どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ver4.2開始

DQX

DQXのver4.2ストーリーを進めないと遊べないコンテンツがあるということで、土日を待たずしてやることに。 毎度のことなんだけど、冥王を倒し、大魔王を倒し、竜神も倒し、人知を超えた力(Lv100時の台詞)を手にしたはずの私が、なんでこんな簡単に捕まるね…

レベル上限とRPGの戦闘

本日、DQX4.2のアプデ日でした。 今回のレベルキャップ解放で、ドラクエのくせにLvが105まであがるようになりました。 Lv100のときはポケモンかよって思いましたが、ここまでくるとテイルズかよって勢いです。ふと気になってテイルズのレベル上限調べてみた…

風景10枚目 #2

10枚目がいまだにできてません・・・というか手を付けていませんでした。 前回が4月19日だったらしいので、もう一ヶ月以上もほったらかしにしてたようです。原因は想像つくんですが、9枚目で描きたい絵がすべて終わってしまったというのと、これなら描けそう…

当落配信のゆくえ

帰ってきたモチベがキリキリと働いてくれてます。 手描きの西宮マップも、当初思ってたのとは違いましたが一応できました。 そして迫るC94の当落発表日ですよ(あと11日です)。 いやあ、毎度のことながらワクワクしますね! 今回は4年ぶりの申込みなので余…

ピーターラビット

男4人で車検が終わるまでの間、映画でも見て暇をつぶすことに。 そこで選んだのがピーターラビット。 以前からTwitterでいい意味で話題になってたので気になってはいたんですが、最近立て続けに映画にいってたもんだから、いい加減実釣しておこうと思って行…

モチベの帰還

DQX

うちのモチベぇが不名誉をひっさげて帰ってきました。 いやあ、おかえりおかえり。 (DQXを6年近くプレイしてやっと5000時間) なんで帰ってきたのかって理由を把握しておこうと考えたんですけど、それはたぶん、えぬさんとパラさんとお話できたからかなあっ…

お手製スタンプカード

何事も習慣にするというのは大変なようで・・・。 外に走りに行くのがめんどくさいという嫁にランニングマシンを買ったものの、当然というかなんというか続かなかったんですね。 ポテチを食べると10km走らないとペイできないという事実を伝えたところでポテ…

夫婦喧嘩もとい夫婦討論

私たちの夫婦喧嘩って、基本「物理」ではなく「話し合い」なんですが、今日も一つ発見があったのでその報告です。 嫁「恋雨の(実写)映画見に行きたい。 私「え~・・・。 こんな会話から始まった今回の夫婦喧嘩もとい夫婦討論。 正直、これまでに何度もあ…

モチベは分配式

じわじわとやる気が出てきます大丈夫です。 (KISSの日だったようです) 他の人はどうか知りませんけど、私のモチベって分配制なんですよ。 100あるモチベを、各担当のブルクに割り振っていく。 大抵、DQXブルクがしゃしゃり出て100近いモチベをかっさらって…

白状してモチベ回復

モチベが少しずつ回復してきました。 時を同じくして、ろあ君の忍屋制作も進んでくれててありがたい限りです。 忍屋進捗。載せないつもりのキャラだったけど進まない気がしてきたので載せる。とりあえずコマ動くようにしただけ。 https://t.co/9ka64Zv2zZ pi…

2018年版5月病

お気づきの方もいるかと思いますが、わたくし絶賛5月病でございます。 もうね、やばいやる気が出ない。 創作がーとかそんなレベルじゃないんです、仕事もドラクエもやる気が出ない。 創作も進まないからあの手この手で話題を変えて、さもそれっぽい記事を書…

レディ・プレイヤー1

MX4D3Dっていう意味不明な肩書のついてる映画「レディ・プレイヤー1」を見てきました。もう公開終了間際だったんですけど、色々あって嫁さんと行くことに。 そもそもMX4D3Dってなに? 3Dはわかる。飛び出すメガネ的なやつね。 4D? ついに映画は時間軸を取…

優雅な朝からの怠惰な一日

土日の朝は私が朝ごはんつくることもままあるんですけど、この日はホットサンドとコーヒーの朝食にしました。残ってたはずのツナコーンがサラダと化していたので、そのままチーズとマヨネーズと挟んでやりました。 いやあ優雅だね。天気予報も外れて朝から晴…

チンパンの見ている世界

Twitterに興味深いツイートが流れてきました。 推理モノ 映像も読物もどっちも好きだけど頭悪すぎて生まれてこのかた犯人を推理するという発想がまずなかったから「おっ、やってんな」「おっ死んでんな」「おっ解決したな」みたいな気持ちで見てた — 生きて…

未来の購読者

毎日ブログをつけていると、どうして続けられるの?といった質問をされることがあります。そんなわけで今回はそんな話です。 続くものっていうのは「苦痛じゃない」ということが大前提らしいです。昔の私が「続くもの続かないもの」でそう言ってるのをみて、…

好きなものは何してもかわいい

長門さんの可愛さって、ネコ的なものだと思うんですよ。 何考えてるかわかんないミステリアスな雰囲気。 ほら、ネコって何しても可愛いじゃないですか。 そろーって食卓の魚に手を伸ばしてる姿も可愛いじゃないですか。 香箱座りしてジッとしてるだけでも可…

ブログを書いたほうがいい理由

ゲームやってると、胸糞なエピソードってありますよね。 パッと思いつくところで、DQ7のレブレサックやBOF4の呪砲などです。 これらは、みんなのトラウマとも語られる話で、感動した、泣いた、悲しかった、といったありふれた感情とはまた違った存在感を放っ…

その目だれの目

ここ最近のモチベ低下具合がやばいナナブルクですこんにちは。 ・・・いや、モチベが低いというのは語弊がありますね。寝るときにいつも、モヤモヤしたままの自分がいると言いますか、それはすなわち「やるべきことをやれてない一日」を指すわけです。何度こ…

ラスボスの目的

イナナキアの設定が進んでるんですが、ラスボスが何したいんだろうって状態になってます。 難しいですよね、ラスボス。ちょっと目を話したらすーぐ世界を無に返したがりますからね。でも無に返したいのも分からなくはないんです。世界を巻き込まないとピンチ…

人類未踏の地

この日は土曜だってのに、夜から歓迎会と送別会を兼ねた飲みがあったんですが、そこで課長と隣の席になったのであれこれ雑談してました。 課長「そいやブルク君知ってる?中国の宇宙ステーションが落ちたやつ」 まったく知らなかったので話を聞いてみると、…

ブルク式シナリオ術

ずーっと謎だった、イナナキアの設定のひとつが解決しました。 コナン君もびっくりの閃きでしたね。 今回の閃きは今までとはわけが違って、イナナキアそのものにまつわる発見だったので「は~~~そういうことだったんかーーー!!」ってひとりで喜んでまし…

魔祖討滅の勇士

DQX

やっとこさハイエンドバトル最強のLv3を討伐できました。 討伐速度も早かったのに、なんだかスッキリしない感じ・・・。 その理由はふたつ。 「準備しきれてないのに挑んでいるという状況」 「PTが一丸となって同じ方向を向いていないという状況」 今までエ…

何度も遊びたくなるゲーム

Twitterで「#好きなゲームをつまらなさそうに紹介する」といったタグが流行ってまして。 私にとって一番好きなゲームは後にも先にも「レジェンドオブドラグーン」なんですけど、なんでこんなにも好きなのかはよくわかってません。 「ドラクエシリーズ」は私…

やばたにえん

今年の抱負のひとつ、Twitterで流行ってる絵を描くっていうのが地味に続いてます。 ちゃんと続いてる理由は、ちゃんと〆切があるからでしょうね。 誰に決められたわけでもないけど、流行りってものはあっという間に廃れていくものですから、廃れるまでが〆切…

すべてを余すことなく話せる相手

シナリオ考えてて煮詰まってしまったとき、誰かに話を聞いてもらうと突破口が見えるなんてことはよくあります。忍屋のときもそうでしたし、今のイナナキアのときでもそうです。 正解やヒントはすぐ隣にあるにも関わらず、一人だとたどり着けない答えっていう…

最初で最後のGW

ずっと移動してたGW。 最終日にして、ようやく普通に休める日でした。 嫁さんとドラクエやった以外は、ほとんど寝てましたけどね。 あと少しだけ同人誌進めてました。 噂によるとコミケまであと100日だそうです。 100日か・・・まだ結構あるな・・・。

江田島旅行

長旅から帰ってきた翌日に、今度は中学の頃からの同級生が嫁いだ江田島へ、結婚祝いがてら泊まりに行くことに。さすがに疲労がやばいので嫁さんが運転してくれました。 江田島と聞くと、みんなトラウマが蘇るようであまりいい印象を持ってないのが広島県人の…

長野旅行3日目

わりと冷える長野の夜を経て迎えた旅行最終日。 書き忘れてましたけど、この3日間、ずーっと晴れてたんですよね。事前の天気予報だと日本全国的に雨で、せっかくの旅行なのに冴えないなーって思ってたんですけど、コミケ以外でこんなことあるんですね。あり…

長野旅行2日目

サンマルクで朝食をとって、バスタ新宿へ向かうことに。 いつもはコミケでしか会うことのない面子と顔を合わせるのは、かなり久々のことだったように思います。LINEを知ってる人、知らないからTwitterのDMでやり取りする人、色々ですけど、そんな方に縛られ…

長野旅行1日目

長野旅行といいつつの、初日は東京入りでした。 前日まったく旅行の準備もせずにいたので、嫁さんが仕事に行くのを見送ってから、あれこれ準備することに。旅行の準備も、タクシーの予約も、新幹線の予約も、何一つしていなくても怒られることはないっていう…