どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

白状してモチベ回復

モチベが少しずつ回復してきました。

時を同じくして、ろあ君の忍屋制作も進んでくれててありがたい限りです。

私はといえば、その裏でずっとドラクエしてたんですけどね。

 

とはいえ、こうときは焦ってはいけません。モチベの回復ってのは火起こしの種火みたいなもので、火がつきそう!ってときに焦ると鎮火しかねないので、じっくりと待ってやることも時には大事です。

 

今回モチベが回復傾向に向かった要因ってなんだったんだろうと振り返ってみると、それは「白状したこと」だったように思います。創作のやる気が起こらないくせに創作していない自分に罪悪感を覚える、そんな経験はクリエイターなら誰にでもあると思いますが、その罪悪感ゆえに普通は黙って悶々とした日々を過ごすんですよ。で、気がつけばもとに戻るんですが、今回その事を5月病ってことで記事にしたことで、少し楽になった自分がいたんですね。ついでに嫁さんにも最近なにもやる気が出なくて何もしてねえ(ドラクエはしてる)って白状してました。

 

あまりに悶々期間が長いときには、こういうアプローチも必要なのかもしれませんね。