こういう機会でもないと保険って見直さないし、説明を聞くこともないので、その仕組を知ることもないよなあって勉強になりました。