どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sキラーマシン

DQX

忍屋は一応6月中のノルマ達成しました。 今月はノルマをあまり気にせず作ってたけど わりといい塩梅で、スケジューリングできてるあたり 少しは成長したような気がする。 次のノルマは新ホコグラが結構な数必要なので 本腰を入れて頑張らねば・・・。 さて…

プログラムの謎

この日は、まれに見る無気力状態だったが それでも6月が終わるということを思い出して ない力を振り絞り、今月がノルマであるマップ制作してました。 結果、ビジュアル的には水中ダンジョンがやっとこさ完成。 あとはギミックのイベント作らねばなあと思っ…

プロの壁、アマの壁

上田さんのトリコのインタビューが続々とあがってて 毎度楽しみながら読んでるんだけども、素朴な疑問がある。 何かと言えば、モチベーションについて。 好きでゲーム作ってるプロは、モチベーションは消えない。 というのが勝手なイメージとしてあったのだ…

店処理完成

仕事というか会社の環境が、また厄介な時期に入っている。 ほんと学習しない会社だなと思いつつも 今のこの時期に転職するのも現実的ではないので ほどよい落とし所を見つけつついなしております。 忍屋は、プログラマさんがひたすら頑張ってくれて店が完成…

All You Need Is Kill

映画、All You Need Is Kill を見た。 これも公開当時から映画館で見たかった話だけど この度ようやく見ることが出来た。 以下感想。 面白かった。 ループの編集がゲーム実況動画のさくさく編集みたいで 見てて楽しかったし、主人公がえらくカッコ良かった。…

特訓9000

DQX

ドラクエ10はもはやドラクエではなく 一種のSkypeのような感じがしてきた。 突き詰めれば人と人の遊び。 相談しあうこともあれば、ギスギスすることもある。 昔の電源いれたら即遊べた時代に比べると ゲームの中にも人付き合いがあるっていうのは 当たり前の…

ふりかえりTRPG

毎週土曜日にやっている『ぐらちTRPG』が ついに、最終回を迎えようとしている。 初代の『レインズウィック編』は、初回ということもあって みんな予定をやりくりして参加した結果、1年間続いて完結した。 二期の『ケーシュフォル編』は、予定に無理ないよう…

6月ノルマ達成なるか

嫁さんが風邪をひいた。 何この無限ループ。 いつものパターンなら俺にうつり嫁が復活するパターンだが 毎度同じ過ちを繰り返してはならない。 凝りもせずR1は飲み続けてるし 早めの就寝を心がけてこのピンチをのり切ろう。 (椿もびしょ濡れ) 相変わらずモ…

長いダンジョン

長いダンジョンはだるい。 短くすっきりしてたほうが絵面的にも綺麗だし 使い回しマップがないほうが尺稼ぎしてない感がして好きだ。 特にフリゲーのくくりで言えばこれは顕著なんだけど 問題は昨日の爽快感云々に関わってくる。 これはRPGではなくステルス…

ゲームの楽しい!

うおおお!楽しい!!! ってゲームをプレイしてて思うことがある。 もはやゲームバランス界隈だと当たり前のことだろうし むしろ教科書まで出てそうな勢いだけど そのやり方をどう忍屋に落とし込んでいいかわからない。 今回いっている楽しい!!ってなる部…

マイホーム進捗

連日、担当の方に家に来てもらって 土地やら家やらの打ち合わせをしてる。 ようやく土地が決まったんだろうか。 決まったような気がするけどまだ安心はできない。 こういう時の値段交渉とかの実態も 実際にこの立場にならないと知らないままなんだなと。 DQX…

ツクラーの方々へ

えぬさんの日記がまた定期的に更新され始めたのを見て 嬉しく思ったあとで、帽子の話を記事にしてないことに気づき 作ってはいるけど特段取り上げる内容がない時期なのか はたまた取り上げると壮大なネタバレになるから伏せている時期なのか そんなことを思…

これツクールだったよね?

水中ダンジョンの構図が完成したけど それをビジュアルに起こす作業が面倒くさくて進んでない。 プログラマさんは少しずつ店処理を頑張ってくれてるけど まだいろいろと不具合が残ってる状態。 冷静に考えたらすごいよね。 ツクールでつくってるのに なんで…

After Effects

仕事の関係で、ずっと避けてきた After Effectsに触れる機会がまたやって来た。 これまで何度も挫折したけど やりたいことが明確で単純なことだったから今回はがんばれたし 今までの挫折があったから経験値も多くつめた気がする。 何をやったかといえば 聖剣…

新ジャンル?旧ジャンル?

今日はゲームジャンルのおはなし。 以前、忍屋のゲームジャンルは 『ステルスアクションRPG』だと言ったことがある。 で、今回のE3で小島さんは ゲームジャンルは一番インタラクティビティを問える部分だから ジャンルは問うべきではないと言った。 ここに何…

言葉足らずと妥協

最近よく、嫁さんと口論することが多い。 喧嘩しているとかではなくて、こちらの考えや行動には 何かしらの理由があるからそれを事細かに説明することが多い。 で、面白いことに、とある口論の内容が 私が去年まで、ゲーム作りで味わっていた感覚に とても良…

忍屋は給食のトマト

今年もE3の季節がやってきました。 めぼしいソフトは何でしょうかね。 いろいろ出てますけど 個人的に一番は、なんといってもトリコ。 10月25日、ついに7年の時を経て発売日決定。 忍屋と似たような時期に発表されて 諸々の問題でずっと開発してたわけではな…

涸れ井戸の底

熱は下がったけど、こんどは咳がひどくなった。 今日は滋賀県への出張もあり 日帰りで疲弊してたのもあって早めに寝ることに。 風邪の間も、少しずつ進めてた次のダンジョンの現状。 例の水中ダンジョンの入口途中。 『涸れ井戸の底』って名前をつけた後 ギ…

人生の分岐点

わりと真面目に土地買って家を買うような流れになってきた。 確かにどこぞの誰かに家賃払い続けるよりかは 自分の資産のために払うほうが理にかなってるよなあ。 なんだろうね。 28でマイホームとか早すぎると思ってたけど 実際ローンを組むどうのこうの考え…

療養の一日

いつもヤブだと思ってた医者が 今回はやたらと優しくて、高熱が出ると 親切になるもんなのかね。 もらった薬を飲んで冷えピタはって寝て起きて薬のんで寝て冷えピタはってドラクエして寝て起きてを繰り返してたら一日が終わった。 今回は二週間もかけずにさ…

背徳感睡眠

前回風邪ひいたときは、風邪のまま会社にいってたせいで ろくに治らなかったんじゃないかと、今回は週末だし 金曜日を有休つかって休んでしっかり療養することに。 とはいっても、寝ろと言われて寝れる感じではなかったので 朝のわりと元気な段階でゲーム作…

38度

午前中をなんとか乗り切ったが、それでもまったく 仕事にならないほどの高熱だったので 午後休をもらって病院へいってきた。 体温計ではかると更に上がってて38度。 いつも風邪で病院へくると36.7とかなのに 珍しいみたいな話をしてたら、カルテによれば お…

久々の高熱

まーた風邪をひいた。 ジェスターさんに言わせれば 「二人で暮らすと風邪ひく確率も二倍だな!」 確かに数日前に嫁が風邪っぽい感じになってたけど 直接それが原因かはわからない。 ただ今回の風邪は熱が異常に高い。 毎度、どれだけ熱っぽくても体温計は35.…

解けぬモニタ問題

相変わらず会社のモニタから見ると暗い。 やっぱり古いモニタからだと性能上 どうしても表現できない幅っていうのがあるのかな。 昼間のマップは綺麗なので、夜の暗所が多いのが苦手らしい。 家のモニタだったらすごく綺麗な夜として映るんだけどなあ。 これ…

モブの時間

新素材がないからといって何もないのも寂しいので 今朝作ってて会社に遅刻しそうになったスクショを一枚。 この通り、なんの面白みもない一枚になってしまう。 物語が進む度に各地のモブの台詞変えてると その作業たるや面倒極まりない。 ここでもまたひとつ…

今詠ちゃん音声到着

忍屋は、ゲームのシナリオ上は進んでるのに 特別アップするスクショがないなーって思って気づいたことがある。 ゲームって、序盤は目新しいものがワーって続くんだけど それがしばらく進むと、前行った場所に行くことになって マップの節約するといった制作…

住宅展示場

人生で初めて住宅展示場なんてものに行ってきた。 ほんとはそれが目的じゃなくて、嫁さんの知り合いの舞台が あるということで、その付き合いで行っただけなんだけど 同じ場所で住宅展示もやってるということで せっかくならと展示スペースに行ってみた。 <…

マッドマックス

友人に借りて、ずっと見たかったマッドマックスを見た。 見る前までは、ただのハリウッド北斗の拳みたいな はっちゃけた映画、という印象しかなかった本作。 しかし、何を持ってしてMGSの小島監督も ワンダの上田さんも絶賛しているのかが気になっていた。 …

来年の7月末には完成らしい

廃神社のマップはようやく完成。 多重スクロールを用いていると、動いている差分を計算して その値だけ余分にマップを広く作り、スクロールしてきたところで 丁度とまるようにデザイン・・・という作業があるので 最後の最後まで気が抜けない。 夕方と夜マッ…

ひとりゲーム制作実況

ゲーム制作の方法について考えると、その方法は多岐にわたる。 昨日言った作業BGMありだとか そのBGMというのは、ゲームBGMなのかクラシックなのか BGSなのかゲーム実況動画なのかラジオなのか。 すべて結果は違うだろう。 で、今回提唱したいのはこれ。 『…