どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

住宅展示場

人生で初めて住宅展示場なんてものに行ってきた。

ほんとはそれが目的じゃなくて、嫁さんの知り合いの舞台が

あるということで、その付き合いで行っただけなんだけど

同じ場所で住宅展示もやってるということで

せっかくならと展示スペースに行ってみた。

 <屋台にあったにゃんこクレープ

嫁は知ってたらしいが、こういった住宅展示場で

アンケートに住所やら電話番号やらを書くと負けらしい。

かいたが最後、凄まじい営業の電話がくるらしい。

しかし、あれこれ話を聞いてみて思ったけど

家ってやっぱいるのかなあって気がしてきた。

別に借家に住んでても今は困らないんだけど

60とかになったとき、それ払い続けれるの?っていうね。

結婚もそうだったけど、60になったとき独り身で大丈夫なの?

っていう心配とまったく一緒じゃないか。

こうして見ると、人生における大きな決断って

結局、愛する人と一緒に!とか夢のマイホームが!とかではなくて

ただ生きるために必要だよねそれっていう、現代の人類が

生涯を通じて生き延びるために必要な決断なんだなって思う。

夢も希望もあったもんじゃないが仕方ない。

それにローンを組むにしても、30歳前までにやらないと

銀行もけち臭くなるらしいし、金利も安倍さんが頑張ってる

今じゃないとえらい目にあうみたいなので

わりと本気で考えないとなあと思った次第だ。

そんなわけで、家か、マンションか。

どっちもメリット・デメリットあるけど考えてみよう。